写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

M42

M42

J

    B

    シャッターが動いてくれればそれで満足です。TSAPO107C+Riccardi reducer+ML8300+Astrodon LRGB L:2min.x43 RGB:2min.x8ずつ。ピント合わせ時に開閉を繰り返すとしばしばスタックしますが、大体動いたからもう良しとします。今回試写のため星像を小さくするかもしれないdecoなどは一切やってません。

    コメント10件

    yoshimpc

    yoshimpc

    逆に、マスクしないで焙ったので星像はやや肥大しているはずです。DBEもやってません。下方向からLRでカブリ補正のみ。decoなしなので、LRで明瞭度は上げています。

    2020年01月03日16時35分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんにちは。 いつもながらの見事な仕上げ、惚れ惚れします。 これで試写だなんて…。(@_@);

    2020年01月03日17時09分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 とにかく中古で買ったカメラのシャッターが動かずひやひやしましたが、ばらしたら今のところ何とか動いてくれてるようなので少しだけ安心しています。画像については一応それっぽくしてみましたが、むしろ写っているだけで大成功という感じです。

    2020年01月03日19時29分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは シャッター順調の様で何よりです。画像はこれがお手本!っていう感じの仕上がりだと思います!

    2020年01月03日20時21分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。順調かどうかまだ安心できませんが、とりあえず今は動いてるという感じです。画像ですが、いやいや、、まずようやくというか、偶然横画像になってるのにM42でもなかったと思いました。スバル撮れば良かったです。(今撮ってます)

    2020年01月03日21時15分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 ちゃんと作動してるようでよかったです。 最近ほかの方の画像等もたまに見てるんですが、光害の影響で開けられないだけなのか?わざと短時間露光の枚数稼ぎなのか?よくわかりませんが短時間露光がやけに多く見受けられます。 利点はガイドエラーにしても雲の通過にしても良いことはあるんですよね。 天体写真の世界の方はそれなりに開けてるみたいだし、撮影してないと色々考えさせられることが多いです。 まあ、今に始まったことじゃないですが私のところはそれなりに暗いので開けられちゃうんですよね。 銀河狙いの時にでも短時間やってみようと思ってたところでした。 あ、画像は小細工なしでそれなりに素晴らしいと思います。

    2020年01月03日22時49分

    yoshimpc

    yoshimpc

    Marshallさんありがとうございます。 今日のところは機嫌よく動いてくれてます。この調子で行ってほしいところです。 短時間露光ですが、光害地であれば長時間露光しても飽和してしまうだけですから短時間多枚数になると思います。で、やはり非光害地であれば一枚当たりのS/Nを稼ぐには長時間の方が有利と思います。(瀬戸の素浪人さんに何度かガイドしてみたらと言ったのも、あれほどの場所で開けないのがもったいないからです)  そういえば忘れてましたがPIにはその土地その機材での最適露光時間を調べる機能がついてたと思います。

    2020年01月03日23時47分

    yoshimpc

    yoshimpc

    それにしても、あのカメラ凄いですね。今本家のページ見たらプロ版とフォトグラフィック版とやらがあるんですかね。でプロ版はファイバーポートもある、、と。  この画素数だと後処理の大変さを考えてもビニングでいいのかも?その際のダイナミックレンジは驚きの数字だし、今見たらpeak qeも80%とか  これはもうCMOSの時代になるわけですね。

    2020年01月04日00時08分

    ハチベエ

    ハチベエ

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 素晴らしいM42ですね。 試行段階のようですが、これが本腰を入れての撮影になったらどうなるのやら...楽しみです(^^♪

    2020年01月04日09時57分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ハチベエさんありがとうございます。 こちらこそご挨拶が遅れ失礼いたします。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 シャッターがこのまま動き続けてくれれば大満足ですが、どうなる事やらと思っています。 自分で調べる中でやっぱり「カメラはいいんだがシャッターが」と嘆いている外人さんがいて、FLIに修理に出しても送料かかって何か月もかかって帰ってきたら直ってなかった、とかのコメントもあり戦々恐々です。。

    2020年01月04日13時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • Sh2-86その2
    • クリスマスツリー星団
    • M45
    • ベランダからのすばる
    • M83(カイヤン氏撮影)
    • 月齢14.3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP