ジョニー森永
ファン登録
J
B
日暮里 谷中散策。明治 - 昭和の彫刻・彫塑家であった朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館「朝倉彫塑館」。学生の頃暮らした街で何度も通っては朝倉文夫師のお弟子さんから朝倉氏の教えを伺った。「時間だけは戻らない。好奇心は無限に。」と弟子たちに説いていた言葉が私の指針となった。彫刻に会うとこの言葉を問われる感じになる。彼らは生きている。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%96%87%E5%A4%AB
朝倉文夫の彫刻は、上野駅の三人裸婦像で馴染みがありますが、こんなちょっと不気味な、失礼、人間社会の奥底を描いたような作品があったのですねえ。 撮影の技により、すごい迫力を覚えます。
2020年01月12日21時11分
gustave
何年か前にここで猫の作品の展示があり行った記憶があります。でもこの彫刻は記憶になく…(^_^;) 写真を通して訴えかけてくるパワーが凄いなと思います。
2020年01月12日21時04分