写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

婆凡 婆凡 ファン登録

はじめの一歩

はじめの一歩

J

    B

    Pixinsightでバイアスノイズ撮って処理してみました。 今後いろいろ弄ってみます。

    コメント5件

    yoshim

    yoshim

    bppですね。ここまで出来たらライトとフラットに、LRGBを同時に放り込むと面白い処理ができますよ。あと、ダークバイアスはマスターフレームがmasterというところのなかに出来てますからそれを一枚だけ指定して右側のmasterを使うところのチェックを入れると次からはダークバイアス作成がスキップされます。  ちなみに見えにくいので見た目だけ強調(STF=screen transfer function)のボタンを押しましょう。放射線みたいなアイコンです。あまりにもよく使うから私は上のメニューバーみたいなところにアイコンを置いています。

    2019年11月20日23時17分

    yoshim

    yoshim

    現在最新版は1.8.8-1ですが、これは1.8.7なのでちょっと古い版のようです。ただ、メジャーアップデートが来ているので、一回削除して再インストールが必要なパターンだし、お試し版は対応してないかもしれません。最新版だとWBPPというのが実装されましたが、とりあえず普通のBPPで良いと思います。

    2019年11月20日23時21分

    婆凡

    婆凡

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 今フラットを撮影しているのですが、LRGBそれぞれのフラットが必要なのでしょうか。 なんとなく使えるかな?って勘違いできるようになりました。 またいろいろと伺いますのでよろしくお願いいたします。

    2019年11月20日23時30分

    yoshim

    yoshim

    はい。LRGBが必要です。(モノクロのフラットという点ではLだけ撮っておけばRGBなんていらないという人もたくさんいると思いますが私は全部撮ってます。PIだとLRGBがないと警告が出て処理が出来なかった記憶があります。ただ、fitsヘッダを書き換えてLの画像をRとかGとかに偽装すれば処理自体は可能ではないかとも思います。)  まだまだ便利機能はたくさんありますから是非遊んでみてください。

    2019年11月20日23時50分

    婆凡

    婆凡

    ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。LRGBでそれぞれ撮りました。 sgpの有り難みを痛感しています。

    2019年11月20日23時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP