写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

オリオン大星雲 《Nikを使わず再処理》

オリオン大星雲 《Nikを使わず再処理》

J

    B

    私の天体写真は処理の拙さから迫力に欠けるものばかりで、Nik Collectionと出会ってからは常用していました。Nikを使うと見た目が派手になるので満足していたのですが、ノイズまで炙り出してしまうため、とてもノイジーな仕上がりになります。 そこでNik中毒になってしまった私にはとても苦しいのですが、画像処理技術を少しでも向上させるために、最近撮影したものを禁Nikで再処理しています。 https://photohito.com/photo/9050223/の再処理です。

    コメント16件

    auster

    auster

    前回のM42は暗い部分と明るい部分のノイズが大きく違っていて段階露光を3段くらい飛ばしたようなイメージでしたがこっちの方が自然ですね。でもモクモクを出すと中心が大きく飛んでしまうので難しいですよね。 鏡筒は反射→屈折と変えた自分としては反射の色収差と滲みがなく十字光芒はカッコいいんですがスパイダーが曲がってしまうと汚くなるのと現地での光軸調整が億劫でした。屈折はピントの山が掴みにくくパーティノフマスクやクロスフィルターで悪戦苦闘しています。

    2019年10月19日21時54分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    austerさん、こんばんは。ありがとうございます。 おっしゃるように、ここは段階露光をしないと中心部はすぐに飽和してしまいますよね。 元画像が悪いのを棚に上げてモクモクを出したくてついNikを使ってしまうのですが、やはり無理な処理をしても美しい仕上がりにはなりませんね。 私も反射の十字光芒が好きなのと、何よりF値が明るいので使っているのですが、光条の割れはいただけませんね。私の技術ではこれを改善させることも出来ず、星像の悪さも含め、我慢して使っているというのが実状です。austerさんのような工作技術があれば、いろいろと弄って改善させたいのですが…。

    2019年10月19日22時04分

    硝子の心

    硝子の心

    オリオン座の 何処らへんですか?

    2019年10月19日23時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    硝子の心さん、こんばんは。コメントありがとうございます。 このオリオン大星雲はオリオンの三ツ星の下に縦に並んだ小三ツ星の辺りにあります。これは大きくて明るいので、ちょっとした双眼鏡や望遠レンズで見ると淡く広がった様子が見えると思います。色は写真に撮らないと見えませんが…。

    2019年10月19日23時16分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こちらはやはりNIKよりずいぶんよいと思います。 ただ、個人的な癖としては、もうちょっと固くなくするかなとか思ってます。固くないというのは言い回しが変ですが、コントラスト弱めとでも言いましょうか、好みの問題とは思います。 暇なのでどっかにコンポ済み上げてもらえれば弄って例によってカイヤンさんの、、で出してもいいですが、、。

    2019年10月19日23時21分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。ありがとうございます。 おっしゃる意味、よくわかります。わかるのですが、例によってカブリ補正が下手なものですから、背景の色ムラを誤魔化すためにコントラストを高めにして、バックを暗く(黒く)するしかないという…(涙) http://firestorage.jp/download/a3a04779fb33305e6ce7c273b951a5c6cb31864f ここにコンポ済のftsファイルを置きました。いつもお手数をおかけします。<(_ _)> PASSWORDはyoshimpcさんの過去写真に貼らせていただきます。

    2019年10月19日23時35分

    yoshimpc

    yoshimpc

    最近あまりにも晴れないので画像処理が出来なくて禁断症状が出そうでした。出来たらアップしますね。ただ、今DL中ですがおねむになってきてしまったので途中で落ちるかも、その場合は明日になるか?時間との勝負です。

    2019年10月19日23時54分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 撮影の禁断症状は度々経験していますが、画像処理の禁断症状、私にはあり得ませんね(笑) もう日もかわりますので、時間のある時にでもお願いします。<(_ _)>

    2019年10月19日23時59分

    yoshimpc

    yoshimpc

    今日のところは仮版を上げておきました。気が向いたらもうちょい弄ります。

    2019年10月20日00時26分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 拝見しました。改めて自分の処理能力の低さを感じました。^^;

    2019年10月20日00時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    とか言っててしゃべってたら眠気のピークが過ぎてきた(笑)まあ、寝ますが、処理フローはPIに入れてDBE軽くかけて(ここは少し慣れがいるかも)全自動色合わせ(PCC)からレンジマスク(低輝度部をマスクしてトーンカーブと色彩を焙る。)くらいなんです。  少なくとも時短についてはPIの力が大きいので腕がどうこうではないです。

    2019年10月20日00時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 多くの方が使っておられるSI、Ps、Lrを使っても私の場合はこの程度ですから、PIを買っても宝の持ち腐れになりそうです。^^;

    2019年10月20日01時06分

    ハチベエ

    ハチベエ

    おはようございまーす(^^)/ 頑張ってますね(^^♪ 画像処理の方法は人それぞれみたいですが、僕はステライメージとPhotoshopでやってます。 僕の撮影地は光害カブリが結構あるのでいつもカブリ処理に悩まされています。 故にカブリ処理を練習しだしてしばらくは鬱になるほど繰り返しカブリ処理だけやってました(笑)今でも、苦労していますが(^^; よろしければ、僕も画像処理させていただけませんか?? yoshimpcさんのようにはいかないと思いますが、憧れの反射の画像を処理したいので(;^_^A

    2019年10月20日11時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ハチベエさん、こんにちは。ありがとうございます。 yoshimpcさんの処理で私の元画像も命を吹き込んでいただきました。 私はどうもセンスがなくて…。 反射望遠鏡の魅力の光条ですが、私のは先割れしてしまっているので美しくはありませんが…。 ハチベエさんのページにPASSWORDを貼り付けておきますね。

    2019年10月20日11時11分

    ハチベエ

    ハチベエ

    質問失礼します。 この画像データですが、コンポだけしている画像ですか?それとも、コンポ後に少しいじっていますか?? ヒストグラムがすごく右寄りになっていたので少し気になって(^^;)

    2019年10月20日12時52分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ハチベエさん、ありがとうございます。 ちょっと出かけていましたので遅くなり申し訳ありません。 コンポ直後のものです。実質70枚程度撮りましたので、サムネイルで見て、明け方の明らかに明る過ぎるものは捨てました。本当はもっと捨てるべきだったのですが、もったいないと思い、結局62枚をコンポしました。SI7なので31枚×2セットでコンポしました。SI8なら一気に62枚できるようですが…。31枚ずつコンポしたもの2つを比較しますと、片方がかなり明るいです。そのためだと思います。

    2019年10月20日17時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 達磨に向かって
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • Dark Horse
    • 流星群の夜
    • 離脱 ~至福の時~
    • 姫路城と月

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP