写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

冬のカタチ

冬のカタチ

J

    B

    可憐なピンク色の花を咲かせた秋明菊も年越しの頃には花芯が割れて真っ白な綿毛が現れます。 今年もたくさんの方たちと交流させていただきました。 生き方にカタチがあるように、撮り方にも見せ方にもその作品にも様々なカタチがありますね。これからも大いに楽しみましょう。 少し早いですが、年末年始暫しお休みいたします。 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。 (T203・1226)

    コメント32件

    Usericon_default_small

    風花の街

    咲き終えたシュウメイギクが、このような綿毛状になるとは知りませんでした。庭で咲いたシュウメイギクは傷んできますと根元から切ってしまっていました。来年は切らずにこの姿を楽しみます。

    2019年12月22日16時23分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃん宅の庭では、最初は数本植えただけの紫のシュウメイギクが、この綿毛が散って自然生えして増え、いまでは結構広い範囲がシュウメイギクだらけになってしまいました・・!

    2019年12月22日16時35分

    虹橋☆

    虹橋☆

    シュウメイギクの綿毛は初めてみましたよぉ(^^)

    2019年12月22日16時43分

    pianissimo

    pianissimo

    年末年始、ごゆるりとお過ごしください(^-^) 今年も色々とお世話になりました~。 また来年ですね! シュウメイギク、こーやって種子をつくるん ですね。知らなかったです!

    2019年12月22日17時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    今年、ご交流できたことを嬉しく思っています。 良いお年をお迎え下さい。

    2019年12月22日17時44分

    想空

    想空

    風花の街さん、こんばんは。 例年、株元近くでばっさり切っていたのですが、この年 横着をして何本か残ってしまったのです。私もまったく知らなかったので目を疑いました。手抜きもいいものです。 来年が楽しみですね。

    2019年12月22日21時09分

    想空

    想空

    オーちゃん!さん、こんばんは。 シュウメイギクは多年草で、その上、手もかからず、毎年少しずつ増えますね。 増して、この綿毛が種を運んだら、、、、、 オーちゃん!さんのお庭は秋にはお花畑になるんですね!

    2019年12月22日21時15分

    想空

    想空

    虹橋☆さん、こんばんは。 たくさんの珍しいお花をいつも見せてもらっていますが、初めてとは(^^)v たまには手抜きをしてみるのも意外な発見があるものですよ。

    2019年12月22日21時19分

    想空

    想空

    pianissimoさん、こんばんは。 本当に楽しくお付き合いさせていただきました。 あまりゆるりとはできないのですが、少し離れてみるのもいいかもしれません。 この日は風が強く、写真では分かりにくいと思いますが、綿毛が次々に飛んで行きました。

    2019年12月22日21時24分

    想空

    想空

    yoshi.sさん、こんばんは。 こちらこそ、ありがとうございます。 エッセンスの効いたコメントにドキッとしたものです。 yoshi.sさんもどうぞ良いお年をお迎えください。

    2019年12月22日21時29分

    michy

    michy

    今年は想空さまのお写真のお陰で2か所も同じ場所を訪れることができました。 いつも刺激を頂いて気持ちだけでも若くと思っています。 ごゆっくりなさってまた来年宜しくお願いいたします。

    2019年12月22日21時37分

    想空

    想空

    michyさん、こんばんは。 いや~、嬉しいと同時にmichyさんの行動力にはいつも驚いています。 心から楽しむということに長けているのでしょう。それが若さを保つ原動力ですね。 風邪などひかぬよう、良いお年をお迎えください。

    2019年12月22日22時58分

    はなてふ

    はなてふ

    初めておじゃまします<(_ _)> シュウメイギクのページで、わたしのと隣り合わせに、ビフォア&アフターのように並んでて嬉しくなりました 我が家のもいずれこうなります(^^)

    2019年12月23日11時05分

    kunk

    kunk

    いつも素敵な一枚をUPして下さり、写友として心強く、本当に感謝しています。 あまり出かけることも少なくなり、焦ってしまう一年でしたが、皆様の意欲的な一枚に勇気を 頂くことが多い年でした。 今年一年、有難うございました。またくる年もよろしくお願いいたします。

    2019年12月23日11時39分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    お世話になりました。 お花を通して来年もよろしくお願いいたします。 秋明菊凄いです(*^_^*)

    2019年12月23日17時06分

    想空

    想空

    はなてふさん、ようこそ! 「花のあと」、拝見しました。そうそう、あの感じです。 あそこから綿毛になるとはすごい変身ですが、何となく面影は残るものですね。 季節の移ろいがもたらす貴重なプレゼントでした。 コメント、ありがとうございました。綿毛を楽しみにお待ちください(^^♪

    2019年12月23日22時28分

    Takechan7

    Takechan7

    フワフワと優しい感じが良いですね。

    2019年12月23日22時30分

    想空

    想空

    kunkさん、こんばんは。 いや~、心強いなんて、私のセリフですよ。 台風で庭の半分が土砂に埋まりましたので来年はどうなるか分かりませんが、草花の生命力を信じて待つことにします。 写真は工夫次第ですからこれからも気長に楽しんでいきましょう。 こちらこそ、ありがとうございました。

    2019年12月23日22時35分

    想空

    想空

    福助ちゃんさん、こんばんは。 月日が瞬く間に廻りますね。コスモスを撮っていた頃をなつかしく思い出します。 やはり写真にお花は欠かせません。気持ちがパッと明るくなりますね。 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    2019年12月23日22時48分

    想空

    想空

    Takechan7さん、こんばんは。 風が吹いてこのフワフワがあれよあれよという間にカタチを変え飛んで行ってしまいました。

    2019年12月23日23時09分

    真理

    真理

    秋明菊がこんな風に華麗なる変身をとげるなんて、目から鱗でした。フアフアとした真っ白な綿毛は、これから風にのって遠くまで旅をするのでしょうね。 来年もこんなストーリを感じるような作品を楽しみにしています。 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

    2019年12月29日22時26分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    綿屋さんですね。布団の打ち直しが始まったのでしょう。         ☆秋明菊絮ぼうぼうと年流る よいお年をお迎えください。

    2019年12月30日14時43分

    想空

    想空

    真理さん、こんばんは。 ストーリーを感じていただけるなんてとっても嬉しいことです。 想像を膨らませ心に届く写真を、、、、、これからの課題にします。 今年もお世話になりました。 真理さんもどうぞ良いお年をお迎えください。

    2019年12月30日19時44分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 寒くなると綿が恋しくなりますね。 子孫繁栄のために変えた姿もどこまでも美しく、、、、、 今年もたくさんの俳句や短歌をありがとうございました。 どうぞ良いお年を!

    2019年12月30日19時57分

    虹橋☆

    虹橋☆

    本年中は、沢山のお気に入りポチ♡をしていただき有り難うございました。 来年も゛(o^ω^)σ♡ポチっとな♪ 宜しくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください。 m(((.人.)))m

    2019年12月31日10時46分

    想空

    想空

    虹橋☆さん、 蝶やお花の名前をよくご存じで、あやふやな時に助けていただき感謝しています。 これからもよろしくお願いします。 どうぞ良いお年をお迎えください。

    2019年12月31日17時50分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    素敵な切り撮りですね・・さすがです! 今年も素敵な作品を拝見させていただきありがとうございました! また、小生の拙い写真にいつもお気に入りや励ましのコメントをいただき感謝いたします。 来年もどうかよろしくお願いいたします・・寒さ厳しい折お体十分ご自愛いただき 良いお年をお迎えください!

    2019年12月31日23時01分

    想空

    想空

    LOVE J&Pさん、こんばんは。 いよいよ今年も押し詰まってきました。 何かと慌ただしく過ぎた年でしたが、気持ちの潤うお写真にいつも元気をいただいていました。これからも楽しませてくださいね。 どうぞ良いお年をお迎えください。

    2019年12月31日23時39分

    虹橋☆

    虹橋☆

    明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。(o*。_。)oペコッ

    2020年01月01日11時16分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    明けましておめでとうございます。 鼠年の今年は、倍旧のご愛顧を願います。   ★綿入れの背のふつくらと日向ぼこ(田中冬二)

    2020年01月02日08時28分

    想空

    想空

    虹橋☆さん、 明けましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。

    2020年01月02日22時49分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、 明けましておめでとうございます。 穏やかなお正月です。 綿入れは必要ないほど暖かです(´▽`*) こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

    2020年01月02日22時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • コスモスゼリー
    • 富士に抱かれて
    • 天使の梯子
    • あぢさゐ
    • 夜のとばりにカンパーイ
    • 色葉刹那にちりぬるを

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP