- ホーム
- nikkouiwana
- 写真一覧
- 生きづらい世の中だけど
nikkouiwana
ファン登録
J
B
J
B
湿地で見つけたトウキョウダルマガエルです。 この夏にカエルになったばかりの まだ3cmほどしかない子ガエルですね。 このカエルは水辺近くの地上で暮らすのですが アマガエルなどと違って足指に吸盤が無いため 水路が護岸されたりすると登れなくなってしまいます。 このため圃場整備や護岸工事などにより 減少傾向にあると言われているんです。 生きづらい世の中だけど、どうか頑張って生きていって欲しいなと そんな思いでシャッターを切りました。
黒い目がとても可愛いです♪ ほんとに頑張って生きていってほしいですね。 当地でも田んぼがどんどん宅地化され 生き物たちはどこへ消えたのかと気がかりなことが多いです(^^;
2019年09月07日12時32分
Bycoさん ありがとうございます^^ そうですね。 トノサマガエルとかなり近縁なカエルで、どちらも吸盤がありません。 だから垂壁などを登れないのは両種ともで どちらも環境省のレッドリスト指定種なんです。 さらに外来種のウシガエルと生息環境が重なるので ウシガエルが入ってくると、どんどんいなくなってしまうんです。 彼らが安心して暮らしていける環境を 残していかなくちゃいけませんね。
2019年09月08日00時36分
人生いろいろさん ありがとうございます^^ つぶらな黒眼が可愛いですよね! 当地ではたくさんいるので、全然減ってる印象は無いんですが 関東ではどんどん減ってしまっているようです。 様々な生き物たちが安心して暮らしていける環境を 我々は残していかなくちゃいけませんね。
2019年09月08日00時39分
Byco
吸盤がないんですか? じゃトノサマガエルもないんでしょうかね。 こちらじゃトノサマも激減してますが、今年は久しぶりに紫陽花撮影の時に見ました。 なんか切なくなりますね。。。
2019年09月07日10時12分