写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

早く茶色にならなくちゃ!

早く茶色にならなくちゃ!

J

    B

    枯れ茎の上に佇むアマガエル君を見つけました。 いつもは鮮やかなグリーンの体色をしてますが 茶色くなった枯れ茎の上だと目立ってしまうので 体の半分ぐらいは茶色っぽく変色してカムフラージュしているところです・ なかなか凄い能力ですよね! 台風19号、大変な被害になっているようですね。 当地も夕方から物凄い雨になっています。 これ以上の被害が出ませんよう願っております。 皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください。

    コメント14件

    ラボ

    ラボ

    木の枝を赤く塗ったり青く塗ったりして、カラフルなカエルを育ててみたいものです(笑) 似たようなことを昔教えて頂いたような気が・・・ 確か、青色は無いんでしたっけ・・・ ^^;; 台風、そちらはこれからですね。 どうぞ、お気をつけを。

    2019年10月12日22時10分

    4katu

    4katu

    今晩は、色が変わる季節なんですね~、、、!!  不思議な能力ですね~、、、!!   此方は先ほど凄い風でしたが、抜けたようですね~、、、!!    そちらはこれから、気をつけて下さいね~、、、(^_-)-☆

    2019年10月12日22時13分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ アマガエルの体色変化は、周囲の色に合わせて 体表の色素細胞が収縮したり拡大したりすることにより起きるんですが もともと赤い色素は持ち合わせてないので 残念ながら赤くはなれないんです。 たまに黄色い色素が欠乏した個体がいて そういった個体は鮮やかなブルーになるんですよ! 台風、本当にひどいことになってしまってますね。 当地の大雨も弱まる気配すらなく、本当に恐ろしいほどです。 明日朝までは気が抜けません(>_<)

    2019年10月12日22時55分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    4katuさん ありがとうございます^^ 季節によって色が変わるわけじゃなくて 周りの環境に合わせて色が変わるので 一日のうちでも何度も色を変えることができるんです。 台風、東京都心部でも大変な被害になっているようですね。 本当に心配です。 当地はこれからがピークだと思うので 油断なく過ごしたいと思います。

    2019年10月12日22時59分

    Byco

    Byco

    nikkouiwanaさんの地区ではまだ荒れているでしょうか。 お気をつけ下さい。 忍法隠れ身の術、スゴイですよね。 でもやっぱり緑が好きかも。。。 (*^.^*)

    2019年10月13日09時05分

    kitakitune

    kitakitune

    アマガエルもカメレオンと同じ能力があるなんて知りませんでした。 nikkouiwanaさんのところは大丈夫ですか? うちは昨晩9時過ぎ、経験したことない轟音が聞こえましたが、運よく無事でした。(;^_^A

    2019年10月13日14時36分

    ハナハッカ

    ハナハッカ

    私も知りませんでした!! アマガエル、可愛いだけじゃないですね(๑╹◡╹)ノ"

    2019年10月13日17時03分

    @月子

    @月子

    アマガエルくんの七変化見たいですね~ 台風、大丈夫でしたが? 遠く離れたここでも風速20以上吹きました。 こわいですね 動物たちも驚いたでしょうね 山梨のあの子はどうなったのでしょうね・・・

    2019年10月13日20時13分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん ありがとうございます^^ 当地も凄い雨で、近くの川が冠水しましたが 幸い私の家は何の被害もありませんでした。 昨夜は避難勧告や特別警報のメールが夜中に何度も入り 寝れたものじゃなかったです。 最近はこういう甚大な自然災害が多すぎて怖いですね。

    2019年10月13日23時30分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    kitakituneさん ありがとうございます^^ カメレオンのように一瞬で色が変わるわけじゃなくて 結構時間がかかるんですが なかなかの能力ですよね! おかげさまで私の家は何の被害もありませんでしたが 近所は冠水した場所もあります。 怖いですね。

    2019年10月13日23時32分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ハナハッカさん ありがとうございます^^ そうなんですよ! ただ可愛いだけじゃなくて、結構凄い奴なんです!

    2019年10月13日23時33分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    @月子さん ありがとうございます^^ よく見ると緑色の子とか、茶色の子とか、迷彩柄の子とか いろんな色のがいるんですよ! 台風おかげさまで大丈夫でしたが 近くでは冠水した場所もありました。 動物たちは逞しいので大丈夫だと思いますけどね。 山梨の女の子も心配ですが 彼女のご両親の心痛を思うと辛いです。

    2019年10月13日23時43分

    裕 369

    裕 369

    保護色でしょうか?

    2019年10月16日21時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    裕 369さん ありがとうございます^^ そうですね! こんなふうに周りの環境に合わせて色を変えるんです。 凄い能力ですよね!

    2019年10月16日22時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • ホオノキの葉裏で
    • 満月の空を行く
    • 温もり
    • 輝きを纏って
    • 陽射しを避けて
    • 雪山に響く君の叫び声にグッと来た日のこと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP