写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

宿敵に挑む

宿敵に挑む

J

    B

    とにかく苦手で名前を聞いただけでビビってしまう「ハート&ソウル星雲」。 いつかは克服しないとと思っていましたが、ハチベエさんの素晴らしい画像を拝見してしまったので、また逃げ腰になっていました。それでも撃沈覚悟でチャレンジしてみました。

    コメント13件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》撮影時間:2019年11月30日 20時00分頃~撮影 カメラ:CANON EOS 6D(HKIR天体改造機) レンズ:FS-60CB(タカハシ 屈折望遠鏡)+ フラットナー = 374mm f6.2 ISO:1600 SS:480秒 ライト27枚 ダーク17枚 フラット70枚 フラットダーク60枚 RAP2(ダーク&フラット処理)→ SI7(コンポジット&レベル調整)→ Ps & Lrで強調処理 最後に軽くスターシャープをかけました。

    2019年12月08日23時19分

    婆凡

    婆凡

    いい感じに撮れてると思います。 前回 ここ狙おうとしたんですが、画角が合わずに諦めました。

    2019年12月08日23時50分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 多少はマシになったでしょうか。 来年の夏はこれまた宿敵の北アメリカ星雲や網状星雲に挑戦できたらと思っています。

    2019年12月08日23時58分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    凄いですね!

    2019年12月09日14時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 少しずつでも画像処理が上達していればいいのですが…。

    2019年12月09日18時06分

    yoshimpc

    yoshimpc

    平坦でノイズもないし、カブリも感じられず素晴らしいと思います。ある時からいきなり見違えるほど良くなったと思います。

    2019年12月09日18時16分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。またまた嬉しいお言葉をありがとうございます。 一体何があったのでしょうね?自分ではよくわかっていません。 ただ、共通しているのはハ塔寺で撮影したものだということです。 以前もハ塔寺で撮っていたので不思議です。^^;

    2019年12月09日18時20分

    ハチベエ

    ハチベエ

    |ョ゚д゚*)チラッ 呼びました?(笑) おはようございます。 やりましたね、ハート&ソウル星雲! トラウマのように仰られていましたが、全然いいではないですか!! かなりいい感じだと思います(*´ω`*)スバラシィ もしや、どこかの山奥で修業してきました?(笑) 個人的には、星周りの緑~黄緑色が気になりました。 このような色は僕は出たことがないので、ハロなのかなんなのか僕にはわかりませんが(;^_^A ハロならPSで消せますよ(^^)/

    2019年12月10日10時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ハチベエさん、こんばんは。ありがとうございます。 確かに山に入って撮影はしましたが、処理については何がどうなったのか、さっぱり理解不能です。Psでのハロ消しというのは色域指定でしょうか。また試してみます。<(_ _)>

    2019年12月10日19時20分

    ハチベエ

    ハチベエ

    おはようございます。 またまた、失礼しますm(__)m ハロ消しの件ですが、僕が教わった方法をお教えしますね。 PSのフィルターのcamera rawフィルターにあるレンズ補正でフリンジ軽減というやつを使います。 赤ハロなら紫の色相を調整して該当する色を範囲内に収めて適用量を決める。ただ、適用量は最低限の値にしないと副作用もありますので注意してください。 僕の今回の撮影分のぎょしゃ座のやつと?星雲はうっかりジャスピンで撮ってしまったので赤ハロが出まくって大変でした(-_-;)

    2019年12月11日10時31分

    棕櫚の影

    棕櫚の影

    出てきましたね!。 要約、宿敵を打破できましたね。これで長年のトラウマは克服できた事と思います。 この画像も、背景のフラット感が良いですよね。 ハート周辺のRの散布具合もいいと思います。^^

    2019年12月11日12時28分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ハチベエさん、こんばんは。ありがとうございます。 フリンジ軽減でしたか。Lrのフリンジ軽減で青ハロを軽減しました。 それのせいで仰っる色が出てきてしまったのかもしれません。^^; また再処理してみます。<(_ _)>

    2019年12月11日17時38分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    棕櫚の影さん、ありがとうございます。 こんな感じでいいのでしょうか?他の方のを見ると胎児星雲がもっとハッキリクッキリ浮かび上がっているのですが、これ以上強調すると、要らぬものまで浮かび上がって来るのではないかと怖くなってやめました。^^;

    2019年12月11日17時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 心の命ずるままに
    • 玄関開けたら馬がいた
    • 令和初 オリオン大星雲
    • 達磨に変身
    • Dark Horse
    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP