写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

宛のない旅の途中

宛のない旅の途中

J

    B

    台風一過の青空のもと セイタカアワダチソウの花で給蜜するウラナミシジミを見つけました。 逆光の光に輝く翅の縁が綺麗ですね! 以前もこのチョウを投稿した時に書いたことですが このチョウはもともと南方系のチョウで 発生を繰り返しながら北上し 当地では秋になると見られるようになります。 でも寒冷な当地では越冬できないので 今頃見られる個体は子孫を残せないまま死んでいってしまいます。 (コメント欄に続く)

    コメント13件

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    何のために旅をするの?って思ってしまうけど それが彼らの生き方なんですね。 行く宛のない旅を続けながらも、その生涯を全うし 懸命に生きようとする姿は やっぱり何だかカッコいいなーと思うのです。

    2019年10月16日22時11分

    memeko

    memeko

    こんばんは。いつもおもうのですが、nikkouiwanaさまのさくひんは、しゃしんはいうまでもなくすばらしいのですが、キャプションをよませていただくとき、ワタシのこころになにかをなげかけていただいているような、そんなきがするのです☆nikkouiwanaさまのすがたも「何だかカッコいいなー」とワタシはおもっています☆

    2019年10月16日22時41分

    からまつ

    からまつ

    小さく可憐なシジミチョウ、身近にある時空を超える壮大なドラマ、 命の素晴らしさ、美しい写真と一緒に拝見しました。

    2019年10月16日22時52分

    シルバーバック

    シルバーバック

    この蝶の生きざまを文面から読み取り、蝶が一段と美しく映りますね。セイタカアワダチソウもこんなに美しいのですね。

    2019年10月16日22時55分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    memekoさん ありがとうございます^^ いつもキャプションまで読んでいただきありがとうございます。 本当は写真だけで伝えることができたらいいのですが なかなかそうもいかないので 伝えたいことをキャプションで補足させてもらってます。 私は只の生き物と自然と写真が好きなオジサンなので 決してカッコよくはないです(^^;

    2019年10月16日23時06分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    からまつさん ありがとうございます^^ こんな小さく可憐な姿なのに 新天地を求めて旅を続けて、 そうして儚い命を燃やして、死んでいくのです。 そんな彼らの生きざまを、誰かに伝えたいと思いました。

    2019年10月16日23時08分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    シルバーバックさん ありがとうございます^^ 台風一過の陽射しが、優しく照らしてくれたおかげです。 身近にいるありふれたチョウだけど いろんなドラマがあるんですね! これからウラナミシジミを見ることがあったら 彼らの生きざまに思いを馳せていただけると嬉しいです。

    2019年10月16日23時12分

    4katu

    4katu

    今晩は、メッキリ秋らしい夜パトでした、、、!!  此方の公園の萩などでよく見かけますね~、、、!!   他のシジミチョウより少し大きめで翅表も綺麗ですよね~、、、ヽ(^。^)ノ

    2019年10月17日00時24分

    Byco

    Byco

    ついチョウチョウウオ科の魚を連想してしまいました。 彼らは自主的に日本に来るわけじゃないですが、越冬できず子孫を残せずに死んでいくのが良く似てると思いました。 名前もチョウチョウですし可憐なところも似ています。 でも最近希に越冬している固体を見かける事もあります。 温暖化が進んでる事を肌で感じます。 温暖化を止めるのは待ったなしですからね、なんとかしなくては。。。 話が脱線しました、すみません。。。m(_ _)m

    2019年10月17日08時54分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    4katuさん ありがとうございます^^ 暖地性のチョウなので、西に行くほど多くなるんでしょうね。 当地では秋限定でみられるチョウで 数もそんなに多いわけじゃないんです。 この個体も台風19号の翌日に撮ったものですが 尾状突起までちゃんと残っていて 一体どうやってあの嵐を乗り越えたんだろう?と思うほど綺麗な個体でした。 彼らの生き抜く力は本当に凄いなと思います。

    2019年10月17日21時44分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん ありがとうございます^^ 確かに「死滅回遊魚」と似た生態ですよね! 暖流に乗って流されてくるのと 自らの意思で北を目指して飛んでいくのが違うけど 気温(水温)の低下と共に死んでしまう儚さはよく似ています。 日本は只でさえ地震列島で災害が多い国なのに その上さらに気候変動に伴う異常気象が続いたらと思うとゾッとします。 本当に早く何とかしなくちゃいけませんね。。。

    2019年10月17日21時48分

    @月子

    @月子

    命の不思議・・・ それでも今をしっかり生きるのですね

    2019年10月18日14時35分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    @月子さん ありがとうございます^^ 何とも忙しない生き方ですが、彼らはずっとそうやって生きてきたし これからもずっと旅を続けながら生きていくんだろうと思います。 そして、そんな小さな旅人と会えることを 私はとても嬉しく思うのです。

    2019年10月18日22時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 温もり
    • 雪ん子
    • 久しぶりに雪の中で
    • 雪山に響く君の叫び声にグッと来た日のこと
    • 君を守って生きていく
    • 梅雨の晴れ間に歌う

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP