写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

okamos okamos ファン登録

「シャッター路地」 (film)

「シャッター路地」 (film)

J

    B

    Olympus OM-2 OM Zuiko 35-105mm f3.5-4.5 絞り優先AE Kodak T-MAX100 Film Scan: 3200 dpi by Epson PM-T990

    コメント7件

    kazu365zz

    kazu365zz

    OM-2良い写りですね。 私が、所有しているOM-2は会社の先輩からただで譲り受けたものですが、 電子回路内ショートが疑われ、とても普通に使うことができません。 残念です。是非ともOM-2Nを手に入れたいところです。 zuiko 35-105は私も持っておりますが、ピント合わせが苦痛です。 プリズム暗くなりませんか。

    2019年09月05日19時21分

    okamos

    okamos

    kazu365zzさん こんばんは。 このOM-2は露出計が生きているので,絞り優先で撮っていますが 電池有りでマニュアル露出が可能なら,露出計持ちで撮れます。 Zuiko 35-105は,macroもあって便利なので,50 mmあたりと一緒に 持ち歩きますが,確かに暗いとプリズムは陰ります。上の写真の場合, SSを1/30まで落として,絞って撮っていますのでピントはそこそこ適当です。 但し,手持ちですので,かっちり姿勢が重要でした。

    2019年09月05日19時28分

    SA YA KA

    SA YA KA

    okamos10さん。京急事故影響大丈夫ですか❓ 行動範囲から推察してのコメントお許しを。。

    2019年09月05日19時31分

    okamos

    okamos

    kazu365zzさん 追加です。 OM-2より機械式シャッターでいざとなれば電池無しでシャッターが切れるOM-1の ほうがお薦めです。という理由で,一般に,OM-1の方が値が張りますが,根気よく watchすると,そこそこのものがオークションで手に入る事もあります。

    2019年09月05日19時31分

    okamos

    okamos

    SA YA KAさん ご心配頂き,誠にありがとうございます。 ご察しの通り,ばっちり通勤区間が止まっております。 今日は(明日も?)だめでしょうね〜。 市営地下鉄or京浜東北でなんとか成りますので・・。 ご心配,どうもありがとうございます。 他にも,この路線の利用者の方,おられますよね。お見舞い申し上げます。

    2019年09月05日19時34分

    kazu365zz

    kazu365zz

    OM-1 OM-1Nは入手済みです。om4TIも。 OM-1は数年前、OLYMPUSサービスセンターに調整に出したのですが、現在はシャッター不良です。 私の所有している、OM-2は、露出計シャッターなど動作には問題ないのですが、電池消耗が激しいです。 できれば、OM-3TIを入手したいところですが。 あまりに高価で手が出ません。 せめて、OM-2Nを手に入れたいところです。

    2019年09月05日21時09分

    okamos

    okamos

    kazu365zzさん そうでしたか。確認せずですいません。 私はOM-3Tiは、もう完全にあきらめております。 OM-2の完動もののblackがちょっとほしいかな。 私のところには、完動のOM-1(silver & black), OM-2 (silver)が稼働中です。 マニュアルだけ可能なOM-2(black)が1つあります。 安っぽくて人気はありませんが、OM-10, -20, -40の完動ものもあり、実は結構 cheapっぽいのが好きだったりします。 というわけで、RICOH XR500、Konica Acom-1なんてのも使っています。 でも、結局、OM-1でマニュアルで撮るのが一番好きかも・・・です。

    2019年09月05日22時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたokamosさんの作品

    • 「酒店」(film)
    • 「自転車通勤継続中」 (film)
    • 「monochrome flower」 (film)
    • 「何思う・・」 (film)
    • 「restaurant & autobike」 (film)
    • 「新山下」 (film:HR20)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP