写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

心模様

心模様

J

    B

    去年から取り組んでいる月景写真第2弾は京都・東寺。 月景は難しい。星景よりずっと難しい。今度の週末も満月だが幸い?天気は悪いようなのでお休みにする。   3枚撮りをHDR。それでも露出不足なので持ち上げてカラーノイズリダクション。まだノイズは見られるがこの程度でご容赦。

    コメント14件

    masahiko_h

    masahiko_h

    いやいや!カッコいいです^^

    2020年01月08日21時14分

    anglo10

    anglo10

    >>masahiko_hさん どうもです。masahiko_hさんもご存知の例の歩道橋から撮っています。11月から2月くらいの満月だと五重塔と一緒に撮れるかと思いますので興味があればチャレンジしてみてください。でも難しいですよ(笑)1月の満月だと昇る時間が遅いので暗すぎるかもしれません。

    2020年01月08日21時22分

    anglo10

    anglo10

    >>北の仁さん どうもです。ご察しかもしれませんが五重塔のシルエットは月明かりではないです。建物自体、夜になるとライトアップされています。実のところそうでもしてくれないと真っ暗でキチンと写らなかったりします…。

    2020年01月08日21時40分

    kou@м®︎

    kou@м®︎

    実に美しい。。 やはり、月と寺のコラボとか、月と城のコラボとかって見応えを感じますねぇ♪ という事で。。この満月には狼男も大喜びです( ̄Д ̄)σ

    2020年01月08日21時59分

    mc.y.k

    mc.y.k

    anglo10様 夜の帳が降りてからの五重塔と満月の組み合わせ、幽玄な感じをおぼえ 自然と合掌し頭が下がります。ちょっと変ですかね?(^^;) 私の好きな雰囲気の作品です。有り難うございますm(_ _)m

    2020年01月08日23時29分

    シャビ

    シャビ

    月と塔、両方解像するのは難しいですが 上手くHDR化してますね!流石です♪ 雲もアクセントで 雰囲気とっても良いと思います(*'▽')

    2020年01月09日09時28分

    anglo10

    anglo10

    >>kou@м®︎さん どうもです。京都にはいろいろ風情のある建物はあるんですが撮影ポイントを見つけるのが大変ですね。ここの東寺は地元民ならだれでも知ってるポイントです。 狼男ってなんでしたっけ、月を見たら人間になるやつでしたかね。ああ、あれはドラゴンボールに出てくる男狼ですね。狼男は怪物くんのイメージがあるので全然恐くないですね(笑)

    2020年01月09日20時37分

    anglo10

    anglo10

    >>mc.y.kさん どうもです。いや、実際東寺の五重塔は京都のシンボルですので変ではないですよ。東京から新幹線に乗って新大阪まで帰る人は京都駅を出て窓から五重塔が見えると自然と帰ってきたと思うものです。京都タワーではこうはいきません(笑)まあ、京都タワーはあまりに昭和ぽいので一周まわって妙に人気上昇中ですが。

    2020年01月09日20時45分

    anglo10

    anglo10

    >>アカメさん どうもです。実際、この手の写真は奈良の方が撮りやすいでしょうね。奈良の方が広いスペースがありますので。昔、入江泰吉さんが薬師寺でこういう写真を撮っていました。

    2020年01月09日20時51分

    anglo10

    anglo10

    >>シャビさん どうもです。この手の写真は最終的に月に露出を併せるのが基本ですね。とにかく白飛びさせずに模様を出すことですね。そこから暗いとこがどこまでレタッチで再現できるかですね。暗いとこメインで設定するとたぶん月の模様はハイライト抑えても出ないと思います。

    2020年01月09日20時56分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    美しいですね… めっちゃ日本の画になってます! HDRか…一度やってみようかな…

    2020年01月14日09時51分

    anglo10

    anglo10

    >>ポセイ丼さん どうもです。HDRはソフトもいろいろあるかと思いますが私はLrでやっています。一番一般的で簡単ですよ。ただあくまでもHDRをする前提で設定をして写真を撮る事が大事です。これは結局なんでもそうですが。HDRだと必要以上にハイライトを抑えて画像が合成されますんで、その分ハイライトの色が濁ります。こうなると途端に不自然に仕上がってしまいます。 ですからRAW現象の基本通り、暗めにハイライトを飛ばさないように設定してください。ポセイ丼さん専攻の夜景撮りには強い味方になると思います。

    2020年01月14日19時40分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    満月の灯りに照らされる五重塔の素敵な切り撮りですね!  空に湧く雲もいいですねぇ~・・・ 大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりました・・今年もどうかよろしくお願いいたします。

    2020年01月19日20時49分

    anglo10

    anglo10

    >>LOVE J&Pさん どうもです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 この写真は天気予報で雲がないのを確認してスタンバイしていたんですが、いざというタイミングで雲がやってきてヤキモキしました。幸い、こんな感じで飾り程度で済みました。

    2020年01月20日17時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • はなはじめ
    • 京都丹後鉄道
    • 雪花一目千本
    • 見守る
    • 昼下がり
    • 百合と戯る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP