写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

真理 真理 ファン登録

ひごあかり

ひごあかり

J

    B

    この写真とは無関係ですが、これを撮影した庭園内でのエピソードを一つご紹介。 夏の暑い日に菖蒲の花を撮影していた時です。ちょうどいい具合に咲いていた菖蒲をあれこれアングルを考えてレンズを向けていたら、庭師の方がやってきて、私がレンズをむけているお花の近くに何も言わずにしゃがみ込んでしまったのです。 以下、コメント欄へ続く・・・。

    コメント39件

    真理

    真理

    心の中では「えー、ちょうど撮影しているのにわざわざ私の前にしゃがみこんで、今、手入れしなくてもいいのに・・・」なんて思っていたら、そのお花の近くにすでに咲き終わってしぼんでしまった菖蒲を切り取るために、ハサミを持ってわざわざお庭に出てきてくれたのでした。お手入れを済ませたら、「お邪魔しました。どうぞ、ごゆっくりと撮影して行ってください」と、お辞儀しながらご挨拶まで。 この日もライトアップに来ている人達ひとりひとりに「こんばんは」や「お寒い中、ありがとうございます」といったご挨拶がありました。来園者が多い六義園ではマナーが悪い人も多いせいか、優しいご挨拶というより、「三脚、広げないで!」や「止まらないで歩いてください」みたいなお叱りのお言葉の方が多いような気がします。そうしないと秩序が保たれないほど大勢の方が鑑賞するので、仕方ないとは思うのですが・・・。

    2019年12月05日21時33分

    Takechan7

    Takechan7

    戒めの言葉よりも誉め言葉を口にされる方が非常に印象良いですよね。 お言葉頂戴する方も気分いいですよね。 一息深呼吸して、いつも冷静になれるように心がけたいものです。

    2019年12月05日21時41分

    wing_ferie

    wing_ferie

    素敵なお話ですね。 きっとお庭が大好きで、ちゃんと見てくれる人には、 綺麗に撮って欲しい、見て欲しいと 思っていらっしゃるのかなぁと思いました。

    2019年12月05日21時41分

    Winter lover

    Winter lover

    こんばんは。 何時も御覧頂きありがとうございます。 肥後細川庭園の庭師の方は接客接遇マナーを研修されているのではないかと思います。 六義園はお客さんのマナーも悪いけど警備員ですのでぶっきらぼうなんだと思いますよ。 警備員も接客接遇マナーを研修してほしいですね。

    2019年12月05日21時47分

    イルピノ

    イルピノ

    そんな素敵な庭師の方がお手入れしている庭園、一際綺麗に見えますよね~(^-^)/

    2019年12月05日21時48分

    ちーぼー

    ちーぼー

    素敵なエピソードをありがとうございます(*^^*) マナーを守れない方のために、キツい口調にならざるを得ないのは、お庭を守る方々もお辛いでしょうね(。-_-。) マナーを守り、お庭の維持のために丹精込めてお世話をされている方々に感謝して、撮影させていただけたらお互いに気持ち良く時間を過ごせそうですね(*^^*)

    2019年12月05日21時54分

    たも爺

    たも爺

    いまは、庭園だけでなく、いろんな所が撮影禁止や三脚持ち込み禁止など、いろんな規制がありますね。 確かに悲しい事ですが、種を蒔いたのも事実でしょう。私もよく?と思う光景を目にします。 自戒も込めて相手や周囲の事を考えたいと思います。

    2019年12月05日22時07分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    やっぱ一言「手入れをしますから少々お待ちを・・・」の一言も有ればより一層嬉しさが増したんでしょうが!

    2019年12月05日22時06分

    Tkiss

    Tkiss

    親切な庭師の方と出会えてよかったですね。 (*^^*)

    2019年12月05日22時11分

    pianissimo

    pianissimo

    咲き終わった花をどう隠すかで いつも悩まされますが、素晴らしい配慮を してくださる方がいらっしゃるんですね。 素晴らしいライトアップ、雪吊りも もはや芸術品の域ですね。 三脚撮影される方に、時間帯枠が 与えられればいいと思うのですが~。 まったく禁止となると、高感度撮影に なってしまうので~。難しいところです。

    2019年12月05日22時12分

    501

    501

    きっと、庭師と警備員の違いでしょうね(^o^)

    2019年12月05日22時13分

    MONØEYES

    MONØEYES

    素敵なエピソード。 マナーが悪い撮影者がいるのも事実。 そうならないように気を付けないと。 素敵な作品ありがとうございます。

    2019年12月05日22時26分

    ei-1

    ei-1

    庭師の方の心遣いが嬉しいが嬉しいですね! そんな心遣いとは裏腹に、マナーの問題は付いて回るのでしょうか… 少しでもお気に入りの一枚を撮りたいという気持ちは、分からなくはないのですが(-_-)

    2019年12月05日22時26分

    sikupie

    sikupie

    庭園を愛でる心、被写体を愛でる心 以心伝心の思い遣りが成り立つのですね。 対して、自己満足の暴挙にはそれなりのお叱りがあって然るべきと思います。 ただ、無言の思い遣りの行動の前にも 少しの言葉の優しさがあると さらに暖かい気持ちになりますね。

    2019年12月05日23時01分

    壽

    庭師の方の心配りが素敵ですね。 それにしても六義園の夜が人混みとは驚きです。

    2019年12月05日23時04分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    素敵なエピソードですね。北風と太陽の話じゃないけれど、そういった言葉をかけられるということがすごいことだなあと思います。

    2019年12月05日23時05分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    素敵なエピソードですね~(^_^)。 そんな対応ができるって事は素敵ですね~(^_^)。 心が洗われる様ですね。

    2019年12月05日23時10分

    1197

    1197

    おはようございます、綺麗なライトアップを見せて頂きありがとうございます。素敵な都会の夜をありがとうございました。

    2019年12月06日05時12分

    あすりーと

    あすりーと

    各所において撮影マナーが問題になっていますからね… そんな中、ほっこりするエピソード(^.^) 撮る側、撮られる側の気持ち一つですよね!

    2019年12月06日05時32分

    無常の風

    無常の風

    すごい庭園なんですね。 都会はほとんど行かないので 雰囲気がよくわかります。 人それぞれに 思いが違うんでしょうね。

    2019年12月06日06時43分

    Leopard

    Leopard

    その庭師のかたは御年配のかたでしょうか? 人は歳と共に丸くなるといわれてますよね、僕も20代の頃と比べると今ではもう仏の様に・・・笑 30代40代となるにつれ頭に血が昇る事も少なくなってきてると感じます^ ^ 庭師のかたは、きっと花を我が子の様に見守り続けてるのでしょうね〜 それを可愛く綺麗に撮ってもらいたいと思っておられると僕は思います^ ^ 勝手な想像ですが(笑)

    2019年12月06日07時10分

    「ちゅん」

    「ちゅん」

    ジーンときました。お互い気持ちよく関われればいいですね^^)

    2019年12月06日08時00分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    日本人的な気遣いのお話 荒れている人々も多いですが全体的には世界に誇れる気質だと思います。

    2019年12月06日08時29分

    *kayo*

    *kayo*

    言葉って大切、とても嬉しいお気遣いは庭師さんのお人柄を表していますね。 私は以前京都のある有名なお寺で何もしていないのに叱られびっくりしました。 それだけマナーの悪い人が多くイライラされてたのでしょうがカメラを持っていたというだけで自分もそんな風に思われたのかと悲しかったです。 こんなお声掛けならマナーの悪い人も守らなくてはという気持ちになりますね^^

    2019年12月06日10時01分

    いずっち

    いずっち

    嬉しい心遣い♫ その庭師さんも 日々心を込めて手入れされてるんだろうなぁ。 こういう出会いがあると、こちらも心があったかくなりますね(*^^*)

    2019年12月06日10時19分

     おいでやす

    おいでやす

    夜景が見事、雪つり?も灯りに照らされて、一つのア-トですね

    2019年12月06日12時05分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    良い場所をご存知ですね。 この竹の灯りも素敵です。

    2019年12月06日13時59分

    mireo 

    mireo 

    良い話ですね。 花をいとおしむ庭師の方、秩序を守る警備の方、 それぞれの対応が違ってきますね。 幻想的な灯りが素敵ですね(*^^*)

    2019年12月06日17時00分

    想空

    想空

    先日訪れた奈良ではほとんどの寺院に撮影禁止の貼り紙がありました。 係員の人たちはその見張り番に終始しているように思えました。 場所柄、仕方ないのでしょうが、ちょっとした現場の配慮でその場の印象がガラッと変わるものですね。きっと優しい気持ちで撮影に臨めたことでしょう。

    2019年12月06日17時22分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    この庭園は何回か登場するので きっと真理さんのお気に入りの撮影スポットですよね。 それは 庭園その物もあるのでしょうが、どこか気の休まるというか 心の置ける場所であるからなのでしょう。 人も なんとなく顔の表情から角が取れてくる具合が分かりますが、そんな雰囲気を感じていらっさしゃるのではないでしょうか。

    2019年12月06日23時11分

    juu5

    juu5

    庭師の人も警備員さんもどちらも与えられた裁量の中で仕事をしていますね。 世界は誰かの仕事で出来ている。 この庭園も六義園のように人がたくさん訪れたら警備員さんと同じ対応をせざるを得なくなります。

    2019年12月07日01時49分

    hatapooon

    hatapooon

    こんにちは ここの庭園気になってたんですよね ライトアップも素敵ですね(^.^) 見えているのは竹のオブジェですか? 和の灯り展で見かけた気がしました。 なるほど、日本庭園とマッチしていますね。

    2019年12月07日15時51分

    ハナハッカ

    ハナハッカ

    オブジェの配置も綺麗な切り取りですね! 素敵なエピソード。 いつも感謝の心を持ちたいですね。

    2019年12月08日17時46分

    真理

    真理

    ちょっと心温まるエピソードを紹介したくて、ノイズだらけの夜景を2枚もアップしてしまいました。この庭園は最寄駅から15分ほど歩く住宅地の中にあるので、海外からのお客様も少ないように感じます。 駅近の六義園と比較してしまいましたが、六義園もそこで働くスタッフさんたちの心配りは相当なものです。プライベートな内容になってしまうので詳細はご披露できませんが、私の良く知る男性は春と秋のベストシーズンは通い詰めています(笑)

    2019年12月09日19時22分

    4katu

    4katu

    こんにちは、流石のトレンド入りですね~、、、!!  2年続けて伺いましたが、確かに見る側、、、。   撮る側のマナーの良さに魅かれる庭園ですよね~、、、。    今の雰囲気を維持して欲しいですね~、、、ヽ(^。^)ノ

    2019年12月12日15時52分

    Usericon_default_small

    サコッチ

    暗闇に光る緑と赤のコントラストが荘厳な美しさを醸し出していますね。仕事帰りの電車内で癒されました、ありがとうございます✨

    2019年12月12日22時14分

    tetsuzan

    tetsuzan

    ライトアップが素敵な庭園ですね、丁寧に管理されている 様子がよくわかりました。訪問してみたいです^^

    2019年12月19日11時50分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    おはようございます。 素敵な作品を沢山拝見させて頂き、ありがとうございました。 また、背中を押して下さる暖かいお言葉、とても嬉しかったです、自分ではとても良いお付き合いができたと勝手に思っております。 帯状疱疹の方は順調に回復しているようで、痛みはなく 両手に軽いシビレが残る程度になりました。 来年もまたお付き合い頂ければ幸いど存じます。 よい年をお迎えください。 新しい ファッション雑誌も楽しみにしてますよ。

    2019年12月31日07時02分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    無事ご帰国されたようで、何よりです。 Catch up に忙しいご様子、旅の疲れは出てませんか?

    2020年01月23日04時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された真理さんの作品

    • 9年後の3.11 再びメルトダウン
    • はい、ポーズ!
    • 睦月の夏空
    • 高原の風に揺れて ♪
    • 愛の夢
    • 夕暮れ時のアダージョ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP