写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ジイ ジイ ファン登録

ミノルタのお弁当は如何・・・(笑)

ミノルタのお弁当は如何・・・(笑)

J

    B

    たまに、ミノルタレンズで撮影に行くときに、このお弁当にします(^.^) AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5(1982発売) AF ZOOM 75-300mmF4.5-5.6(D) (2002年発売) AF MACRO 50mm F2.8 New(1993年発売) AF 24mm F2.8(1985年発売) 銀塩用の古いレンズばかりですが、フレアーに気を付ければ(時には、味として使えます)、デジタルでも十分通用します・・・猫貧乏の私にはピッタリです(笑)

    コメント4件

    たま407

    たま407

    良いですね~。そもそもはミノルタ党の私が超浮気性のため、できなかったことをジイさんにやっていただいているような気が (^-^;

    2020年01月11日21時29分

    ジイ

    ジイ

    ミノルタレンズは弱点もあるのですが、ピント面のシャープさ、なだらかで美しいボケ、被写体が浮き上がるような立体感のあるコントラスト、小型軽量、廉価・・・・一方、ソニーが開発したレンズは精細で解像度も高いのですが、立体感のない平坦な写りになる気がしています 好みの問題なので、どちらが良いとはいえませんが、私はミノルタ由来のレンズが好きですね(^.^)

    2020年01月12日10時13分

    黄昏の鷹

    黄昏の鷹

    フィルム時代はミノルタも使ってました。 コニカミノルタ迄はコンデジもミノルタだったのですが ソニーに吸収される際にオリンパスのフォーサーズに移行しました。 私は何故かソニーと相性が悪く現在ソニーの製品は1個も無かったりします。 ミノルタの技術者の一部がソニーではなくパナソニックに行ったと聞きました。 現在カメラはオリンパスですがレンズはパナソニックが大多数です。 レンズ作りに何かしら影響が有ったのかもしれませんね。(波長が合うと言いますか)

    2020年03月08日22時54分

    ジイ

    ジイ

    私も短期間ですがフィルムカメラはミノルタでした・・・先日までαスイートデジタルを使っていたんですが、壊れてしまって、やむを得ずソニーの一眼を使っています ミノルタの技術者は方々に散ったようですが、一部の集団がパナソニックに移行したのは事実のようです 私もパナのレンズを数本使いましたが、写りはとても気に入っていました(特に42.5㎜F1.7)・・・ソニー開発のAマウントのレンズはコスパが高くとても良いんですが、写りが綺麗すぎて平坦なレンズが多い気がしています 最近、ミノルタのレンズについて気が付いたのは、AF用レンズよりもMC後期からMD前期のレンズの方が基本性能が優れていること、解像度や立体感が特に上回ります(^-^)

    2020年03月09日07時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP