写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

arema21 arema21 ファン登録

孤高の虎

孤高の虎

J

    B

    かつての動物園の動物は檻や柵に閉じ込められたイメージがありましたが、動物の福祉と健康を改善するために、飼育環境に変化を与える環境エンリッチメントという取り組みがなされています。1958年に開園した多摩動物公園は、当時最新の無柵放養式展示を導入した動物園です。近年動物園は教育、研究施設の役割とともに、種の保存のため希少種の繁殖にも力を入れています。写真のアムールトラのアイさんも、ブリーディングローンにより九州自然動物公園へ移動となりました(過去に上げた写真を再現像しました)。

    コメント8件

    michy

    michy

    虎のアイちゃんが九州ですか。寂しくなりますね。 arema21さまは動物の事に本当に熱心で、詳しく 研究をされていらっしゃるので素晴らしいです。 ソフゾウなどもただ見て通り過ぎるだけでしたが 詳しく伺うと興味が湧いてきます。 ありがとうございます。

    2019年11月30日21時26分

    らむりん

    らむりん

    美しいですね…! なんて、美しい横顔、見惚れました♡ まさに悠然とした表情に、風格を感じて感動しました(*ฅ́˘ฅ̀*)

    2019年12月01日01時01分

    arema21

    arema21

    michy様ありがとうございます(_ _)。なんだかんだ多摩に4年半通っています。普段はオランウータンばかり撮っていますが、動きがない時や子供が生まれた時はそちらへ向かいます。実はシフゾウ、トラ、ユキヒョウ、レッサーパンダ、コアラはオラン舎の近くなんです。シフゾウも普段寝てばかりでいつも通り過ぎていましたが、雑誌を読み、そんなドラマがあったんだと感動し、ご紹介したいと思っていました。

    2019年12月01日05時04分

    arema21

    arema21

    らむりん様ありがとうございます(_ _)。西日が差す頃、狙って撮りました。EOS M3(APS-C)とEF-S55-250との相性が悪く、肝心な時にウロウロピントが迷って、合焦して!と願いながら撮影した写真です。重た〜いフルサイズを使い始めてしばらく経ちますが、未だにこれを超える写真を撮れていないなあと自戒しております。モデルになってくれたアイさんも移動となり、もう2度と撮れない写真となりました。

    2019年12月01日05時34分

    michy

    michy

    arema21さま 実は私も2016年からしばらくは度々多摩動物公園に行っていたのです。 ユキヒョウが好きでよく見ました。キングチーターがたくさん生まれた年も楽しんでいました。 最近足が遠のいてしまい、やはり年かなぁ~と思っています。 可愛いオランちゃんがいたのを見つけたので見てください。これは誰でしょうね。 https://photohito.com/photo/5262770/

    2019年12月01日21時28分

    arema21

    arema21

    michy様(_ _)。これはアピちゃんですね(^ ^)。母親のチャッピーさんが気難しく、他のメスのキキ、ジュリーさんと合わないため、チャッピー家族のみで過ごしていました。その後姉のミンピーも静岡へ移動となり、アピちゃんも寂しそうでしたが、この頃はキキの息子リキが同居となり、仲良く元気に遊んでいます(^ ^)。

    2019年12月02日05時50分

    michy

    michy

    arema21さま ありがとうございました。 そう言えばアピちゃんがチビッ子の頃はよくいきました。 お母さんにしっかり抱っこされていたのを覚えています。 オランウータンも色々と性格が違って 気性が合ったリ合わなかったり人間社会と同じですね。

    2019年12月03日23時20分

    arema21

    arema21

    michy様(_ _)。オランウータンは本来単独行動をします。ただゆる〜い社会性はあるらしいです。チャッピーさんも自分の子供を守るための行動とも思えるので、致し方ありません。キキさんの息子リキは誰とでも仲良くなりたくて、社交性があるので、大丈夫みたいです。

    2019年12月04日01時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたarema21さんの作品

    • 母の背に
    • すずめのカップル
    • 母親ニーナと赤ちゃん
    • ニーナの子育て
    • はるか昔ディプロトドンでした。
    • ニーナとニシチちゃん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP