写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

瞬く星々は夢の途中

瞬く星々は夢の途中

J

    B

    今年は東京滞在を始めてから事情が変わってしまい、「浅草サンバカーニバル」に行けませんでした。毎年足を運んでいただけに残念!・・・というわけで、5月の「神戸まつり」のとっておきサンバフォトを再びお届け。「浅草サンバカーニバル」でも常連の日本サンバ界の至宝、工藤めぐみさん。彼女率いる神戸のチーム「フェジョン・プレット」の今年のエンヘード(テーマ)は『夢』。歌詞の中に「誰もが夢の途中」というフレーズがあって、衣装の星とつなげてタイトルにしました。

    コメント14件

    華都

    華都

    う〜〜っ、涼しくなるようなのをお願いします。 もう暑いのは、、。 嘘、嘘。 この方、確か衣装をお母様が手造りしてるんですよね。 凄いです、ホント。 スタイルもいいし、ぺぺ様、クギ付けですね。 躍動感ある、いい瞬間を捉えてさすがでございますo(^_-)

    2019年09月12日07時19分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    おーっ! 私が浅草で撮った一枚は、あの工藤めぐみさんだったのですね♪ 華のあるダンサーで、チームのなかでも一際目立っていたので、無意識にレンズを向けておりました (≧∀≦) 特注で付けた『別嬪さんAF』が起動した、という都市伝説も囁かれてもいますが ^_^; いかん、、、サンバにハマりそう ( ̄◇ ̄;)

    2019年09月12日07時40分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都お嬢様 最速コメント、大変嬉しゅうございまする。 お礼にもっともっと暑くしてさし上げましょう。(笑 舞台&パフォーマンスものでは、京舞に次いで長く撮ってきたサンバ。 特にメグちゃんは群を抜いて枚数撮ったなぁ・・・。 カッコ良さやセクシーさが強調されがちなサンバ。 でもね、本当に撮りたいのは「心」なんです。 カッコつけてるみたいだけど、これはホント。 楽曲にも衣装にも彼女やチームの想いが沢山詰まっているわけで、それを理解して感じ取りながら真摯にシャッターを切りたい。 「だったら、カメラ置いて肉眼で鑑賞せえや!」ってツッこまれそう。(笑 サンテレビで夕方放送している『情報スタジアム 4時!キャッチ』。 毎月第二金曜日(明日やん!)にメグちゃん出演していますよ、普通(笑)の格好で。 もし、ご興味があればどうぞ。 華都姉さんもスラリと背が高くて美人だし(スプーンだし・笑)、サンバは絶対向いてると思うけどな・・・? 今からでも遅くありませんぞ!? パレードの際は、カメラマンとして雇ってくださいね~。(笑

    2019年09月12日18時04分

    ち太郎

    ち太郎

    狙いどころを外さない、縦位置にこれでもかと目一杯入れる--サンバの熱狂を十二分に表現していますね!さすがです。色、濃度、動き、どれを見ても他の方には見られない個性が出ていると感じました。他の方と写真を並べても「これ」と当てられるぐらいだと思います。

    2019年09月12日18時08分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 ドップリハマっていただき(?)、オブリガードです。 おやおや、早くも踊り子からサンビスタに転身ですか。(笑 大分前のことになりますが、神戸のイベントで撮影していたところ、際立って目に飛び込んで来たのが彼女でしたね。 カリスマ性と求心力がハンパなかった。 私自身、何の先入観もなかった頃ですから、やはりホンモノだったんでしょう。 よさこいは、本家高知系(私はこれに限ります)からソーラン系、ダンスもの、果てはもはやよさこいとは言えない奇抜な(?)ものまで、自由度が高すぎてジャンルとして一括りにしにくい面がありますよね。 その点サンバは、個性は違えど全て正真正銘「サンバ」なので鑑賞しやすいですね。 その中で自分に合ったチームを見つけて「ハマる」と、もう抜けられなくなりますよ。 そうそう、ちなみにこの写真も、先週のイベント時に御本人にお渡ししておきました。

    2019年09月12日18時18分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    エムっち様 「ナイスショット!!」オブリガードです。 そうなんですよ。サンバ界では結構前から有名で(本場リオでの方が先かも)、メディアへの露出もあったんですが、四年位前に大手芸能事務所に所属(文化人として)されてからは一般的にも認知度がかなり増したと思います。 特にリオオリンピックの開会式のパフォーマンス出演のインパクトは大きかったですね。 オーディションもあって、合格することを祈っていたことを思い出します。 集団での演技でしたが、一番目立っていたし実況で名前も紹介されていましたよ。 当時、エムっちさんも(意識してなくても)見ていたのでは? さて、エムっちさんもまだまだお若いし、人生これから。 サンバ教室の扉をノックしてみませんか? いっそのこと、みんな(いずっちゃんも私も?)でくびれましょうか? 「またまた~、テキトーなこと言って~」なんて言いっこなしね。(笑

    2019年09月12日18時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 お褒めのお言葉、感謝いたします。 やはり、プロフェッショナルな方(しかも尾根遺産ハンター・笑)の言葉には説得力がありますね。 嬉しいと共にホッとしました。 良くお分かりで。 そう、特にサンバは縦位置の方が断然難しいんですよ。 サンバは羽と頭飾り(この時は珍しく帽子)があるので、何処から何処までをフレーミングするのか、咄嗟に判断するのがホントに大変なんです。 横位置でバックにバテリア隊(パーカッション隊)を入れて撮るのが画的には無難かもしれませねん。 この「神戸まつり」は。かなり大規模なお祭りで(町全体なので総合的な規模では「スーパーよさこい」や「浅草サンバ」以上です)サンバも含めて数時間に渡りパレードやあちこちでステージイベントが催されます。 それこそ尾根遺産もたっくさん!(笑 まさにち太郎さんのためのイベント・・・だったりして?? いつか、足をお運びになった際はご案内しますので、是非ともお声を掛けてくださいね。

    2019年09月12日19時07分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ジョニオ様 嬉しいコメント、ありがとうございます。 そうですね、極めて純粋なハートを持った素敵な人だと思います。 そういうところはジョニオさんと同じ・・・?(笑 コメントから二時間くらいたっていますが、もう夢から覚めましたか~? それともまだ夢の途中? はたまた、更に夢の奥深くを漂流中?? まぁ、ジョニオさんのことだから、幾ら酔ってもきっと「良いお酒」なんでしょうね。

    2019年09月12日22時27分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    まだまだ、星の数ほど夢があって、それに向かう生命力を感じますね。 そう、サンバのリズムがぴったりかもしれませんね。 行きつく星は赤い星。いやあれは死にゆく星の色でしたっけ。私の星じゃん。 じゃあ青い星かな。 先は長いね。途中だから夢はいろいろ書き替えられるし、加えられるしいいな。 私の夢は・・・燃える恋よ。ひと夏の恋。あっ、夏終わっちゃったぁ。 食欲の秋よね。やっぱり。まだ食べてないのは・・・・・。ダイエット無理だわ。

    2019年09月12日23時03分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜警部殿 今度は神戸まで出張、お疲れ様です! そうかもしれませんね。 この衣装は「夢を運ぶパイロット」ですが、さらに想像力を膨らませると宇宙にまで夢は広がりそうです。 銀河鉄道かもしれませんよ。 各星に停車するたび、サンバを踊って夢と希望を宇宙人に(笑)与えて去って行く・・・。 ああ、なんてロマンティストなんだ、ペペ旦那って。(笑 最後は誰もが宇宙のどこかで命を終えるわけですが、ブラックホールに落ちて死ぬのだけは勘弁してほしいものです。 死の星? いえいえ、警部は今まで生きてきた分以上に長生きしますとも。 そして、燃える恋を抱きしめながら向かう次の惑星は、にゃん焼きの形をした「谷中星」です。(笑

    2019年09月13日02時52分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    出遅れました(^▽^;) 激しい踊りの中で ピタッと決まった一瞬♬ ペペロン兄ちゃん、さすがです(*^▽^*) そんな踊りの中でも 一挙一動が決まってますね。 めぐみさんも 指先にまで神経が行き届いてる。 というかエネルギー放出してる。 踊りで表現される方って 中山さんにしても指先までいつも決まってますね。 それが めちゃいつも驚かされます。 胸の前で両手をパーにして。 ダンスにかける情熱を 可愛くレーザービームで放出されてるみたい♬ これだけ極めてはる めぐみさんも 夢の途中なんだろなぁ。 自分の夢に向かって駆けてる人。ほんとにすごいです(*´ω`*)

    2019年09月13日12時15分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん お待ちしておりました。 もちろんいずっちゃんのコメントは楽しみにしていますが、大変な時は出遅れてもなくても大丈夫だから、気を楽に行きましょうね。 もしかして、どこかで見たような画だと思った?(笑 いつもながら、よく見てくれていますね。 そう、指先の表情。 これは体の動きや顔の表情に匹敵するくらい大切な見せ場ですよね。 いくらスタイルが良くても全体の動きが素晴らしくても、指先にまで心が入っていないと半減すると思う。 メグちゃんは勿論、よさこいの中山さんにしても、偽りのない素直な気持ちが顔と指先に同じくらいに出ている。 それが波動となって、見ている人に伝わるんだよね。 「夢の途中」は、きっといずっちゃんもペペロン兄ちゃんもそうなんだろうね。 それが叶うか叶わないかは別として、やはり「続ける」ことこそが一番尊いんだと思います。 さあ、我々も負けずに「妄想劇場」続けましょうね。 毎度おおきにどす。

    2019年09月13日18時27分

    こなゆきん

    こなゆきん

    めぐさんはやっぱり素敵ですね。 どんなに派手なメイクでも、煌びやかなコスチュームでも、どこか日本的な雰囲気を残していて、そこに惹かれるのかもしれません。 この辺で、ぺぺ様が新たに発掘したサンバ女子も見てみたいと思うこなゆきんです。 こっそり見せて(^_−)−☆

    2019年09月14日10時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん先生 こちらの方にも嬉しいコメント、ありがとうございます。 「どこか日本的な雰囲気を残していて・・・」? そりゃあ、正真正銘日本人ですもん!(笑 少し前までは、毎年リオのカーニバルにもパシスタ(花形ダンサー)として強豪チームに参加していましたよ。 そこに選ばれるだけでも大変なことなのに、2009年にチームの優勝にも貢献している凄い人。 私よりもずっと若いけれど、ホント、尊敬してしまいます。 リオでは日本人の魂を伝え、日本ではリオの魂を我々に伝える・・・。 まさに、「リオと日本の架け橋」ですね。 私が発掘したサンバ女子ねぇ・・・。 う~~~~んと・・・・、こなゆきん先生を推薦しまーす。(笑 「サンバコスチュームのメーテル」って良いと思いません?

    2019年09月14日22時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 声が灯る、夏風が艶めく
    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • 逆光水玉少女 1
    • 白い一日、幻の女(ひと)
    • 初春・祇園町雨情 <其の参>
    • 冬の陽射し、つどう華

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP