りゃま ファン登録
J
B
冬の会津蒲生駅にて。列車内から撮影。
真冬の飯山に二度出張に行ったことがあるのですが 会社が準備した切符が東北新幹線で大宮経由の長野新幹線、飯山線だったのですが 経費を浮かす事も考えてなぜ只見線経由にしてくれなかったかと。。 思い出すたび悔やまれます。
2019年11月30日00時34分
山菜シスターズさん、コメントありがとうございます。 只見線は冬は写真の通りなので、2日程度の休みで行こうと思うと冬は躊躇してしまいます。只見線は冬以外の季節でも止まることがあって(大雨など)、只見の常宿のおかみさんに聞いた話では紅葉の時期、線路に落ちた葉っぱで車輪がスリップし、列車が六十里越を上れないので運休するなんてことが事があるそうです。 (^o^;)
2019年11月30日07時20分
かもしかさん、コメントありがとうございます。 出張、かなり大回りですね。このようなルートになったのは雪で足止めにならないようにするためだったのではないでしょうか。私が飯山線に乗ったときは野沢温泉辺りが大雪で列車が通れず、十日町から北越急行に乗り換えて直江津経由で長野にいきました。 あとは只見線経由だと上越線、飯山線と接続の問題もあったのではないでしょうか。 でも会社からお金をもらって只見線で出張に行くことができれば、いいでしょうね。 (^o^)
2019年11月30日07時39分
山菜シスターズ
雪のローカル線は、動いていても、いつストップするかわかりませんね。 こんなに雪深いのでは、乗るのは賭けに近いかもしれませんね。 飯山線は十日町から乗った時、雪が降り始め、途中雪の重みで木の枝が折れ、 線路をふさいでいたので止まりましたが、取り除けたので動いてくれました。 運転手の横に乗務員が待機してましたね。 五能線は、吹雪で止まっていましたが、弘前まで行ったら動き出しました。 宿が、陸奥鶴田だったので弘前か川辺からタクシーになるところでした。
2019年11月29日23時22分