写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

jaokissa jaokissa ファン登録

秋の鹽竈神社Ⅶ

秋の鹽竈神社Ⅶ

J

    B

    手前のモミジも、今頃は真っ赤に色づいてるかも…。

    コメント8件

    haira

    haira

    紅葉の背景に緑のもみじが美しいですね。 pana 14-140mmレンズ、2種類お持ちのようですが、こちらの旧型の方が写りがよいのでしょうか。 どちらかを購入してみたいと思っています。

    2019年12月04日02時29分

    jaokissa

    jaokissa

    hairaさん コメントありがとうございます! パナの14-140の新型は、ツヤありとツヤ消しがあり、 両方を持っているので、旧型も含めて合計で3本持ってます(笑) さらに最新モデルは金属外装で防塵防滴仕様のようですので、 今、4本目を購入しようかどうか迷い中です(笑) ネット上のインプレッションなんかでは、旧型の方が 写りがいいと書いてるのを私も読みましたが、実際に 両方を使ってみて、体感上の違いはまったく感じません。 最大の違いは重さとサイズでしょうか。 新型に比べると、旧型はズシッと重く大柄なので、 小型のミラーレスに装着すると、フロントヘビーでバランスが 悪い感じがします。その反面、重量感がある分、気分的には 「いいレンズを使ってる」感はあります。 一方、新型は小型軽量なので取り回しは圧倒的にいいですが、 反面、プラスチッキーで安っぽい印象があり、それが若干 写欲を削ぐ印象です。(hairaさんご所有のレンズでいうと、 旧型はタムロンの18-200くらい、新型はパナの45-150くらいの サイズと重量感です。) 実用上は小型軽量な新型の方が圧倒的に有利ですが、 使い心地や所有感という部分では、旧型の方に分がある という感じでしょうか。もし、hairaさんがお持ちのE-M5や GX7でのご使用を想定されておられるのであれば、バランスを 考えても、新型の方がフィットするかとは思います。

    2019年12月04日13時12分

    haira

    haira

    jaokissaさん たいへん丁寧なご助言ありがとうございます。 タムロンくらいの重量感をE-M5に使用するのは、確かにアンバランスですね。 新しい型を考えてみます。 これからも素晴らしい写真を拝見させてください。楽しみにしております。

    2019年12月04日20時45分

    jaokissa

    jaokissa

    hairaさん 私は主にLUMIXのG5に装着して使ってますが、 手に持つたびにちょっと重いなと感じます。 同じようなスペックで軽いレンズもあるのだから そちらを使えばよさそうなものではありますが、 このレンズのズームリングを回したときの感触が 何となく好きで、時々無性に使いたくなるんですよね…(笑)

    2019年12月04日21時07分

    白狐©

    白狐©

    後ろ真っ赤ですね(@_@)

    2019年12月05日12時54分

    jaokissa

    jaokissa

    白狐@さん コメントありがとうございます! ハイ、ここの神社全体で、まさに紅葉真っ盛りで、 そこに陽が射して真っ赤っかでした。 なぜか手前のモミジだけ緑色だったので、珍しいな~と 思いながら撮ってみました。

    2019年12月05日20時56分

    haira

    haira

    jaokissaさん 先日は、レンズのことでご助言いただきありがとうございました。 1ご助言通り、軽量の新型を中古で購入しました。 オリンパスの防塵防滴の14-150mmとも迷ったのですが、 山に行くときは軽いオリ12-50mmを使うことを考えてパナにしました。 今後ともよろしくお願いいたします!

    2019年12月07日16時36分

    jaokissa

    jaokissa

    hairaさん ご報告いただきましてありがとうございます! 新型の方が旧型よりも値が張りますが、山に行かれる のであれば、新型を買われて損はないかと思います。 私もレンズはいろいろ使ってますが、旅行や荷物をあまり 重くしたくないときは、新型1本で通してます(笑) 高倍率ズームは画質は二の次とよく言われてますが、 私が使うシチュエーションでは、画質にはほとんど不満を 感じたことがありません。 こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

    2019年12月09日00時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたjaokissaさんの作品

    • 黄色い天蓋
    • 台風一過の朝
    • 春陽浴びて
    • 桧原湖の朝景Ⅳ
    • 雪秋桜Ⅱ
    • 鳴子峡2023Ⅴ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP