写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

基線長 基線長 ファン登録

家路

家路

J

    B

    夕方の農村風景(福島県郡山市)。

    コメント8件

    ライトハウス

    ライトハウス

    モノクロでの濃淡の表現がイイですね~(^^)/ 郷愁を感じる農村の風景に癒されます。

    2019年12月01日14時55分

    基線長

    基線長

    ライトハウスさま、ありがとうございます! 遠い山の光景がいいですよね。陽が沈む加減が見えるので、早く家に帰らなくっちゃ、と思いますよね(^^)

    2019年12月01日15時12分

    よねまる

    よねまる

    素敵な景色ですねぇ。今日の農作業を終え、軽トラに乗っての 家路でしょうか。山並みが美しいです。雲もいいですねぇ! 今の時期、早朝は霜が降りて辺り一面真っ白かなぁ…。

    2019年12月01日17時39分

    基線長

    基線長

    よねまるさま、ありがとうございます!! 道が少し曲がっていて、軽トラですよねえ(^^)。そして山と雲ですね。光線はほぼ横から来ていて、畦と田を照らしていて、穏やかな一日の終わりを告げていますねえ(^^)。 この日撮った写真は、別のものを2年前にアップしたのですが、この3枚は、どうしようか迷ってしまって、それきりにしていました。APS-C機なので、レンズの実力が発揮できていないように思ったのですが、今回見直してみて、APS-Cに関係なくいいと思ってアップしてみました。

    2019年12月02日06時15分

    基線長

    基線長

    NHTさま、ありがとうございます!光栄です。 さて、TL2のことですが、 1.起動すると必ずLCDにLV(ライブビュー)が立ち上がります。これを消す選択は、ないと思います。ただ、液晶の輝度を落とすことは可能なので、目立たなくすることは、ある程度できます。 2.EVF(ビゾフレックス)を装着したときは、LCDとEVFの選択ができますので、常時EVFは可能です。その場合は、LCDは、ブラックアウトになります。 3.DNGの圧縮・無圧縮は、おっしゃられるとおり、選択可能です。 4.AFは、CLとCPUが同じなので、同じなのではないかと推測します。ただ、CLを使ったことがないので、実際はよくわかりません。なお、レンズ側に強力な駆動モーターを有するSL系のLレンズを使用すれば、AFは、早くなるような気がします。 5.マニュアルフォーカス時の拡大表示枠の移動はできないのは、CLも同じだと思いますが。念のため、ばいあん氏かかいちゃんパパ氏、に確認して頂けたら、と思います(^^) 6.蛇足ですが、TL2のLCDの輝度を最低にするか黒フィルムを張り付けて、電子シャターを使用して、柏木龍馬プロのように測距は、カンだけでやれば、大昔にバルナックライカを使って、すれ違いざまに誰からも気づかれずにショットした大写真家のような使い方に・・・なるようには思います(^o^)。電子シャッターは、常用することが選択できるようになりました(無音です)。

    2019年12月02日20時59分

    基線長

    基線長

    NHT さま、貴重な情報ありがとうございます。TL2 での拡大枠の移動は、確認してみます(^_^)

    2019年12月02日21時41分

    基線長

    基線長

    NHTさま、ご指摘のとおりと思います。ファームのアップがこのところないなあ、と思ってましたので。(^^)。なお、ライカのカルベ氏の講話、読みました。重ねて貴重な情報ありがとうございます。硝材やコーティング技術、研磨技術などの進化なのでしょうね。そのように理解しました(^^)。

    2019年12月03日21時34分

    基線長

    基線長

    NHTさま、ありがとうございます(^^)。CLの最新ファームの話は、NHTさまぐらいではないですか。フォローしておられたのは。さすがです。 SL2には、私も関心があります。様々な面で技術進歩が詰まっているのでしょうし、私のSLもそろそろくたびれてきたかな、という感じもありますからね。また、SL2でTL系のレンズを使ってみたいなという気はしてますね。とくに望遠ズームですね。55-135mm(f3.5-4.5)は、とてもいいレンズなんですよ。フィールド用ではありますがね。街中での撮影がメインになるとやっぱり、M系なのでしょうね。

    2019年12月06日06時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された基線長さんの作品

    • 街道を行く
    • 山の端
    • 祭りの夜
    • ストーブのある教室
    • 停車場の灯
    • 青春自転車

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP