写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おさげ髪 おさげ髪 ファン登録

思い出 4

思い出 4

J

    B

    蔵出しですが、ご覧いただきありがとうございます。。。

    コメント26件

    11月の風

    11月の風

    湖東三山のひとつ、私も大好きなお寺です! 趣のある作品ですね(^_^)

    2019年11月11日21時21分

    michy

    michy

    寺院に相応しいですね。竹あかりでしょうか。素敵でです(^^♪ お寺巡りをしていた頃、湖東の方へは紅葉の時に行きました。 西明寺、百済寺、金剛輪寺のどのお寺さんも紅葉が美しかったです。 永源寺は行かなかったと思います。でも懐かしく思い出しました。

    2019年11月11日21時53分

    4katu

    4katu

    今晩は、とてもほのぼのとした作品素敵ですね~、、、!!  特に右から3番目のおさげ髪 さんのような微笑みに癒されますね~、、、(^_^)/~

    2019年11月11日22時06分

    おさげ髪

    おさげ髪

    11月の風さんへ。 ご存知の通り、このお寺は山深い所にあり禅宗の修行には相応しいお寺ですね。 その分京都程、観光客が多く来ていませんが中国の方たちはここにも来られていましたよ。 ご覧いただきコメントも有難う御座いました(*^_^*)

    2019年11月11日22時13分

    おさげ髪

    おさげ髪

    み~姉ちゃんへ。 確か竹灯りだったと思います(記憶があやふやで御免なさいね)。 湖東三山も行かれたのですね。。私もず~と以前に行った事があります。 中々美しいですよね。 良くご存じなのでビックリしました。。 滋賀は京都程、人が多くないのでゆっくり散策出来ますが、最近はどうでしょうかね? ご覧いただきコメントも有難う御座いました(*^_^*)

    2019年11月11日22時23分

    おさげ髪

    おさげ髪

    4katuさんへ。 そうですね。ほんのりした灯りの中の優しい作品でした。。私もあのような可愛い微笑を 浮かべられるような人間になりたいです。。 ご覧いただきコメントも有難う御座いました(*^_^*)

    2019年11月11日22時50分

    yoshi.s

    yoshi.s

    美しいお寺、永源寺を見せて頂きありがとうございます。 なんだか、お寺巡りをしたい気持になって来ました。 これまでそんなこと思ったこともないのに。

    2019年11月11日23時18分

     おいでやす

    おいでやす

    宗教的な明かり群見事ですね

    2019年11月12日13時53分

    おさげ髪

    おさげ髪

    yoshi.sさんへ。 お久しぶりです。 モダンな建物もいいと思いますがお寺は落ち着きますし良いですよね。。 yoshi.sさんにお寺巡りをしたい気持ちになるお手伝いが出来てとっても嬉しく思います。 きっと日本人の持つ和の心が騒いだのでしょうか? ご覧いただきコメントも有難う御座いました(*^_^*)

    2019年11月12日21時33分

    おさげ髪

    おさげ髪

    ぽんぽこりんさんへ。 仁王様をはじめ、色んな竹灯りが静かな優しい佇まいの中、力強さも感じる作品群でした。 ご覧いただきコメントも有難う御座いました(*^_^*)

    2019年11月12日21時39分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、 お帰りなさい、お元気でしたか。 少しは心に余裕がでてきたのでしょうね、嬉しいです。 ほらね、こうやって皆さまのコメントを頂くと嬉しいでしょう。 だから時々休んでもいいから、ずっと続けてね。

    2019年11月13日23時41分

    おさげ髪

    おさげ髪

    鈴ね~ちゃん。お久しぶりです。。  夫や近親者の死とかが重なり、やっと法要も済ませました。それで先月も供養のつもりで 四国八十八か所も廻って結願の高野山にもお参りしてきた次第です。。 これからは少しずつ休みながらになりますが、細々と写真もやって行こうと思います。 いつも励ましのお言葉を頂き有難う御座います。とても嬉しく読ませて頂いていました。 今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)

    2019年11月15日00時00分

    旅鈴

    旅鈴

    え〜!ご家族にご不幸があったのですか。 それはそれは、フォトヒトどころではありませんね。 ご愁傷様です。大変でしたね。 心のよりどころとなるお友達や、御兄弟はいますか。 四国や高野山に行かれたそうですが、やはり 生きている人の温かさが、嬉しいものですよ。 そんな人がおさげちゃんにちゃんと居ますように。 直接は力にはなれませんが、私達(掌編姉妹)が 見守っていますからね。 今はゆっくり心も体も休めて下さいね。

    2019年11月15日06時24分

    michy

    michy

    おさげちゃん そうだったのですか。辛い思いをされましたね。 四国八十八か所巡りをされていたので強い願い事があるのだと思っていました。 ご主人様とご親族を亡くされるという大変なことだったのですね。 心からのお悔やみを申し上げます。お心の痛みは今はやるべきことの多さに 紛れるかもしれませんが、鈴ちゃんが気にかけて下さったように おさげちゃんを支えてくださる方々がいらっしゃることを願っています。 なにもできない私達ですがいつもおさげちゃんを見守っていますよ。 私も鈴ちゃんぢ~ちゃんにどれほど支えて頂いたかわかりません。 今はご自分の体を一番に考えて決して無理はなさいませんように。

    2019年11月15日08時17分

    ぢ~

    ぢ~

    こちらも忙しくあとでゆっくりコメと思ってました そうなんですか辛い事が続いたんですね(T-T) ね~ちゃんたちのいうようになにもできないっすけど ずっと見守っていますよ ご無理されませんように~休める時には休んでくださいね 大変でしたねぇ

    2019年11月15日17時43分

    おさげ髪

    おさげ髪

    鈴ね~ちゃんへ。 ご心配を頂き有難う御座います。私の事を心配してくれる友達は数人います。 そして姉達も心配してくれます(末っ子なものでつい頼ってしまいます)子供達も いますがそれぞれの生活もありますし出来る限り自分で前向きに頑張ろうと思います。 皆さんの暖かい励ましのお言葉痛み入ります。嬉し涙が込み上げてきました。 本当に有難う御座いました。感謝いたします。

    2019年11月15日21時22分

    おさげ髪

    おさげ髪

    み~姉ちゃんへ。 色々とご心配とアドバイスを頂きまして有難う御座います。 み~姉ちゃんや鈴ね~ちゃん、ぢ~ちゃんが暖かい優しいお言葉をかけて頂いて嬉し涙が 込み上げてきました。 心配してくれる友達は数人いて時々電話もかけて来てくれたり出会ったりするのですが、 皆、それぞれ忙しくされています。 やっと法要も済ませ大分落ち着いては来たのですが後片付けなどは、まぁぼちぼちやって行こうと思っています。 だから写真もぼちぼちですが気が向いた時に写しに行こうと思っています。 今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)。 本当に有難う御座いました。感謝いたします。

    2019年11月15日21時33分

    おさげ髪

    おさげ髪

    ぢ~ちゃんへ。 お忙しいのに私にコメントを下さって有難うね。ぢ~ちゃんやね~ちゃん達の暖かい優しい お言葉にホント嬉し涙が込み上げてきました。 これからもぼちぼちゆっくり歩んでいこうと思います。 ぢ~ちゃんこそこれから雪の季節に入る準備でお忙しいのにコメントを有難う御座いました。 ぢ~ちゃんも身体に気を付けて下さいね(*^_^*)

    2019年11月15日21時51分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【黄泉の国 夫 局番 置いて行き】 あえて『逝き』と記さず『行き』と詠うことに致します・・! 今やスマホの時代・・きっと黄泉の国にも通じることでしょう・・! 落ち着かれたら一度、かけてみられたら如何ですか・・?♪ お疲れを出されませぬよう・・! 共に苦楽を分かち合い励まし合って生きて行く良き伴侶を亡くされた今、なおさらのこと貴方さま御自身のことをご自愛くださいますことを、心より願っております・・! 合掌・・!

    2019年11月19日11時14分

    おさげ髪

    おさげ髪

    オーちゃん!さんへ。 秀句を頂き有難う御座います。。 そうですねぇ、落ち着いたら一度かけてみることに致しますね。。 これからもゆっくり、ぼちぼち歩んでいこうと思っています。 そして元気でいたいですね。 本当に嬉しいコメント有難う御座いました。返句浮かばないのが残念ですが、、、。

    2019年11月20日22時43分

    michy

    michy

    おさげちゃん♡  いつも見てくださって嬉しいです。 その後少しは気持ちが落ち着きましたか。 戻ってこない現実を受け入れて どうぞ前向きな気持ちになって下さいね。 と言ってもまだ無理かと思いますが、、、時が少しずつ癒してくれます。 無理せずお体には十分お気を付け下さいね。 コメントは要りませんよ。そんなつもりで書いたのではありませんから。

    2019年12月01日23時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おさげ髪さん そうでしたか。 michyさんたち掌編姉妹から伺いました。 お心痛めのことと思います。 どうぞ呼吸を深くして、ゆったりとお過ごし下さいますよう。

    2019年12月08日16時28分

    おさげ髪

    おさげ髪

    yoshi.sさんへ。 実は、そうだったのです。四国巡礼の旅は苦しまず安らかに旅立てるように祈りを捧げに 行ってました。 祈りが伝わったのか眠るように安らかな旅立ちでした。 これからは、前向きにぼちぼち歩んで行くつもりです。深い呼吸で頑張りますね。。 コメントを頂き有難う御座います。

    2019年12月08日21時37分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、 いつも私の写真にお気に入りをありがとうね。 どうですか、少し元気になりましたか。 来年のお正月はしないのですか。 日本ではそういうしきたりなのでしょう。 こちらではクリスマスは不幸に関係なく祝います。 今年は雨のクリスマスでした。 日本では大掃除の時期ですが、くれぐれも無理をしないよう、 ゆっくりと過ごしてくださいね。

    2019年12月26日15時52分

    おさげ髪

    おさげ髪

    鈴ね~ちゃんへ。。 お気に入りのポチ逃げばかりで気の利いたコメントも書けずに御免なさいね(;_;)/~~~ ぼちぼち友達と出会ったり大分元の生活を取り戻して来ました。もう法要も済ませましたので鳥居はくぐらずに横を通って初詣は行こうかな?と思っていますが・・(一年間は喪に服すと言われていますがね) お正月も少し控えめでしようかと思っています。生きてる者同士が元気を出して明るい方がきっと供養になると思いますので。。 ドイツでも年末の大掃除などするのですか?日頃からされているのかも知れませんね。。 いつも気にかけて頂き有難う御座います。とても嬉しいです(^^♪

    2019年12月26日22時51分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、元気そうでよかった。 そうですよ、生きている者が元気に過ごすことが 一番の供養です。 ドイツは、年末には大掃除はしません。 春先、暖かくなり、復活祭前に春の大掃除をします。 勿論綺麗好きの主婦は、四季に関係なく、掃除しています。 台所の棚の物を出して、拭いたり、食器戸棚を拭いたり、 窓ガラスを拭いたり。でも私は無精者です。(^^)

    2019年12月27日14時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおさげ髪さんの作品

    • 思い出の永源寺 1
    • 思い出2
    • 思い出 3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP