hm777
ファン登録
J
B
α9Ⅱとα9の高感度比較です。ノイズを強調する為に1段アンダーで撮影し明るめに調整しています。 AF性能や操作性、堅牢性は明らかに向上していますが、高感度ノイズはややα9Ⅱの方が良いと思いますが、ズームレンズの夜間撮影ではあまり変わらない感じもします。 拡大してご覧下さい。
stig japanさん、コメントありがとうございます。元の性能が良いので、適正露出で撮るとさらにノイズが少なくなり違いが分からなくなったくらいです。また室内の近接撮影での比較ではα9よりα9Ⅱの方がややエッジが切れてノイズも少なめで、1/3段弱位結果の良い試写サンプルもあり、α9が常用ISO12800に対してα9ⅡではISO16000位までいけそうにも感じました。昼間の晴天下の撮影での色の出方やシャープな単焦点レンズでの撮影ではエッジの切れや立体感など違いが大きいのかもしれません。これから再度比較してみたいと思います。私が感じた一番大きな違いは、EF400mmF2.8に1.4Xや2XテレコンをつけてMC-11を介して夜間暗い条件で撮影する場合に、今までAFに迷っていた場合でもスッとピントが合うようになり、これが一番のメリットでした。またFE100-400mmにテレコンをつけて夜間撮影する場合も、AF性能が大分良くなっているのを感じました。
2019年11月14日18時50分
stig japan
この比較ですと若干高感度のノイズ処理に変化が見られますね。 実際航空機でも立体感やエッジ処理に変化が見られます。 元が性能良いものからの比較ですので難しいですが、進化はしてますね。 LrでまだRAW対応していないので分かりませんが、ノイズの出方を早く確認したいです。
2019年11月14日13時40分