写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

令和元年 中秋の名月

令和元年 中秋の名月

J

    B

    今日は中秋の名月(満月は明日)ということで撮ってみました。

    コメント13件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    撮影時間:2019年9月13日 22時08分頃より撮影開始 カメラ:Canon 80D レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 焦点距離:600mm F:4 ISO:100 SS:1/800 262枚撮影 DPP4:角度調整、トリミング、TIFF変換 Registax:best65%コンポジット、ウェーブレット、TIFFで保存 LR:調整、JPEG保存 ※ウェーブレットは2、3、4のみ使用(2=24.5、3=23.2、4=21.4)

    2019年09月13日23時35分

    ゆず マン

    ゆず マン

    こんばんは(^^) いいですね~♪ 僕はドアップを家に帰って来てから撮ろうと思ってましたが、子供寝かしつけてたら自分が寝ちゃってました(爆)

    2019年09月14日03時37分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、こんばんは。ありがとうございます。 子育てあるあるですね(笑) 私はススキとのコラボをと思いましたが、詳しい場所を聞き忘れていたので、いつものように自宅撮りとなりました。

    2019年09月14日04時24分

    硝子の心

    硝子の心

    初めて月の写真を大きなポスターで見たのは 科学館が無料てプラネタリウムが50円だった頃のプラネタリウムの廊下の写真。待ち時間 へぇ〜月ってこんなんなんだ! 晴れた夜の満月は やたら明るいな、くらいの子供の頃 普通に月を肉眼で見ると 透き通って見えるし、昇り始めは蜜柑色。沈む時も蜜柑色 綺麗だな 星写真の世界は分かりません アンドロメダや土星や木星が美しいのは分かる 暈を被った月も好き 鱗雲の中の日没の彩雲みたいなのも好き こうやって月だけ撮ると 色気も何も無い気がするんですよね。鱗雲の写真撮ろうと思いながら、コメントして、買い物行って来たら見えなくなりました ライブビューにして、人差し指でパッと撮れる写真を導入機で庭から撮れば良かったな 婆ちゃんが亡くなる前の年の仲秋の名月は、とれも綺麗な蜜柑色の朧月 こんな綺麗な お月さん、滅多に無いわね 撮りに出かけたけど、その時の私には 撮れなくて、ガッカリして帰ったら残念だったね 私にとって最高の満月だったのに、昨日は寝てました 快晴でした

    2019年09月14日04時51分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    硝子の心さん、おはようございます。ありがとうございます。 写真はそれぞれにいろんな思いがあって撮ればいいと思っています。 以前もどなたかが「死んだような月」と表現されていました(笑) 私が月を撮る時は例え「死んだような月」と言われても「色気も何も無い」と言われても、クレーターがクッキリと浮かび上がった解像度の高い月を目指しています。もっと倍率を上げて、月の一部を拡大して撮りたいとも思っています。月と風景を絡めて撮るのはまた別のジャンルでそれもまた良いとは思っています。天の川にしても、ロケーションの良い所で地上風景と絡めて撮ると見栄えがしますよね。でも、その中の星雲などをしっかりと写そうと思えば、天の川の一部だけを何時間もかけて撮影しなければなりません。色んな写真があっていいと私は思いますけどね。プロじゃないので、所詮、自己満足でやっていますので…。

    2019年09月14日05時06分

    硝子の心

    硝子の心

    私もまんまですね 楽しく撮れればいい 上手い人との出会い 天気の良し悪しでも気にいる写真は違いますね ずーっと雨だったら晴れた青空がよく見えます

    2019年09月14日16時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    硝子の心さん、こんばんは。ありがとうございます。 人それぞれに個性があるように写真にも個性があっていいと思います。 気に入った写真があれば、拡大して細かな所まで見せていただいたり、どんな設定で撮っておられるのか、データを参考にさせていただいたり…。 どなたかの写真に対して、とても失礼なコメントを書き込んでおられるのを見かけたことがありますが、自分の好みと合わない写真であれば見なければいいだけの話なのにと思いました。

    2019年09月14日20時40分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    私も先日木星と土星のついでにパワーメイト付けたまま月を狙ってみましたがドアップ過ぎてどこを撮ったらいいのか迷い適当なクレーターに狙いを付けてみました。しかしAutostakkertでスタックしたら勝手にクロップされてしまいしかも仕上がりがイマイチで没にしました。難しいですね。

    2019年09月15日07時52分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、おはようございます。ありがとうございます。 ドアップの月、憧れます。動画で撮ると満月でも凹凸がハッキリ出るようですので、将来は超拡大で撮ったものを繋げて1枚に仕上げて部屋に飾れたらいいなぁと思っていますが、現実はそう甘くはないようですね(涙)

    2019年09月15日08時06分

    kamezi-zi

    kamezi-zi

    いつも どうして撮ってられるんだろうと見させてもらってます 月がこんなにはっきりと撮れるなんてすごいですね 負けずに月を撮ってみましたが タダ撮るだけでは無理のようですね ちなみにこちらの方では13日は月が見れませんでしたが14日は満月を見ることが出来ました 月も星も皆さんの様に撮ってみたいです

    2019年09月15日19時43分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    kamezi-ziさん、こんばんは。ありがとうございます。 500mmの望遠レンズをお持ちのようなので、それとAPS-Cのカメラで撮影されることをオススメします。出来るだけ三脚を使い、月が画角の真ん中に来るようにセットして(500mmですと、すぐに月が中心からズレて行きますが)可能な限り枚数を撮って下さい。それをRegistax 6というフリーソフトでコンポジットします。月の位置が大きくズレたり、角度(向き)が違っているとコンポジットが上手くいかない可能性が高くなります。是非、お試し下さい。 Registaxをお使いになる場合は、画像サイズが大き過ぎると読み込んでくれないので、ある程度トリミングして、TIFFに変換しておいてからRegistax に持ち込みます。RegistaxでコンポジットしてできたTIFF画像は、そのままではLightroom等で読めませんので、一旦、photos等で読み込み、上書き保存してからLightroom 等で最終調整をします。

    2019年09月15日19時57分

    kamezi-zi

    kamezi-zi

    カイヤン二世さま 有難うございます なんかモヤモヤが少し晴れたように思います Registax 早速取り入れてみます 有難うございました

    2019年09月15日22時33分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    kamezi-ziさん、ご丁寧にどうも。^ ^ Registaxを使われる際、もし何かあれば書き込んで下さい。 私で分かることでしたらお答えしたいと思います。 私がダメでも私の師匠なら大丈夫と思いますので。

    2019年09月15日23時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 玄関開けたら馬がいた
    • A never ending journey to the stars
    • 木曜日の夕景
    • バレンタインの夜の馬
    • 心の命ずるままに
    • 令和初 オリオン大星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP