写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

BLUE NOTE♪ BLUE NOTE♪ ファン登録

礼砲~SUMMER SPIRITS♪

礼砲~SUMMER SPIRITS♪

J

    B

    博多人形師 中村弘峰作品 背番号1のすごい奴が相手 フラミンゴみたいにひょいと一本足で スーパースターのお出ましだ♪ 最近X-T30にバージョンアップし試写を兼ねて フィルムシュミレーション:PRO Neg.Hi f1.4(開放)拡大して見てくださいね・・・w https://www.hiromine-nakamura.jp/news/ 「SUMMER SPIRITS」  HIROMINE NAKAMURA POLA MUSEUM ANNEX in GINZA

    コメント10件

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    明治時代から続く博多人形師の家に生まれた若き4代目・中村弘峰氏は、 2011年に東京藝術大学の大学院修士課程を修了後、父・中村信喬に師事。 家業を継ぎながら、「江戸時代の人形師が現代にタイムスリップしたらどうなるか」 という視点から発想を得た、江戸時代からの伝統的な技法で現代を表現した人形作品を制作している。 9/1まで開催中(入場無料)ポーラ ミュージアム アネックス(銀座) 素晴らしい現代感覚の博多人形を堪能し、また撮影可ですので物撮り・ポートレートの勉強になり撮り方によって表情が変わるのが面白い。

    2019年08月28日20時45分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    白い肌に凛とした表情で何かを見据える野球のキャッチャーや、思わず天を仰いだアメフトプレーヤーなど、古典のに日本人形に現代のアスリートを掛け合わせた作品を作るようになって数年経った。 何故人間は人形をつくる必要があるのか? 人形師の家系に生まれたボクが子供の頃から感じている不思議。 この問いについての明確な答えは、今はまだ持ち合わせていない。 ただ、胡紛の艶が光る白い人形が一生懸命ボールを投げる姿や、緑の目にした極彩色の動物たちを作るとき、時間も忘れて夢中になっていて、もうその答えを完全に悟ったような気分になっている。 でも、気づくとその感覚がスーッと引いて、掴んだものは手にはない。 そして目の前には、またひとつ溌剌とした新しい人形が立っている。 僕の作品はこうやってできている。 本当に狐につつまれた気分だ。 サマースピリッツというタイトルにはこういう思いを込めた。 願わくはあなたにもボクが見た白昼夢のような時間を忘れる人形の世界を感じてほしい。 (中村弘峰氏)記述(パンフレットより)

    2019年08月28日21時52分

    MONØEYES

    MONØEYES

    面白いですね〜。 表情も…確かに色々な雰囲気で楽しめそうです。 フジ35mm1.4、噂通り銘レンズでしょうか。 実はソニー機を買う前に、少し興味がありました。

    2019年08月28日21時15分

    shoken

    shoken

    こんなプロ野球チームがあっても面白いですね。やりそうなのはタイガース?

    2019年08月28日22時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    別次元とも言える物の組合せが違和感なく素晴らしいと思えるのは、作者のセンスと 技術力の高さなのでしょうね。 拡大して拝見しました! まさにポートレート的な絶妙なフォーカス位置と暈け具合が素晴らしいです!^^

    2019年08月29日02時37分

    sika3

    sika3

    おはようございます 久々の人形ですね(^^) 人形には全く造詣のない私でも引き込まれます 台座の色を変えてるのは台座を含めての作品なんでしょうね

    2019年08月29日06時29分

    toppenpapen

    toppenpapen

    人形は人間以上に人間のようです(*‘∀‘) 逆に人間は人形以上に人形かも。

    2019年08月29日11時23分

    写楽旅人

    写楽旅人

    博多人形三作、素晴らしい! やはりこのレンズは只者ではありません^^ X-T30に変わりましたね。

    2019年09月02日15時49分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    MONOEYESさん shokenさん キュリー主人さん sika3さん toppenpapenさん NHTさん 写楽旅人さん この作品を気に入っていただきとても光栄です。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

    2019年09月09日09時37分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    NHTさんに紹介され博多人形師 中村弘峰氏の 「SUMMER SPIRITS」に行って来た。 「江戸時代の人形師が現代にタイムスリップしたらどうなるか」 という視点から発想を得た、江戸時代からの伝統的な技法で現代を表現した人形作品を制作している。 とう言うコンセプトで斬新な作品に魅せられた。 何故か人形を撮ると女性にも毛嫌いされるのが分からない 只の博多人形ではない芸術作品と思うが・・・ 新しくX-T30を購入し試写を兼ねて撮らせて頂いた。 始めはフルサイズで撮ろうと思ったが、この場合ツアイスより寄れ圧倒的な描写力 でfujiの35mmf1.4(52.5mm相当)で撮ってみた。 拡大しても分かるように圧倒的な描写力とbokeh具合には改めて「神レンズ」の素晴らしさ を認識した。 他の二枚がトレンド入りしたが、さほど関心がなかったように思われる。 何か偏見があるようだ。 キャラクターの人形と同じ扱えでは作者にとても失礼だと思う。 開場前に待っていたら父・中村信喬氏と中村弘峰氏に声を掛けられ少しお話しができたのは よい思い出になった。

    2019年09月09日09時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたBLUE NOTE♪さんの作品

    • カメノコタワシ♪
    • (Sittin' on) The Dock of the Bay♪
    • Always♪
    • Into a Dream♪
    • Flute glass♪
    • Santa came to Eve♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP