写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

fantom fantom ファン登録

まもなく出区

まもなく出区

J

    B

    EF58_61と静ヌマの御座敷列車で組成された回9446レ。1980年4月27日の撮影ですが、時間までは定かではありません。もちろん宮操の職員の方に許可を得て撮影しています。当時はまだ寛大でした。 使用フィルム: Plus-X

    コメント6件

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    1980年、かれこれ40年前なんですね。 道理でこの列車を懐かしく感じる訳です。

    2019年12月09日10時26分

    fantom

    fantom

    お疲れ親父 様 つい先日という感覚なんですが、もう40年も経ってしまいました。けれども現像フィルムの状態でずっと保管していましたので、このコマをこうして写真として見るのは実は初めてなのです。今思えば、撮り鉄には本当に良い時代でした。

    2019年12月09日20時15分

    nappa

    nappa

    はじめましてこんばんは、同じレンズとF3を所有しておりましたがこのレンズの出番が無いので、処分するか悩みながら作例を拝見していたところ、めちゃくちゃかっこいい写真だったので目に止まりました。 電車が特に好きというわけでは無いのですが、このカッコ良さはグッときますw 最後にご質問したいのですが、現像フィルムをPCにどうやって取り込んでアップされていらっしゃいますか? 僕も今はもっぱらフィルムなので、どうやってあげるとそんなかっこよくアップすることができるのか、宜しければ教えて頂きたいです。

    2020年01月27日19時58分

    fantom

    fantom

    nappa 様 こんばんは。このたびは閲覧いただき、ありがとうございます。 ご質問の件ですが、ネガフィルムのデータ化(デジタル化)にはスキャナーを使います。以前は35mmネガ専用のフィルムスキャナーがMinoltaやCanon等から販売されていましたが、フィルム需要の激減により、メジャーなものは無くなったと思います。今はと言うと、フィルムスキャン機能を強化したフラットスキャナーで代用します。私のはEPSONのGT-X980という機種ですが、もう少しお手頃のものもあったと思います。Canonからもフィルムスキャンのできるフラットスキャナーが出ています。ただスキャン時のピント合わせは手を焼きます。 なお、昔のNikon Ai レンズをお持ちなら、ボディをNikon Dfにすると、デジタル画像で新旧のレンズが無駄なく使えますよ。

    2020年01月27日21時13分

    nappa

    nappa

    fantom様 お返事ありがとうございます。 すぐにお返事を貰える訳もないだろう…と、少し期待していなかったのと、私のお気に入りに入れてなかったという凡ミスで、お写真を探すのにかなり手間取ってしまい、やっとたどり着きました…苦笑 ご丁寧にお返事頂いてありがとうございます。 参考にして、フラットスキャナーを探してみます。 Dfの件も参考にさせて頂きます。 しかし、デジタルの撮って出しとは…撮って出しなのか… という、素人のくせに頭でっかちになって、いまはF3しか使っておりません…まぁ、それもフィルムの癖だったりなんだったり…と、言われてしまいそうではありますが、fantom様の作品はそんな僕のいろいろが吹き飛ぶ作品でした。 すばらしい作品とご教授ありがとうございます。

    2020年02月23日17時23分

    fantom

    fantom

    nappa 様 お役に立ちそうで何よりです。 デジタルの撮って出しは、やろうと思えば可能ですが、私の場合はPhotoshopを使用してどれも少なからず調整を行なっています。トリミングを含めて明るさ・コントラストはもとより、カラーバランスや色調なども自分自身で自由にコントロールできるのがデジタルの利点ですからね。フィルムからデータ化を図ったものについても同様です。 しかし、後の編集に手をかけぬよう、撮影段階で可能な限り完成度の高い画像に仕上げておくに越したことはありません。

    2020年02月25日01時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたfantomさんの作品

    • 門外不出
    • ダルマの花見
    • 朝陽を浴びて
    • 晩年の力走
    • 黄昏時
    • 対峙

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP