写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

MONØEYES MONØEYES ファン登録

Burn To Shine

Burn To Shine

J

    B

    コメント17件

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    多分センサーにゴミついてるんでクリーニングしたほうがいいですよ !(^^)! きれいな絵だから余計に目立ちます !(^^)!

    2019年11月09日23時18分

    MONØEYES

    MONØEYES

    まつだあきひろさま。 ホントや… PCでの元画像はもう少し暗くて気付かなかった… 今スマホで見ると汚れまくってますね… ウチのPC調子悪いんかな(泣) 今からセンサー掃除します(汗)

    2019年11月09日23時46分

    MONØEYES

    MONØEYES

    北の仁さま。 コメントありがとうございます。 これ多分みんな釣り人です(笑) いつもより沢山いた気がします。 時期なんですかね〜?

    2019年11月09日23時47分

    壽

    穏やかで優しい夕景の三部作ですね。 美しい!!

    2019年11月10日06時00分

    天翔

    天翔

    夕焼けや朝焼けのシーンは私も好きですね\(^o^)/ ただ、海での撮影は一度も無いですから今度チャレンジしたいです^^

    2019年11月10日06時17分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    サンセットを見る人で大勢集まっていますね 感動の場面で美しいです。 これから冬に向かってもっと焼かれるでしょうね。^^ 自分はレンズ交換はなるべく屋内でやってますよ。

    2019年11月10日07時13分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    おはようございます、お邪魔します。 鈴なりの堤防、自転車で入れるんですね。 横浜の釣り公園より賑わってます。 私も釣りをしている時はキレイな夕焼けなどどうでもよいのですが、カメラを持てば見える景色も変わって見えます。 

    2019年11月10日08時54分

    pianissimo

    pianissimo

    センサーのゴミ、ブロアで飛ばないとき メカニカルオイルの可能性もあるかも。 私の富士も、これが嫌で電子シャッター (感度200~)を多様してます。 そろそろ絞りを絞って撮影する季節が やってきたので、先日はセンサーに 息を吹きかけて、幼児用の綿棒で優しく 全面をなぞって除去したところ。 吹き残しがあると、写真に筋になって 現れるので、一回乾拭きもします。 そのあとブロアで軽く内部の掃除~。 ローパスレスですが、まさかむき出しって ことはないと、思うので~。。。 アマゾンでクリーニングキットも手に 入れましたが、薬品使うか息を吹き掛ける かの違いだけなので、あまりお勧めは しないけど、私はいつでもカメラバックの 中には綿棒入れてます。 キレイな夕景ですね。。。(*^^*)

    2019年11月10日09時20分

    MONØEYES

    MONØEYES

    壽さま。 コメントありがとうございます。 そうです、この3枚で終わりです(笑) 撮った枚数は凄いですが(^^;

    2019年11月10日23時50分

    MONØEYES

    MONØEYES

    希望の光さま。 コメントありがとうございます。 自分は海が好きなので、たまに行きたくなります。 と言っても湘南、江ノ島ばかりですが…

    2019年11月10日23時51分

    MONØEYES

    MONØEYES

    BLUE NOTE ♪さま。 コメントありがとうございます。 自分ら外でもレンズ交換します…センサーを下に向けて、なるべくゴミが入らないように。 前は怖くて外では交換しませんでしたが、結局気を使っても汚れるので。 センサーが汚れたら自分でクリーニングしてます。

    2019年11月10日23時55分

    MONØEYES

    MONØEYES

    pianissimoさま。 息って口からですか? それなら絶対にやめた方が…専門家に言われた事があります。 綿棒もオススメしてませんでした。 一番いいのはリコーが出してる、通称ペンタ棒と言われるものです。 専門家も使ってる、簡単にセンサークリーニングできます。 最近してませんでした…(^^;

    2019年11月11日00時01分

    MONØEYES

    MONØEYES

    難あり寫眞館さま。 コメントありがとうございます。 そうですね、カメラに興味を持つまでは夕陽なんて何とも思ってませんでした。 いつもはこんなに釣り人は多くないんですけどね… 何か釣れる時期なんでしょうか?

    2019年11月11日00時03分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    私は Nikon の クリーニングキットプロ2 を使ってます。 これだけの汚れを取る場合は スポット的に取るペンタ棒では何度も繰り返すうちに新しい汚れを付けたりしませんか? まず 準備するのはカメラのホコリを掃除しておく。 1.最初に部屋を普通より暖かくしておき、空気清浄機を一番強くして部屋の空気をきれいにしておきます。 アルコールの蒸発を速くさせるようにカメラの温度もなじませておきます。 2. 部屋に入る時は静かに、そしてチリのなるべく出ない服装(半袖、短パン) 3. センサーのクリーニングモードで デッカイブロアーでセンサーをブローする 4. 白い物(我が家の場合はシアター用スクリーン)に広角で無限遠撮影し(ISOは適当に上げちゃいます)汚れの位置を確認をします。 (というのは結構汚れが移動するんですよね)  5. センサーの掃除の場合はレンズの場合より 1回目は シルボン紙の丸め方を少し鯉の口を長めにして、アルコールを若干多めにしてオイル汚れを溶かす感じにします。 2回目はシルボン紙の鯉の口の丸め方は標準長さにし、アルコールは若干少なめにして仕上げます。 (ハンドラップをチョコンと叩く感じ) コツはゆっくりと、力を入れずにですね。   6.レンズを取り付けて除去の確認をします。  これだけ汚れていると1回では取り切れないと思われますので根気よく繰り返しですね。 Nikon Df, D800 などの一眼は D70 でかなり練習してからやりましたが、ミラーレスの Z7 ではまだ掃除したことはなく、銀座の Nikon に持ち込んでます。 その理由は ボディーの5軸手ブレ防止機構のためだと思うのですが オリンパスの E-M1と E-M5 のミラーレスでは センサーが動くのでその機能を損傷させないかいつも不安になるんです。 (今の所 大丈夫なようです) このカメラも ミラーレスですので 一眼とは違うような気がしますが 御経験から如何ですか?

    2019年11月11日04時10分

    MONØEYES

    MONØEYES

    難あり寫眞館(休館中)さま。 アドバイスありがとうございます。 いつも自分はペンタ棒を使ってます。 今回もこれでキレイに取れました。 詳しい人から素人が使うならペンタ棒がいいと聞いたので。 メーカーがたまに行う無料サービスもペンタ棒を使ってると聞きました。 あとは年一回、メーカーに持ち込んでクリーニングしてもらうぐらいです。 今まで怖くてペンタ棒以外では自分でやった事がないので、アドバイス参考にさせて頂きます。

    2019年11月12日00時01分

    真理

    真理

    素敵な夕刻の空、江ノ島ですか〜。釣り人のシルエットも絵になりますね こんな海辺の夕陽を見たくて、一昨日から西伊豆に来ています。(^^)

    2019年11月14日17時38分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    沈む夕日の雲間からの光芒がとても美しいですね!

    2019年11月18日21時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMONØEYESさんの作品

    • Theater club
    • 絶景の駅
    • Longer than forever
    • Standing
    • Actors
    • 黄昏時間

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP