写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

レンズ比較・NFD--1979年〜

レンズ比較・NFD--1979年〜

J

    B

    CANON FDレンズの最終タイプです。一番カラッとした写りです。が、ややもすると明部が飛びそうなぐらいになります。なのでFDに比べて暗部のグラデーション再現性も良いようです。 おしなべて絵がハッキリ前に出て来て、3種の中では一番コントラストと彩度が強い印象を受けました。 開放でテストするともう少し差が出たかもしれません。次の機会にしたいと思います。 ちなみに後ろは、知人からいただいた国産ジーンズの聖地--岡山のデニムトートバッグです。 1/250秒 f8 フジSUPERIA PREMIUM400

    コメント12件

    tu na ko

    tu na ko

    こうして比べてみると、レンズの描写の進化がはっきりしますね。 面白かったです♬

    2019年12月03日21時58分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 FDは絞まりがあるというか安定のレンズですね。デジとの組み合わせでもオールドとして一番良いかもしれません。 デニムはまだ一年目なので渋さが出ていません。何度か洗ってからでしょうか...。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2019年12月03日23時27分

    ち太郎

    ち太郎

    >tunako様 FLはAE対応で無いので開放値をカメラに伝えるピンがありません。基本的には絞り込み測光の時代の物ですからレンズロックが簡単にできます。FDを経てNFDは完全にAE対応ですので、レンズの絞りロックに手間がかかります。その中間がFDです。 オールドレンズとしてデジタルとの組み合わせでFDが人気に人気が集まるのも頷けます。 いつもコメントありがとうございます!

    2019年12月03日23時31分

    イルピノ

    イルピノ

    やはり色合い違ってくるんですね。 奥が深くて楽しそうですね~(^-^)/

    2019年12月03日23時43分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 微妙な部分ですが、一応おおざっぱな実験でも差が出るようです。 自己満足の世界ですから...。 ところで、少々キモイ招き猫ちゃんは友人から貰ったもので、決して私が買ったわけではございません(笑)。 いつもコメントありがとうございます!

    2019年12月03日23時48分

    七氏

    七氏

    新しくなるにつれてメリハリが出てきているような気がします。デニムバッグの縫い糸を見る限り、FDが実際の色に近いかなという印象を受けました。 ところでFL50/1.4も1型と2型がありますね。前者は5群6枚、後者は6群7枚です。後者のレンズ構成はFD50/1.4から現行のEF50/1.4まで受け継がれています。完成度の高さが窺えます。 岡山・倉敷の児島は質のいいデニム生地を生産しているので有名ですね。使い込んだらいい風合いになりますよ!

    2019年12月04日10時09分

    ち太郎

    ち太郎

    >七氏様 FLに関してはそうですね確かに。NFDからややレンズで色を作る方向に持っていってEFでそれを受け継いだということでしょうね。EFのカラッと感、彩度の上がり方感は良い悪いと色々と言われたようですが、私は好きです。(使ったことはありませんが...) NFD+T90、EF+EOS-1Vは最終型として長く語られると思います。 いつもコメントありがとうございます!

    2019年12月04日13時34分

    ち太郎

    ち太郎

    >uncle ozuma様 本来は、三脚+自然光+開放+肌色--これの比較が一番良いかと思いますが、そういう舞台が無くて..。 とりあえず自己満足の世界ですのでお許しを(笑)。 嬉しいコメントありがとうございます!

    2019年12月04日13時38分

    yamasansige

    yamasansige

    F-1、AE-1お持ちなんですね。NFD50/1.4は今でもほしいレンズの一つです。当時はニコンのレンズを光学性能で しのいでいた記憶があります。

    2019年12月05日22時28分

    ち太郎

    ち太郎

    >yamasansige様 F-1とAE-1の2台が中心です。FTbはフィルム巻き取り(QL機構)が不調なため24枚撮りフィルム専用にしています。(36枚だとトラブル続出!) 後はLomoのレンズ付フィルム(フィルム交換可)、この4台だけでやってます。NFDも含めてだんだんと良い状態の物が少なくなってきていますので、それも悩みのタネですね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2019年12月05日22時33分

    那由他

    那由他

    3種類の比較とても参考になります。 私も持っている贔屓目で FD50/1.4の色目が好みですね、 このレンズ素直な表現で気に入っているレンズです

    2019年12月08日22時25分

    ち太郎

    ち太郎

    >那由他様 ありがとうございます!FDはそれなりの技術者が作っていたというので、分解するのにも特殊工具が必要になります。その点NFDはネジが多く、それだけで分解できます。つまり組み立ても高度な技術を必要とせず、量産を実現しました。持ちの良いのはFD、最初は写りが良いですが、劣化(ガタが来やすい)も早いのがNFD--そんなところでしょうか。 デジカメとの組み合わせでFDが人気があるのは、その写りの渋さと堅牢さだと思います。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2019年12月08日22時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 駿河台のお店・2-2
    • 灯り
    • 置物
    • おっと、こんな所にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の作品が!
    • 猫46・いい車に乗ってますねぇ〜
    • D51形蒸気機関車・運転台

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP