写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

花の都公園

花の都公園

J

    B

    山中湖村の花の都公園の展望台からの眺めです。 広々とした美しい光景にうっとりでしたが、どんよりとした曇り空で 寒くてほとんど人がいませんでした。 この公園のすぐ近くに「紅富士の湯」という温泉があります。 そこでゆったりのんびりお湯に浸かって体も心も温まりました。 自分の娘のような年令の友人二人に誘われて愉快で小さな三人旅でした。

    コメント32件

    ぢ~

    ぢ~

    広大で気持ちものびのび(^ー^)ノ 楽しい会話も温泉も最高のごちそうだすねえ

    2019年10月23日13時29分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    姦し三人娘・・!♪ 【歳ゆけど 未だ口だけ 衰えず】   (下句)・・・話の花を 植えて夜も過ぎ ・・・トリミングに挑戦されましたか・・?♪

    2019年10月23日13時59分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 早速見て頂きコメント嬉しいです。 10月にここへきたことがなかったのでその寒さにビックリしました。 冬枯れになると温泉から富士山が見えるのだそうです。 多分紅富士も見えるのでしょうね。 仰る通りおしゃべりの花は満開でした。

    2019年10月23日14時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    これはこれは、広々とした花の公園。 お花好きにはたまりませんねえ。 向こうの雲のかかった山は、まさか富士山? しかも紅富士の湯? いやあ、これは一遍行ってみたい。

    2019年10月23日14時29分

    michy

    michy

    オーさま 三人娘と言って下さると嬉しいですね。お句を有難うございました。 その中で一番古い娘がお句の通りで、口も目も一番元気でした。 少し古い娘の一人が10時頃になったら目をやっと 開けている状態でびっくりしました。 以前オーさまからトリミングも大切と言って頂きましたので 下に作業車が少し見えたのと空が多過ぎると思って不安でしたが 上下と左を少しずつトリミングしました。

    2019年10月23日14時49分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 富士山は左後ろの方向でそちらには何も花がなかったので反対の方向を撮りました。 紅富士の湯は是非ぜひいらしてください。野天風呂から富士山が見えるそうです。 富士山が顔を出している時は見えるらしいです。 いつも見えない時ばかり行っていたので冬見えると思っていましたが、、、 今回は温度の違う3種類のお風呂に一時間近く入っていました。 とても楽しかったです。

    2019年10月23日15時28分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    人により好き嫌いがありますが、試しに右側に見える3本の白い杭(花壇入口)のうち一番右端の下端すぐのポイントを通過する水平線から下を、自分のPC上で切り取って眺めてみて下さい・・!♪ おそらく花壇のボリュームがより大きく見えて、雄大なお花畑に増量する気がするのではないかと・・これはオーちゃんの想像ですが・・!♪ でも、今回のトリミングは、またmichyさんの技量アップの跡が感じられる作品でしたね・・!♪

    2019年10月23日16時39分

    よねまる

    よねまる

    いいですねぇ!お花と温泉を楽しんでこられたのですね!

    2019年10月23日17時37分

    はなてふ

    はなてふ

    関西在住のわたしには、富士のお山は憧れです こんな花風景もいいなぁ(*^-^*)

    2019年10月23日18時29分

    michy

    michy

    さんろくさま いくつになっても女三人は姦しいですよ。若い子大好きなんです。 みんなも母親代わりと思って何でも話してくれるのが嬉しいです。 私もおしゃべり好きですから話は尽きません。 その上彼女たちはお酒大好きですから飲み明かすなんて 言っていたのに飲んだら眠くなったみたいでした。 私は飲めないので目はパッチリでしたが、、、

    2019年10月23日20時22分

    michy

    michy

    オーさま 嬉しいアドバイスありがとうございました。 とてもすっきりしました。そして花壇のボリュームのことよくわかりました。 細長くなりますがそれもいいのですね。 これからは全体をみてトリミングが必要かを考えたいと思います。 ありがとうございました。

    2019年10月23日20時21分

    michy

    michy

    よねまるさま 彼女たちの仕事の都合で昼過ぎに出かけて一泊の小旅行でしたが 近い所で楽しみを見つけて十分遊んできました。 お花と温泉どちらも私たちにとって最高に楽しいひと時でした。

    2019年10月23日20時31分

    michy

    michy

    はなちゃん 関西にお住まいなんですね。 こちらは富士山はわりに近くて自宅から車に乗せて貰えたら一時間余りで到着です。 富士山は見えないことが多くて思うように出会えないんです。 これから冬になると頂上に雪を頂いた富士山を見ることができるかと期待しています。 良い富士山に出会えたら見てくださいね。

    2019年10月23日21時49分

    きょんキョン

    きょんキョン

    女子3人の旅行 楽しかったでしょうね。 温泉に入り、ちょっとのお酒で会話も弾み(人´3`*)~♪ 素敵なお土産写真 ありがとうございます(*^^*) 10月だともう寒いのですね。

    2019年10月23日22時29分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 楽しい小旅行でした。 年令に関係なく気の合う友との旅は楽しいものですね。 お酒は飲めなくてもその雰囲気は大好きなので 彼女たちの飲みっぷりに自然と嬉しくなってしまいました。 夜はストーブがないと過ごせないほど寒かったです。

    2019年10月23日23時14分

    *kayo*

    *kayo*

    色とりどりのお花美しくたくさん咲く素敵な風景ですね。 楽しい女子旅、おしゃべりにもお花が咲いたことでしょう♪ 年の離れたお友だち、michyさんがお若く楽しく慕われるお人柄なのが伝わってきます(^-^)

    2019年10月24日01時03分

    旅鈴

    旅鈴

    素敵な花公園ですね。 色別にアレンジして、模様になっているみたいで、航空写真で見たら何かわかるかも? ちょっと田んぼアートを思い浮かべました。あれも素敵な作品ですよね。 女子同士の旅、いいですね。若い人たちに慕われるのって素敵なことですよ。 実は私もずっと年上の先輩女性二人と交流していたのですが、 私の友人が「あんた、年上のお友達が居てええねえ。」と羨ましがっていました。 一人は戦時中、中国で生活した経験を持つのですよ。 そのお話を伺うと、中国を身近に感じたものです。まだ中国語も覚えておられました。 もう一人は、晩年俳句や川柳のサークルで楽しんでおられました。 おおらかというか、のんきというか、ある春の日、近くの寺の桜を見に行くつもりだったのが、 昼寝をしていたら、寝すぎて起きたらもう暗かった、とか。 生き方がユーモアたっぷりだから、川柳はお手の物だったかも。 若い者は年配の方からいろいろ教わり、年配の方は若い者から元気や楽しみをもらえます。 こういう友情、愛情が嫁姑の間でも存在するといいのですが。 他人だからこそあり得る友情でしょうか。 「オーちゃん!様の写真句」の「オーちゃん!」はカタカナですよ。 このままだと、このお写真しかありません。

    2019年10月24日03時44分

    michy

    michy

    Pink leafさま おはようございます。 この公園はこの右手奥には滝があり巨大な三連の水車とか温室があります。 「山中湖村・花の都公園」で検索して見てください。 楽しい女子旅と言って下さって嬉しいです。若い人たちからは新しい情報をたくさん聞けて 本当に若返った気分にさせて貰えますし私にとってはこうした機会は有難いです。 日帰りの公園散歩などは何回かしていますが泊ったのは初めてで更に楽しかったです。

    2019年10月24日09時12分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お花の景色を喜んで下さって有難うございます。でもアートではないかもしれません。 田んぼアートを鈴ちゃんが楽しんで下さるなんてこのサイトの皆さまのお陰ですね。 ところで若い人たちとの交流は長く続けてきた仕事のお陰と思いますし誘ってくれる 若者たちに本当に感謝しています。男子もいるんですよ。主に40代から60代です。 鈴ちゃんの年上のお友達の事ですが多分私の年頃の方だったのでしょうね。 高校の親友から今の北朝鮮で終戦を迎え(11才頃)引き上げの時の苦難の話を聞いていました。 中国に住んでおられた方も同じような経験をしたと思います。お二人の年上のお友達からの 楽しい事や有意義なお話もたくさんおありですね。心の宝物として大切にされているのですね。 ところで今回の若い二人も私と同じようなどこか抜けたところのある者同士です。 夕6時頃山中湖の家に着いて飲みながらおしゃべりに花を咲かせ10時過ぎ私が空瓶や缶を外に 出そうとして玄関を開けたらなんと車のドアが開けっぱなしでした。運悪く雨が降りだしてきて 4時間余りその状態で座席が大分濡れてしまいました。三人で似た者同士だねと大笑いでした。 こんな珍道中ですから彼女たちと一緒だと私も年を忘れて楽しんでしまいます。 オーちゃん!様に訂正しました。いつもいつもご指摘ありがとうございます。 気を付けますと言いながらもこれからもどうぞよろしくお願いします。

    2019年10月24日11時11分

    kunk

    kunk

    高曇りで花が落ち着いた色にでましたね。 「紅富士の湯」は山中湖へ行ったときに、何回か寄ってきました。 ホッコリしたことを思い出しています。

    2019年10月24日10時53分

    michy

    michy

    kunkさま ご覧頂きコメントありがとうございます。 今まで5月以降夏までしか行ったことがなくて 温泉は長いこといきませんでした。 kunkさまは真冬に山中湖にいらっしゃるので温泉に きっとゆっくりと入られほっこりされたと思います。 この日は仰る通り曇り空でお花もしっとりと見えました。 それが落ち着いた色と言って下さって嬉しいです。

    2019年10月24日11時23分

    なんもなんも

    なんもなんも

    おぉ! 美瑛に匹敵する美しさですね。 雪が積もらない地域は年中通して花が見れそうで羨ましいです。

    2019年10月24日21時39分

    もへじ

    もへじ

    きっと素敵な旅だつたのでしょうね。 作品にそれが現れているように感じます。

    2019年10月24日21時55分

    michy

    michy

    なんもなんもさま まだなんもなんもさまの冬眠の時期には早いですが、少しほっこりして頂けましたか。 何をおっしゃいますやら、美瑛に比べたら猫の額みたいなものですよ。 ここは標高が1000mほどのところで寒さは厳しいですが雪は少ないようです。 残念ながら冬に行ったことがありませんので真冬の様子お知らせできません(残念)

    2019年10月24日22時08分

    michy

    michy

    もへじさま ありがとうございます。昨年から一人住まいになって 皆さんが気にかけてくれて食事や旅に誘って下さるので本当に有難いです。 幸い元気ですのですぐその気になってどこへでも行ってしまいます。 年令を忘れて一緒に楽しんできました。

    2019年10月24日22時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【花園で 今日は腕組む 千の風】

    2019年10月25日09時00分

    michy

    michy

    オーさま 心にしみいるお句ありがとうございます。 連れ合いがいるときは考えてもいなかったのですが、 一人になってみて皆さんの温かさに感謝の日々です。 人との絆を結ぶのがうまかったのでほとんど共通の友達です。 今誘って下さるのはそのお陰と感謝しながら遊び惚けています。 きっとニヤニヤしながらこの日は冷たい風を送って見ていたことでしょう。

    2019年10月25日21時07分

    想空

    想空

    一年経つのは早いものです。 昨年9月にクラス会でここを訪れた時にはサンパチェンスが一面に咲いていました。 その頃よりもお花の種類も増えとてもカラフルです。 展望台から撮ると奥行きがあって、曇っていても気持ちは晴々ですね。

    2019年10月28日23時16分

    michy

    michy

    想空さま 台風後はなにかと落ち着かない日々かと思いますのに コメントまで頂き有難うございます。 今にも雨が降りそうでしたが仰る通りこの景色に癒されました。 ここは私も大好きなところです。 花の都公園でクラス会をなさったのですね。 きっと大勢ですと更に楽しみが増したことと思います。 冬は花の代わりにイルミネーションが美しいらしいですが 寒くて一度も行ったことがありません。 規模が大きのできっと素敵だろうと思うだけです。

    2019年10月29日10時35分

    michy

    michy

    7be4さま ありがとうございます 地元の方に花の都を見て頂いて素敵など言って頂き嬉しいですm(__)m 車で10分ですかいいですね 山梨が大好きで特に山中湖は何十回も行っています 家から中央道を通れば1時間15分ぐらいで湖に着きます でも11月から4月頃までは寒いので殆ど行ったことがありません 家族か友人の誰かに連れて行って貰わないと行けないので 思うよに行かないのが残念です 7be4さまのお写真楽しみにしています ファン登録させて下さいませm(__)m

    2021年10月12日10時17分

    220

    220

    9月に私もここからの写真を撮りましたが、10月の花の都公園はこんな感じなんですね。 4年前のお写真のようですが、今年もこのような花が咲いているのでしょうね。

    2023年10月31日21時48分

    michy

    michy

    220さま 今回はここは素通りで見ませんでしたが 今年は夏が長かったのでまだお花がきれいだと思います。 寒い所なので春が遅く5月は「花のない都公園」 と私は言っているんですよ(>_<)

    2023年10月31日22時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 爽やかな秋の日に
    • 雫を纏う
    • こもれび
    • ワインレッドに輝く
    • 爽快・田貫湖
    • 菊花展

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP