写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

酔水亭 酔水亭 ファン登録

蒼の子守唄

蒼の子守唄

J

    B

    落ち葉の写真を3枚アップです。 みなさん、落ち葉を撮影する時に意識して置いたりしますか? ワタシが最初に撮影した頃 ..おそらく30年以上前には、 <演出>なんて考えてもいませんでした。 ですが 年月を重ねると共に、ここにこの葉があると<理想的>なんて 置いたりもしました ..が、態とらしい写真になってしまいがちですね!! で、長年撮影していて感じたことは .. 美しいものは置かなくても十二分に美しいのです。 *C-PL/三脚使用

    コメント5件

    酔水亭

    酔水亭

    しかし ..何か物足りない ..と感じることもしばしばです。 ですんで こう考えました ... メインになる落ち葉は決して触らない!これが<基本>です。 但し ..何か物足りない、自分の心の中が物足りない ..と感じたら、 はっきり「置きます」...告白です。 が、決してメインの葉は置きません。 要は、メインの葉が活き活きと輝き出して来るように感じたならば それに限って「脇役」として置くことはあります。 拙作「幸せそうな夢」は、その実例です。 置いた葉が観てくださる皆さんに解りますか? この写真は 見事なまでに条件が揃っていて、 そうでなくとも<置いた>感がにじみ出ています。 ですので、脇役を添えました。 右下にちらりと覗く<緑葉>です。 これを置くことによって視線がチラリと移動すると思います。 それによって自然な雰囲気を出せるのではないか ...そう考えました。 置くことも、そうする事によって内容的に深まるならば それは決して間違いではない ..と、そう考えます ..が、 置かなくとも、周囲には無限に近い撮影場所がありますので、 自身が感じた 最後に輝きを放つ美しき「落ち葉」の姿を ありのままに表現できるならば ...それが最高ですね! いやぁ、落ち葉の世界も奥が深いです!

    2019年12月08日21時01分

    seys

    seys

    胸の高鳴りが少しだけ違うのかもしれません。 間違いなく美しいのに違いはないです。 ありえなさ、こちらが力があるように思いました。 私は以前、タンポポの種をテントウムシに担いでもらったりしました。。(笑)

    2019年12月08日21時10分

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    人によって異なるでしょうが、私は華やかさは黄色と黄褐色で構 成された作品に感じますが、美しさでは此方の作品に惹かれまし た。 最初は青味がかった石か金属の上に落ち葉があるのかと思いまし たが、朴葉(?)のような大きな葉が絶妙な青いグラデーションを 醸し出しているんですね。 足元のこういった「世界」も見過ごさない感性や眼力が作品のレ ベルを分けるという事を痛感しました。 懺悔的な事項として、花に霧吹で水滴を付けたりはしませんが、 被写体の前後の枯れた花や雑草を小石やハンカチで画面外に押し やったり、公園のベンチやテーブルに落ち葉を数枚置いたり程度 は行っています。

    2019年12月09日11時10分

    スリーピー

    スリーピー

    蒼の模様、乾湿の感じ、見事な主旋律です。 人為についてのご発言、率直な吐露と矜恃を感じました。 「美しいものは~」のだと思います。 PS 私もどいてもらったりしますな。

    2019年12月09日21時51分

    かくらい

    かくらい

    主役の葉っぱを動かしてしまい、とても不自然になっているのに気が付き また戻したりしていました。 とても良いアドバイス、これからはこのようにしてみます。 写真のお気に入りありがとうございました。 よいお年をお迎えください。

    2019年12月29日13時14分

    同じタグが設定された酔水亭さんの作品

    • 薄紅色の恋
    • 秋のデザート
    • 飛んで!飛んで!飛んで!
    • エル ドラド
    • おしらじの秋 <その二>
    • 振袖楓

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP