写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Toyo-Mitsu Toyo-Mitsu ファン登録

東京夜景 42 ~台場~ <HANABIとレインボーイルミが重なる夜>

東京夜景 42 ~台場~ <HANABIとレインボーイルミが重なる夜>

J

    B

    東京の定番夜景スポット、お台場にて、花火とレインボーブリッジ(首都高台場線)を撮影。 2019/12/28(最終日)、12月に開催される19時から5分間のお台場花火。 クリスマス前だと混雑すると思い、最終日に賭けました。 今回初めての花火撮影。連続的に打ち上がる花火にレリーズを押していつ離すか、 タイミングが難しく、また風もあり綺麗な光跡を描いてくれませんでした。 最初はフレームアウト(以外と高く上がる)、即座に位置修正して撮り続けました。 実際撮ってみると、難しいですね (*´▽`*)。

    コメント20件

    WINTER LOVER

    WINTER LOVER

    こんばんは。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 お台場の打ち上げ花火、綺麗ですね。屋形船やレインボーブリッジの照明が素敵です。 打ち上げ花火の撮影は仰るとおり難しいですね。

    2020年01月05日20時04分

    sikupie

    sikupie

    そういえば、Toyo-Mitsuさんの作品に 花火はありませんでしたね。 初作品でこのクオリティ、流石です。美しいです!

    2020年01月05日20時11分

    hatapooon

    hatapooon

    明けましておめでとうございます 川に浮かぶ屋形船まで イルミネーションのようですよ しっとりとした花火の描写 素敵ですね(^.^)

    2020年01月05日22時41分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    WINTER LOVERさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! 花火はもっと派手なものも撮影したのですが、この作品、屋形船の位置、イルミネーション がいい感じに撮れたので投稿させて頂きました。屋形船は、きっと花火が乗客に見える様に 横、斜めに舵を切るだろうと思い、また屋形船は、夜のお台場の海を飾る代名詞的な存在か と思い、花火とレインボーブリッジだけではない、構図に拘りました。 花火がもっと長時間なら、「数打てば当たる的な・・」撮影も出来たかと思いますが・・、 もっと練習が必要だと痛感しました。 本年も、どうぞ宜しくお願い致します。いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月05日23時35分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    sikupieさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! 最初、花火がフレームアウトした時は、正直テンパりました。「おー、マジか(*_*;」って 感じでした。位置修正して「ヤバイ!残り、4分ちょっとしかないー!」なんて、心の中で 叫んでおりましたです。今回は、ラッキーだったのかもしれませんし、屋形船がいい仕事を してくれたんだって、思っています。今まで、散々夜景を撮っていたのに、花火を撮ってい ないとは、なんでだろ?なんて思い、挑戦した次第です。事前に雑誌やネットでカメラの 設定を確認したり、皆さんの作品を参考にしたりと・・でも、実際は難しいですね。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。 

    2020年01月05日23時49分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    hatapooonさん、こんばんは! 新年、明けまして、おめでとうございます! また嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! 当日は風もあって花火が打ちあがって開いた同時に流れてしまい、何とか比較的いい感じに 撮れた一枚です。当日は、クリスマスも終わり、会社も休みに入った関係から、屋形船の 数も少ないかと思っていたのですが、思ってた以上に、しかも比較的派手なイルミのものが 集まってくれました。なので、ラッキーだっと思いますし、屋形船は私の夜景作品で、 いつも助けてくれている大切な存在ですね。屋形船に感謝です。 本年も、変わらず宜しくお願い致します! いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月06日00時28分

    かもんチャン

    かもんチャン

    初めての花火写真拝見して、夜景撮影に慣れておられるToyo-Mitsuさんの技術は凄いですね。まずロケーションがいいですね。レインボーブリッジや屋形船がカラフルに演出されていますね。私は初めての花火会場に行った時は、最初少し広角気味にセットして待ちます。最初と最後に大きな玉が上がる可能性があるからです。絞りも最初と最後は普通より絞ります。花火撮影のWBも難しいですね。どんな花火が上がるかわからないからです。この写真は少し彩度を強調されていると思いますが、一発撮りなら完成度が高いと思います。流石です。

    2020年01月06日09時07分

    あるふぁ

    あるふぁ

    新年明けましておめでとうございます! レインボーブリッジ 、屋形舟、花火の色合いがとても美しいですね。今年も素晴らしい作品を楽しみにしています。 本年も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    2020年01月06日17時05分

    ♪ tomo ♪ 

    ♪ tomo ♪ 

    花火ってこんなに素敵に撮れるんですね。レインボーブリッジの夜景も美しく、家の中にいて 夜景を楽しませていただき、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。

    2020年01月06日22時05分

    ドキドキ

    ドキドキ

    わー、美しいですね!! やっぱり素敵な王子様、私を夢の世界に連れて行ってくれます♪

    2020年01月06日22時16分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    かもんチャンさん、こんばんは! 身に余るコメント、いつもお気に入り、ありがとうございます! 恐縮です。 レインボーブリッジは、写真を趣味にする前から、色々な場所で見てきましたから、 その知識を持って、今回はちょっと高い位置から撮影してみました。最初からこの構図と 決めておりましたし、複数の屋形船を鳥瞰したいと思ったからです。また海浜公園や、 自由の女神付近は、混雑すると思ったのもありました。仰る通り、花火はオープニング、 フィナーレは盛大に上がりますよね。私も、レインボーブリッジの橋脚よりちょっと高い 位だろうと、思っていたのですが・・考えが甘かったです。次回はご教示頂いた通り、広角 気味、絞り・・色々注意しながら撮影に挑みたいと思います。因みに、この作品は一発撮り です。今回は、ビギナーズラックだと思っていますので、次回は今回の経験で学んだ事を 実践してみようと思います。この度は、色々教えて頂き、本当にありがとうございました。 助かります! 今後とも、宜しくお願い致します m(__)m。。 

    2020年01月06日22時36分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    あるふぁさん、こんばんは! おっ、明けましておめでとうございます。お正月は、どこかにお出掛けだったんですね。 本作、お褒め頂き、お気に入り、ありがとうございます。初めての花火、最初の思惑通りと 行かず、スキル不足の為、テンパりながら、何とか撮影しました。やはりどんな被写体でも 経験が大事と実感しました。 こちらこそ、あるふぁさんの作品、楽しみにしております。 今年の旅は、北海道と東北なんですね。北海道なら函館、大沼公園、積丹、室蘭の工場・・ とか、東北なら、八甲田、蔦沼、奥入瀬、白神山、男鹿・・色々あって迷いますねぇ。 本年も、変わらず宜しくお願い致します m(__)m。。

    2020年01月06日23時01分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    ♪ tomo ♪ さん、こんばんは! コメント、お気に入り、ありがとうございます! お褒め頂いたのに・・(^-^;・・たまたまです。正直に言いまして、ビギナーズラックです。 今回初めて花火に挑戦したのですが、タイミングや位置設定に迷いまして・・です。 でも、喜んで頂けたのなら、そんなシチュエーションの中、お見せ出来るものが撮れて、 良かったなぁ。と思っています。 tomoさんの作品、やはり美しい海、ウミガメの作品がとても印象的です。作品はどれも 色彩豊かで、時にはビビッド、また優しい色味だったりとバリエーションがあり、動物の 表情、自然風景・・いつも楽しませて貰っております。今後とも素敵な作品、拝見させて 頂けたら幸いです。本年も、宜しくお願い致します m(__)m。。

    2020年01月07日00時05分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    ドキドキさん、こんばんは! お褒めの言葉、お気に入り、ありがとうございます! 皆さんにお伝えしているのですが、今回花火を撮ったのって初めてで、風もあって、最初の 設定から出鼻を挫かれて、テンパりながら、やっと撮れた一枚です。やはり花火って動きが あって、光源があり、儚く繊細で、だからこそ美しいのですが、それを撮るのって難しい なぁと、実感しました。また次回はもっと美しく、スマートに撮れるよう、再挑戦したい と思いました。です。 あのぉー (;´∀`) それから、私は王子様キャラでは御座いませんので、誤解無きよう・・ (チョット( ゚Д゚)コマッタ)・・ お手柔らかに・・、宜しくお願い致します m(__)m。。 いつも、ありがとうございます!

    2020年01月07日00時33分

    まきたろう

    まきたろう

    Toyo-Mitsuさん、こんばんは^ ^ こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ございません。 新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い致します(^^) いつもポチ逃げですみません・・・ 素敵な景色のお台場ですね! レインボーブリッジを入れて、色彩豊かに屋形船も出動!!! 素敵な作品になりましたね(^^)v いつも素晴らしい作品を見て私の表現力も刺激を受けているはず?です!

    2020年01月09日21時20分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    まきたろう さん、こんばんは! コメント、ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそ、申し訳ありません。「いつもポチ逃げで~」って、私の事かぁ~。 正月休みが終わって、撮るたいものが見つからず、仕事もちょっと忙しくなってしまい。 またちょっと投稿に間が空きそうな状況です。まあ合間で、撮りたいものが見つかって、 撮りに行ければ・・ってなれば、いいんですけどね。私の拙作で刺激?「・・はず?」? 多分、ナイかなぁ~って、思っていますww。。本年も、宜しくお願い致します _(._.)_。。

    2020年01月10日01時14分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    新年早々から相変わらず素晴らしい感動の写真が見事です! とても美しい作品ですね。 大変遅くなりましたが・・新年明けましておめでとうございます! 昨年は素晴らしい作品を拝見させていただきありがとうございました。 今年も楽しみにしておりますので、どうかよろしくお願いいたします!

    2020年01月11日22時33分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    LOVE J&Pさん、こんにちは! こちらこそ、ご挨拶遅れまして、申し訳ございません。 明けましておめでとうございます! LOVE J&Pさんの作品、様々なジャンルでの見事のショット、動きのある作品、美しい風景、 多彩でもあり、行動力もあり、頭が下がる思いで、いつも拝見しております。 本年も、宜しくお願い致します _(._.)_。。

    2020年01月12日12時38分

    マスター

    マスター

    味有る一枚ですね(*^▽^*) 遅く為りましたが本年も宜しくお願いします<m(__)m>

    2020年01月14日22時14分

    Toyo-Mitsu

    Toyo-Mitsu

    マスターさん、こんばんは! こちらこそ、本年も宜しくお願い致します_(._.)_。。 マスターさんの休まず日々の投稿には、「凄いなー」といつも思っております。 逆に、数日間空けたら、何かあったのかと心配しちゃいます。健康が一番ですね。 どうかご自愛して頂けたら幸いです。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月15日01時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたToyo-Mitsuさんの作品

    • 立石のある風景 ~Soon sunset, of memory.~
    • 工場夜景 12  ~川崎~ <夜の運河には、工場がよく似合う・・>
    • 東京湾の朝 ~海ほたる~ <東京湾アクアラインを寄りで切り撮る・・>
    • 東京湾の朝 ~海ほたる~ <AQUAを眺める青い時。>
    • 東北の春 ~男鹿八望台から夕景を眺める。~ <茜色が全てを飲み込む瞬(とき)。>
    • 東京夜景 40 ~豊洲~ <マルチストライプな輝跡⇔東京タワーが見える場所>

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP