写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

散歩で出会った草花

散歩で出会った草花

J

    B

    今回の台風も大きな被害をもたらしましたねぇ。 河川の氾濫、堤防の決壊は本当に怖いと感じました。 亡くなられた方をはじめ、多くの方たちの何気ない日常の生活を 一瞬のうちにづたづたにしてしまいました。悲しいことですねぇ…。 千葉も特に南房総の方たちは不安で仕方なかったと思います。 被害に遭われた方たちが一日でも早く元気にもとの生活に戻られると いいですね。それを祈るばかりです。

    コメント17件

    inkpot

    inkpot

    大きな被害が出ていますね。自然の力の凄さを改めて感じました。ヨウシュヤマゴボウの実も紫色に熟していますね。

    2019年10月14日08時56分

    天翔

    天翔

    ほんとですね。こちらは幸い何の被害も無かったですが、ニュースなどを 見ますと心が痛みますよ。大地震もそうですが自然の猛威には立ち向かえませんから、せめて逃げることだけは心に命じておかないといけませんね。

    2019年10月14日09時17分

    よねまる

    よねまる

    inkpotさん  茶色く濁った濁流の中に孤立した家々を見ると、  心傷みますねぇ…。自然は美しくもあり恐ろしいですね。

    2019年10月14日10時03分

    よねまる

    よねまる

    さんろくさん  毎年夏から秋にかけて災害が多いですねぇ。今後もこの傾向は  続くのでしょうかね。被災された方たちが一日も早く元の生活に  戻れることを祈りたいですね。

    2019年10月14日10時05分

    新toumei

    新toumei

    米丸さまも無事だったようですね、よかったです(^¥^)

    2019年10月14日10時08分

    よねまる

    よねまる

    希望の光さん  暴風雨にさらされましたけど、幸いにして大きな被害は  免れました。大災害のたびに、命と家が無事であることの  幸せに感謝しないといけませんね。

    2019年10月14日10時09分

    よねまる

    よねまる

    新toumeiさん  ありがとうございます。心配はしていましたが  停電や断水もなく無事に乗り越えられました。  新toumeiさんもご無事で良かったです!

    2019年10月14日10時11分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    千葉も被害を受けたようですが、前回のような大規模な 停電とか断水はなかったようですね。 南房総の方々はそれでも、まだ修復されてない家にいらして、 さぞかし不安な時を過ごしたのでしょう。他人ごとではないですね。 家は大丈夫と思っていたら、雨漏りしてました。 周囲の河川の氾濫や土砂崩れの警報は、しばらくつづいていましたし、 台風の中心部以外に大きな被害が出たのには驚きでした。 前の台風で、倒壊した家はもちろん、浸水した家の補修は、 かなり厳しいものがありそうですね。 国の援助は必須だと思います。 こんな状態がこの先続くような気がしますので、 普段からの防災意識は高めなければなりませんね。

    2019年10月14日10時56分

    ち太郎

    ち太郎

    準備万端でも増水・氾濫だけは避けられません。 よねまる様もご無事でなによりです!

    2019年10月14日11時14分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  そうなんですよ。再び停電、断水の覚悟はしていましたが、  思っていたよりも被害は少なかったです。南房総では多くの家で  土嚢だけを残してブルーシートは吹き飛ばされたようです。  本当にお気の毒です。  雨漏りしましたか(>.<)そちらですと荒川の氾濫が怖いですよね。  おっしゃる通り、中心部以外の被害の大きさには驚きますね。  失った家、壊れた家。使えなくなった車や家財道具。命が助かって  良かったですが、この先の問題があまりにも多くて不安だと思います。

    2019年10月14日12時09分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  そうなんですよねぇ。停電や断水に備えていろいろと食料を  備蓄しても、洪水で流されてしまってはねぇ…。  想定外という言葉はよく使われますが、この先のはもっと  凄まじい自然災害が起こるはずです。どうしたらよいのでしょうね。

    2019年10月14日12時11分

    miyamasampo

    miyamasampo

    15号の傷も癒えないうちに19号の到来、本当に大変でしたね。 よねまるさんもご無事で何よりです。 改めて今回の台風で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈りしたいです。

    2019年10月14日18時38分

    よねまる

    よねまる

    miyamasampoさん  怖いですねぇ。19号はスーパー台風ということで、みなさんかなり  警戒していました。miyamasampoさんのアップされた濁流のお写真も  すごいですね。自然の猛威は我々の想像するところ以上です。

    2019年10月14日18時54分

    らむりん

    らむりん

    秋の陽射しがヤマゴボウを照らし、美しいですね(*^^*) 何気ない日常の幸せを感じます…♡ 広島も、大雨の土砂災害が毎年のように起こり、意識が変わってきました。自然災害が大きくなってきた昨今、できる準備と訓練が必要ですね。ニュースを見ながら…そういう訓練を地域で取り組んでいるところが紹介されていて、昔に比べ薄れてきた町内のつながりにもなるし、いいことだなと思いました。 被害に遭われた地域が、早く安心して生活できるようになられることを、祈っています。

    2019年10月15日05時23分

    funabito

    funabito

    ブルーベリーのような色ですね 日本列島が台風にすっぽり覆われてしまいましたね 今後、台風直撃は増えていくのかな 川が氾濫しないようにする徹底した対策が望まれます

    2019年10月15日08時02分

    よねまる

    よねまる

    らむりんさん  ヤマゴボウと言うのですね。鳥が食べるのでしょうかね。  たくさん実っていました。  広島も大雨による災害に見舞われましたね。記憶に残っています。  ここ数年の自然災害の発生状況から、自分の街は大丈夫なんてことは  ありえませんね。千葉は15号による被害を受けたばかりでしたので、  皆さんの意識は高かったと思います。でも、まだまだ個人レベルでの  意識なので、地域ぐるみへと発展していかなければだめだよなぁと  思っています。本当にそうですね。毎年このような災害で苦しむのは  辛いことですよね。

    2019年10月15日17時08分

    よねまる

    よねまる

    funabitoさん  色は似ていますね。味はどうなのでしょうね。  地球温暖化が進む限り、このような災害は後を絶たないのでしょうね。  それこそ、もっと大変な災害に見舞われることでしょう。  どうしたら良いでしょうねぇ…。

    2019年10月15日17時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • 秋のお彼岸に
    • 街の日常
    • ナデシコ
    • 水無月を彩る
    • 緑道の山茶花
    • 早春の香り

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP