写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

水中産卵に向かうクロイトトンボのペア

水中産卵に向かうクロイトトンボのペア

J

    B

    samisky9さんの以前掲載された作品を拝見して、 いつか自分も撮りたいと思っていたシーンに出会いました(^^)♪ この後、産卵のために水草の根元付近まで潜って行きました。 時間にして1〜2分は潜水状態でした。 体の周囲にまとわりついた空気で呼吸しているのでしょうか? なんとも自然界は凄いことするなと感心しながら観察・撮影していました。 翅と頭が出ているのがオスさんで、水中の金と黒色っぽいカーブがメスさんです。

    コメント14件

    4katu

    4katu

    今晩は、凄い光景ですね~、思わず拡大で拝見させて頂きました、、、!!  命の神秘、、、ナイスカットですね~、、、(^_-)-☆

    2019年09月16日17時21分

    samisky9

    samisky9

    こんばんは 波紋が綺麗ですね。素敵に仕上げられるなと感嘆しています (冒頭に私の名があって、ちょっとびっくりでした^^;)

    2019年09月16日18時22分

    potei

    potei

    4katuさん コメントありがとうございます。 拡大していただき感謝申し上げます(^^) samisky9さんが掲載された作品を見て、こんな生態があるのか!と驚いたのですが、 運良く同様のシーンに出会えたので、慎重に連写したうちの一枚です。 喜んでいただけて嬉しいです。

    2019年09月16日22時48分

    potei

    potei

    samisky9さん コメントいただき嬉しいです(^^)♪ 作品から感銘を受けて撮ったので、やはり「モノマネ」と言うことで記載させていただきました。 この池ではあちこちで同様のシーンが見られたのですが、 その中でオスだけ溺死してしまい、連結が外れずに水面でもがいているメスも発見しました。 助けてあげたかったのですが、手の届かない距離での出来事なので叶いませんでした。 きっとアメンボやクモなどに襲われているだろうと思います。想像外の出来事でした。

    2019年09月16日22時59分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    波紋の広がりが美しいです! 命を繋いでいくために、自らの危険を顧みずに、こうして産卵する姿は とても美しく尊い姿だなと思います。 無事に命が繋がっていくとイイですね!

    2019年09月16日23時03分

    potei

    potei

    nikkouiwanaさん コメントありがとうございます(^^) お褒めいただき感謝いたします。 付近の水面にはアメンボや水上を走り回るクモを見掛けました。 産卵中は周囲を大き目のメダカたちが様子を伺うようにウロウロ泳いでいました。 常に死と隣り合わせの世界で、懸命に次の世代に命を繋ごうとする姿に胸を打たれました。

    2019年09月16日23時09分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こんなに珍しいシーンを美しく芸術的に描写されているのが凄いですね~!  流石です(@_@)

    2019年09月17日01時11分

    Usericon_default_small

    atsushi

    こういう潜水産卵の撮り方もあるんですね。 私は、ついつい、水中に沈めて撮りたくなります。 なかなか、このようなシーンに立ち会う事が少ないので、水に沈められる機材の導入には至っておりませんが…

    2019年09月17日15時09分

    potei

    potei

    キュリー主人さん いつもお褒めのコメントありがとうございます(^^) ファンになっている方の作品に、こんな生態が有るのか!と驚いたシーンなんですが、 偶然にも出会う事が出来たので、絶対にピントを外さない様に慎重に撮影しました♪ 良い色とか、水中が見えるかどうか?とか必死になって角度を決めたんですよ(^^)

    2019年09月18日15時46分

    potei

    potei

    atsushiさん コメントいただき感謝したします(^^) 水中のトンボたちの姿もきっちりと撮影したいと、自分も水中撮影を想像しましたが、 どんな機材にしたら良いのやら?これから探ろうかと言うところです。 今の機材を持って自分が水中に入っても、きっとトンボたちは寄って来ないですよね。 スマホを防水ケースに入れて、自撮り棒を伸ばして撮るのが良いでしょうか? 想像ばかりが巡ってしまいます(^^)

    2019年09月18日15時52分

    Usericon_default_small

    atsushi

    https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/index.html 私は、この機材を購入しようか思案中です。

    2019年09月18日19時34分

    potei

    potei

    atsushiさん いつも様々な情報をくださり、感謝申し上げます(^^) TG-6調べました。海野さんの作例・動画もじっくりと拝見いたしました。 スマホにリンクさせて無線シャッターが使えるのも、実践的で良いですね! 水中撮影を可能にする機材をポケットに入れて持ち歩けるのもグッときました。 ただ、晴天・順光でないと画面に大きくて目立つゴーストが出やすいとか、 防水ハウジングを使用しないとバッテリーの蓋などから水が侵入しやすいとか、 ちょっと躊躇する情報にも触れてしまいました。自分は大雑把なタイプなんですよ。 気温も日に日に下がってきているので、自分も来年の目標として検討することにします。 ただ、このシーンをこんな風に水中撮影したい!!と言うイメージは持てたので、 お金の面もじっくり嫁さんと交渉していきたいです(^^)

    2019年09月18日23時51分

    ハナハッカ

    ハナハッカ

    水中で産卵するトンボもいるんですね!! びっくりしました。命がけですね。 そして写真も美しい(*゚▽゚*)

    2019年10月10日23時37分

    seys

    seys

    うひゃぁ~、沈むんですね!!!!

    2019年11月03日21時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • 春の喜び  アオスジアゲハさん
    • 届かぬ想い・・・
    • 花菖蒲にフワリ 2
    • 梅雨の晴れ間のアゲハさん
    • 暑中お見舞い申し上げます。
    • 花から花へ ミツバチさん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP