- ホーム
- freelancers
- 写真一覧
- プレアデス星団(M45)
freelancers ファン登録
J
B
J
B
タムロンSP AF 300mm f2.8 ISO 3200 2分露光×16枚 タカハシEM-1 ノータッチガイド 気温 ‐5℃(寒い・・・) 輝星のゴーストが写り込んでしまった・・・
Marshallさん このレンズ、ジャンク品で買ってみたら絞り機構が動作しないというシロモノ。絞り開放で天体用にしか使えないことが分かって今回ファーストライト。拡大してみるとどうもピンアマです。原因はレンズの機械式フォーカスレンジリミッターが無限遠ちょい手前のところでリミッターが掛っていたのが原因。次回、再トライです。 K-5Ⅱsは天体改造されているものを中古で買いました。こちらもファーストライトです。今回はM42と馬頭星雲とプレアデス星団とバラ星雲を撮り終わったところでまさかのカメラの電池切れ。撮影が2時間半くらい(約60枚くらい)しかできませんでした。次回撮影時は予備バッテリーを用意しないといけないですね。
2020年01月04日11時27分
freelancersさん、こんにちは。 2020年、天体写真復活ですね。 私も昨夜から今朝にかけて車で約50分の有名な撮影地へ行ってました。 明日が日曜日なので満員御礼かなと思っていましたが、途中、同じ天文同好会の女性がお一人見えられただけで、貸切状態でした。 遅ればせながら、ファン登録をさせていただきます。今後もよろしくお願いします。<(_ _)>
2020年01月04日12時03分
こちらMarshallさんもおっしゃるようにフリンジがありますが、解放だしここはやむを得ないと思います。無理に抜くとドーナツになるし悩ましいところですね。 あれ、以前オートガイド?しようかどうか、とおっしゃってた方でしたっけ。記憶が違ってたらすみません。
2020年01月04日13時41分
カイヤン二世さん、こんにちは! 撮影が終わって、家に帰って早速写真処理を始めたら、ステライメージ8の「自動で処理する」の使い方がわからず(前はステライメージ4を使っていました)結局1枚1枚現像していたので徹夜してしまい、つい先ほどまで2時間ほど仮眠をとっていたところです(笑) カイヤン二世さんも撮影行かれたのですね。昨晩は上弦の月が出ていたのと帰省から帰ってきたばかりで本当のところ出かけるか出かけまいか迷っていたのですがこれ以上月齢が大きくなると月照時間が長くなるわ、月明かりの影響を受けるわで今日がチャンスだと思い高速道路使って撮影に行ってきました~。
2020年01月04日14時34分
yoshimpcさん、こんにちは。 古い話をよくご存じで(笑)その通りオートガイダー化のためスターライトエクスブレス社のsuperstarを新品で買ってタカハシEM-100も中古で買ってオートガイド端子取り付け改造までやっておきながらキャリブレーションで引っかかって挫折していたのは私です(笑) 結局、去年の暮れに解決しました。モジュラー端子の極性が反転して付けられていました。多分、改造を実施してもらった時にメス側の端子表を渡したのにオス側だと勘違いして改造を行ったのでしょう。一か八かで極性反転モジュラーを買い、自宅で試したところあっさりキャリブレーション成功⇒オートガイド開始となりました。 今回使わなかったのは、月も出ていたし思い付きで撮影に行こうと思ったのでEM-100は使わずにEM-1を使ったお手軽撮影をとりあえずしてみようと思ったからです。
2020年01月04日14時58分
たびたびすみません。 ガイドケーブルですが、ST-4互換とSBIG互換がちょうど結線が逆だと思うのでその辺の勘違いですかね。ガイド関係はわかってみたら意外と単純だけど赤道儀、USB・モジュラーケーブル、ガイダー、パソコン、ガイドソフト など上手くいかない原因が多数考えられるのでわかるまで時間を食う事も多いですね。
2020年01月04日15時13分
yoshimpcさん なるほど、どこのメーカー製までかは伝えていなかったので、そうなのかもしれないです。パソコンの方も問題があって、USB給電の電力が足りなくてセルフパワー方式のUSBハブを使っていましたがパソコンを新しく買ったらすんなりバスパワーでドライブできました。
2020年01月04日16時24分
宇宙、銀河星を見る時、いろいろ想像してしまいます。 人類と時間 宇宙の広さに自分自身の小さなこと・・・ 旅をする 何億光年 歩こうと みたまを磨く ただひたすらに(心海) 見えぬとも 真に命の 輝きは 繰り返すこと 魂の旅 (心海)
2020年01月04日19時19分
こんばんは。 superstarの件は確か当時聞いた覚えがあります。 今でこそyoshiさんが書かれてるように答えることもできますが、当時は私も良く分かってなくて何を言ってるのかさえ分からなかったですね。 6芯6極のケーブルですがST-4互換とSBIG互換は見た目は一緒でもストレートとクロスの違いです。 今では私も両者使ってるのでたまに間違えたりしてます。(笑) https://hachijo.exblog.jp/26507177/ ここで書いてるStarlight Xpress 社のLodestar とか Superstar とは三基光学館で扱ってたもののことです。 その後LodestarX2も出ましたがややこしいことに同じ三基光学館扱いでもケーブルはストレートなのでよく間違えます。(笑)
2020年01月04日20時18分
心海さん 素敵な句を2詩もありがとうございます。 2句目はリ・インカネーション(輪廻転生)の事でしょうか? 一は全、全は一(by 鋼の錬金術師) 一は自分、全は宇宙を表すのですが非常に意味深な言葉です。 色即是空、空即是色と同じ意味合いですね。
2020年01月04日22時12分
Marshallさん そうなんですか!三基光学館さんもややこしいことをやってくれますね。ケーブルを色分けするのは暗闇の中でケーブルを選択する時に良いアイデアですね。 エレキギターは、昔一本持ってました。フライングVのランディーローズ・ポルカドット・レプリカモデルです。会社のセンパイから貰った物です。ランディーローズのクラシックスタイルの演奏は今聞いても全然色褪せていないと思います。ギタリストは誰が好きですか?
2020年01月04日22時45分
Marshall
おはようございます。 早速撮影されてますね。 こちらは雨こそ降ってませんが雲だらけで星どころか月も見えません。(笑) K-5Ⅱsは天体撮影にも適してると思います。 若干ピントなのかハロも感じられますが、もう少し枚数を稼げるといろんな表現ができそうですね。
2020年01月04日10時39分