写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ぢ~ ぢ~ ファン登録

稗 ヒエ

稗 ヒエ

J

    B

    9月画像

    コメント14件

    硝子の心

    硝子の心

    これ ヒエなんだね 食べれるのかな?

    2019年10月08日12時15分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    アワ・ヒエというと鳥の餌と思うけど、昔は貧しい家はこれを食べてたんですよね。 あわ餅、ひえ餅もありますね。 秋田の方ではこれさえも食べられなかったと聞いてます。

    2019年10月08日12時20分

     おいでやす

    おいでやす

    ヒエは雑穀扱い、粟おこしとはまた違うんかな?大阪名物今はコメで出来てるんかな?

    2019年10月08日12時28分

    ぢ~

    ぢ~

    硝子の心さま ヒエとのことだすよ たべられ?る?すべかね? すこたま手間がかかる?のかな? と、、、なんもわからず(´Д`)

    2019年10月08日16時17分

    ぢ~

    ぢ~

    山菜さま えぇええええ!秋田のどこでそんなに貧しかったんだすべ?山間部?だすべかな? ここでは粟餅やヒエ餅など作ったことがなくて全餅←ぜんぶ餅米 栃餅などもなく全餅(≧▽≦) 冷害や水害や旱も聞いた事がない米所なんだすよ←県南部だけ? ヒエさえもない?どこだすべなぁ気になるっすねぇ??江戸時代の飢饉?

    2019年10月08日16時25分

    ぢ~

    ぢ~

    シルバーさま 粟も雑穀だすよね?さぁ粟おこしはどうなんすかねぇ??

    2019年10月08日16時26分

    michy

    michy

    稗の事を知らなかったので調べましたら 栄養価が高いそうです。 蛋白、脂肪、ビタミンB2などが含まれていて 味噌、醤油等の醸造原料となるそうです。 粗末に扱うわけにはいきませんね。 でも私は稗を見ても分からないかもしれません。(>_<)

    2019年10月08日22時19分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    食用・・! 『ひえつき節!』と言う民謡があるくらいだからね・・!♪ この写真では、小鳥のおやつですね・・!♪

    2019年10月09日12時40分

    ぢ~

    ぢ~

    ミ~ね~ちゃん 田んぼに囲まれている土地に住んでいれば非農家のオラでも へ~(ヒエ)の話は聞こえてくるんだすよ これから稲刈りだすねぇ って言えば それより先にへ~(ヒエ)取りさねね とかってね 倒れもせずへ~1本ない田んぼは見事だすわぁ でも中にはへ~だらけの田んぼもあってねぇ 稲刈りの時にヒエの種が落ちないように事前にヒエ取りしないと 来年またヒエだらけになるからってことだすねぇ ヒエはここら辺ではやっかいもんだすわ 栄養価高いけど食べるまでの手間がねぇ~orz

    2019年10月09日15時32分

    ぢ~

    ぢ~

    オーさま そうですね 菅江真澄も稗田や粟畑と書いていますから

    2019年10月09日15時33分

    旅鈴

    旅鈴

    ひえは、小鳥の餌用でひまわりの種なんかと一緒に入っています。 餌箱を空にするのに、庭に撒くとひえがはえてきます。 冬の小鳥の餌にも入っていて、小鳥が食べ散らかしておちたのが、生えてきます。 ところで、またもハートクラブにニューフェイス! 最新のと、最初の方を見てね。 誰かな?(^ ^) はなてふさま、ぢ〜ちゃんのことをぢ〜ちゃんと呼んでもいいよね。はなてふさまは、はなちゃんで。 アンつながりで仲良くしましょう。 マシュウも健在。(^^)

    2019年10月11日06時20分

    ぢ~

    ぢ~

    鈴ね~ちゃん んだんだ、小鳥の餌さなでかで(必ず)入っているっすよねウンウン へ~(ヒエ)繁殖力はんぱねっすよね だんて(だから)田んぼのへ~抜き大切なんだすべなぁ 隣の田んぼにも迷惑かかるって言うっけがらねぇ すごいすごいハートクラブ♡♡うれしいニューフェース♪ のぞいてきたっす これからコメすっとこだすわ はなちゃん了解(`▽´ゞ マシュウ、、、自称だすよねぇ(^-^;

    2019年10月12日16時26分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    たぶん山間部なんだと思います。 どなたの話か忘れましたが、とんぶりも米の代わりだったそうで、 江戸時代の話かもしれません。 戦前、横手出身の方も、食べていたことがあるとおっしゃってました。 昔は米を作っても、子だくさんで貧しいと売ってしまうので、粟稗を食べたそうです。 父の故郷の栃木の塩原も、粟・稗を食べていたそうですよ。 山形辺りでは子どもを売って飢えをしのいでいたようで、福島出身の母の田舎は、そんな子どもを買って農家を手伝わせたそうです。 飢饉とかありましたからね。今では考えられませんね。 今台風が猛威を振るってて荒川や隅田川の氾濫と騒いでいます。

    2019年10月12日16時44分

    ぢ~

    ぢ~

    山菜さま 何処も戦前戦後までは食糧難で大変だったすなぁ 横手、山形、福島とみな米どころでもだすよねぇ 貧富の差も激しい時代でしたでしょうからね 最大級の台風の被害が少ないことを祈ります 多摩川や目黒川の増水画像をみて心配しているところだす 明日にかけてこちらも大荒れ予報どうか生きのびましょう!

    2019年10月12日17時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたぢ~さんの作品

    • 春霞
    • 2月の空 春遠からじ
    • 小安峡(10/21)
    • 6月の空
    • ラベンダー園 その3
    • 雪野原

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP