たま407
ファン登録
J
B
昨日、横浜の大貫カメラで美品のフルサイズ一眼EOS5Dが16,000円(税込)で売られていたのでビックリ。店員さんに尋ねると「付属品が一切ないので」とのこと。 新宿では良品で37,000円以上(備品付)するのに、ありえない価格設定。結局、古い標準ズームと合わせて22,000円で買ってしまいました。中古店巡礼だけのつもりが、何でこうなるのかヾ(≧▽≦)ノ さっそくアマゾンで充電器+電池2個セット(中国製)、Aiニッコール→EOSマウントアダプター(同)、8GのCFを購入、合計6,500円でした。
自分のカメラがニコンD70sだった頃、知人がこのEOS5Dを使っていました。 50mmF1.2Lを装着しての撮影、出てくる画の違いにも驚きました! やはり当時はフルサイズが憧れでした。
2019年11月27日14時38分
写真旅人さん コメントありがとうございます(=^・^=) 今ではキヤノンサービスセンターでも部品がないので修理を受け付けませんし(受付は5D2から)、センサークリーニング等のメンテすら、元通りにならなくてもクレームは付けない旨誓約書を書かされます。 でも、プロならまだしも性能的にはまったく問題なくって、B0判にプリントしても十分すぎる描写力を持っています。古い商品が使えても排除されるのは、新商品を売らなければ利益が出せない資本主義社会の定めですね。 昔FE50㎜F1.2Lを買おうとしたことがありましたけど、値段もさることながら、あまりの重さに断念したことがあります。
2019年11月27日15時07分
たま407
ジイさん コメントありがとうございます(=^・^=) まぁこれまでもフルサイズ機はいろいろ使って来たんで、フルサイズ機のクラシックデジカメを使うという感じでしょうか。 APS-Cのフジが諧調描写がいいので、15年前のEOS5Dももう少しいいんじゃないかと思ったんですが(笑)
2019年11月18日23時08分