写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

LH LH ファン登録

紅い参道

紅い参道

J

    B

    今年の梅雨前にロケハンして以来チャンスがあればと思っていました。 おそらく撮影激戦なんだろうな~たぶんその頃は来る事もないだろうと諦めていました。 でも、まさかのタイミンクで仕事が振替休日となり行くしかないと、とにかく行ってみました。 ここで絶対やってみたかった事、深度合成写真!! 撮って合成するなんて簡単な事ではない事を思い知らされましたが、 なんとかお見せできる出来栄えにできました。

    コメント17件

    asas

    asas

    いいですね(^^)/ でもこれは難度高過ぎです!(;'∀')

    2019年11月27日22時27分

    LH

    LH

    > asasさん お褒めのお言葉ありがとうございます^^ この時ほぼ無風だった事もあってチャレンジしてみました。 前にやった時同様でやったのですが、帰ってから確認したら、 これだけ遠近ある場合のカメラレンズならではの合成時の問題を知ることに・・・ でも枚数だけは撮ったのでなんとかリカバーできました>< 完璧ではないですが;^^

    2019年11月27日22時37分

    雅ちゃん

    雅ちゃん

    いいですね〜 やはり名所だけあって絶景ですね。

    2019年11月27日22時37分

    LH

    LH

    > 雅ちゃんさん さすが名所だけある眺めでした!!初でこれだけのイイタイミングで撮る事ができて とても幸運でした。 ちょっと明るくなってきた時間の目で観た感じを感じていただければ幸いです。 いつも観ていただきありがとうございます。

    2019年11月27日23時17分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    これはイイですね! 拡大して拝見したら、まるでこの場に居合わせたような感覚になりました。 仄暗い参道の雰囲気が何とも言えませんね!

    2019年11月27日23時24分

    LH

    LH

    > nikkouiwanaさん 場の暗さや空気感、伝えたい雰囲気を感じてもらえて 大変嬉しいです。ありがとうございます><!!

    2019年11月27日23時35分

    あおいまる

    あおいまる

    私も拡大して見させていただきました。 最高の位置から撮られましたね。 朝早かったのでは... 私も今年行きました。 三脚だと中々譲ってくれないと思うので、最近は8時半ごろに行って手持ちで撮ります。 三脚は諦めました ((+_+)) 合成写真なんですか! 解像度の高さに驚きです。  暗い参道も鶏足寺にはお似合いですね (^-^)

    2019年11月27日23時50分

    LH

    LH

    > あおいまるさん まだ真っ暗な時間についたのに最前列は埋まってました。 ある程度たつと譲り合い交代で撮影しました。 場所の取り合いになるほどの人数でなかったのが幸いかもしれません。 ピントを小刻みに手前から奥へ送って撮った何枚もの写真の、それぞれのピントの あった位置を抜き出して、深度全てを合焦した一枚に仕上げるのですが。 撮る時にもっと気をつけて撮らないといけない事が今回わかりました。 アップ容量の都合でフルバージョンで投稿できなかったのは少し残念ですが、 拡大して観ていただけてのご感想とても嬉しいです^^ いつもありがとうございます!!

    2019年11月28日00時28分

    ハナハッカ

    ハナハッカ

    深度合成というのもあるんですね。 奥まではっきり見えて目で見た感じになりますね(*゚▽゚*)

    2019年11月28日02時29分

    LH

    LH

    > ハナハッカさん 私もこのカメラを使い始めて知りました。 前回よりは上手くいったと思いますが、使えるシーンの見極めが 大事な撮り方だと思います。 嬉しいご感想ありがとうございます。

    2019年11月28日20時14分

    LH

    LH

    > アカメさん あまりこういう紅葉は撮ってこなかったので、撮る前のイメージとは違いましたが、 結果的にはこの雰囲気の方が気に入ってしまいました。 お言葉ありがとうございます。

    2019年11月28日22時17分

    YD3

    YD3

    渋い 素敵です‼︎

    2019年11月29日23時17分

    LH

    LH

    > YD3さん 渋い作品の多いYD3さんからそのお言葉をいただけるなんて^^ とても嬉しいです。ありがとうございます!!

    2019年11月29日23時38分

    Sunday Photo

    Sunday Photo

    おはようございます、お邪魔させて下さいね。 深い色の素敵なお写真。 梅雨時からイメージを膨らませせるなんて、それも素敵(^_-) 深度合成写真 って オリンパスさんお フォーカスブラケット っていう機能のことですよね。ほぼ 無限の被写界深度って不思議な世界です。

    2019年12月01日06時53分

    LH

    LH

    > Sunday Photoさん おはようございます。オリンパスさんのフォーカスブラケットと機能は同じですね。 今回は手前と奥とで遠近差が大きかったので、かなり苦労しました。 おかげで色々勉強になりました。撮影時にはちょっとおかしいな?とは思ったのですが、 混雑してくる現場に余裕がなかったです^^; 目で見ていると、ホントは瞬間的にはボケていても、勝手にピント合わせた位置での画像を 脳内合成してクッキリ見えていると認識している景色に近づけた感じでしょうか? お言葉ありがとうございます。

    2019年12月01日09時57分

    miyu~♪

    miyu~♪

    お邪魔します。 深度合成、初めて知りました。いまスマホからですが帰宅後PCで見てみます。とても興味深いです!

    2019年12月02日12時23分

    LH

    LH

    > miyu~♪さん こんばんは~ 拡大確認していただけたのでしょうか。完璧ではないのでちょっと不安ですが、 手前から奥までおおむねピントが合った状態となっていると思います。 目で見て脳内合成している画像に近い印象を感じていただければ幸いです。 お言葉ありがとうございます。

    2019年12月02日18時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたLHさんの作品

    • 雪夜の散歩
    • 一眼が見た夜景
    • 花々の映り込み
    • 茜さす
    • 冬花火
    • 海槍

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP