写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

富士山麓さんぽ(山中湖からの富士山)

富士山麓さんぽ(山中湖からの富士山)

J

    B

    夕陽を受ける富士山を山中湖の湖畔、長池親水公園から見ました。 日没が日ごとに早くなり、目の前の湖上ではたくさんいるはずの白鳥が たった一羽で泳いでいたり、なんだか寂しさを感じるひとときでした。 ここは富士山のビューポイントのひとつで10月末から2月初めにかけて ダイヤモンド富士が見られるそうです。 富士山麓さんぽにお付き合いいただきありがとうございました。

    コメント22件

    ぢ~

    ぢ~

    すばらしい画像と共に情報もじっぱりありがとうございました 最初と最後に富士山画像をもってきてその合間を富士山周辺画像でうめるという 心憎い演出に唸りました なんと有意義な旅行だったんでしょうね 楽しそうな様子も映り込んでいますよ(^.^)b 富士山はどんな富士山でも心に響きますねぇ こちらこそ見せていただいてありがでんす♪ もう富士散歩が名残惜しいだす

    2019年08月22日14時40分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 早速見て下さってコメントありがとうございます。 行った日の翌朝に富士山が見られ帰る前日の夕方また富士山が見られたのは幸いでした。 富士山のご機嫌で雲の中が多いせいもあるし、よく見えるとき自分がいなかったりと 短期間ではなかなかうまく撮れません。でも富士山を喜んでくださって何よりうれしいです。 今年は例の根場が一番の目的だったので、他の良いところをお見せでききませんでした。

    2019年08月22日15時36分

    michy

    michy

    さんろくさま ご覧頂き有難うございます。 茜色の空が撮れたらもっと良かったのですが もう少し後の時間でしょうね。 薄暗くなってきて長居はでず残念でした。 構図のことまでお気に留めてくださってありがとうございます。

    2019年08月22日15時38分

    よねまる

    よねまる

    楽しいひと時だったのでしょうねぇ。そして楽しい時間って あっという間に過ぎてしまうんですよね。 富士山、きれいですねぇ。そして夕刻の山中湖湖畔。 湖を渡る風に秋の気配も感じられたでしょうか。 ありがとうございました。

    2019年08月22日17時23分

    きょんキョン

    きょんキョン

    楽しい夏休みのお写真をありがとうございました(^з^)-☆ 私も一緒にさんぽさせて頂きました((o(^∇^)o))

    2019年08月22日17時33分

    michy

    michy

    よねまるさま そうですね。楽しいことってあっという間に終わってしまいます。 湖を吹き渡る風の涼しさもそうですが、夜は窓を開けていると 涼し過ぎて7時過ぎには窓を閉めました。 地元の人の話ではお盆が終わると、人出も少なくなり 薄が穂を出し、あっという間に秋だそうです。 ご覧頂き有難うございました。

    2019年08月22日20時14分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 拙い写真でしたが楽しんで頂けましたでしょうか。 もう少良い写真を見て頂けると良かったのですが、 あたふた歩き回ってよいものがなくすみません。 でも一緒に散歩して下さっと言って頂きとても嬉しいです。 ありがとうございました。

    2019年08月22日20時18分

    michy

    michy

    hisa13さま はい、大体お盆前に短期間ですがこの近くに家族に連れて行って貰います。 でも夏だけですのでダイヤモンド富士などは見たことがありません。 仰るように右手の山の向こうにある太陽がもう少し沈むと、 茜雲の空になったかもしれません。 それでも雲と空の雰囲気を感じてくださってとても嬉しいです。 ありがとうございます。

    2019年08月22日21時38分

    おさげ髪

    おさげ髪

    以前にも富士山の素晴らしい画像を見せて頂き今回も有難うございます。。私、楽しみなんですよ~(*^_^*)  それと田貫湖って知りませんでしたし良い所があるのも知りました。 楽しい旅をされているのを見せて頂けるの、私も楽しみです(^^♪

    2019年08月22日22時20分

    michy

    michy

    おさげちゃん この暑い夏をどう過ごされましたか。コメントほんとにありがとう\(^o^)/ 富士山を見て楽しいと言って頂き嬉しいです。田貫湖畔はキャンプのテントが並び若者や 家族での楽しげな様子が良かったです。私は家族の車に乗せて貰いちょっと立ち寄っただけ でしたが、その雰囲気はすっかり気に入りました。富士山周辺は楽しい所が目白押しです。 機会がありましたらぜひお出かけください。

    2019年08月22日22時48分

    旅鈴

    旅鈴

    ここ知ってる、と思って以前のを探しました。 「陽は沈み、雲は輝く」5月8日の投稿でした。 このときは富士山に雪がありました。(うっとり目) そのとき、ミー姉ちゃんがコメントで、夏にまた行くかもしれないと書いておられましたが、 その通りでしたね、実現できてよかったです。

    2019年08月23日02時10分

    michy

    michy

    鈴ちゃん この場所を覚えていて下さって5月のまで見て頂きとても嬉しいです。 淡い茜空になっていた5月に撮った時間を見て、後20分後だったら 8月も赤く染まった雲が見られたのにとちょっと残念でした。 秋にうっすらと雪を頂いた富士山を鈴ちゃんに見て頂けたらと思うのですが 息子の都合ですから当てになりません。

    2019年08月23日08時17分

    想空

    想空

    富士山はどの季節でもどの時間帯でも感動をもたらしますネ。 涼しい山中湖畔で至福の時を過ごし英気を養われたことでしょう。 夕暮れは時に淋しくなりますが、富士の懐はすぐに忘れさせてくれる魔法の懐です。 ダイヤモンド富士を撮りに行きたいです。

    2019年08月23日17時58分

    michy

    michy

    想空さま コメントありがとうございます。 富士山は魔法の懐など素敵なお言葉を頂き、ほんとうに富士山は見るたびに違う姿で 感動を与えてくれていることに気づかされます。元気を頂いて帰りました。 ダイヤモンド富士はぜひ撮りにいらしてください。私の年齢になると行動の自由が狭まります。 お若い時にできるだけ行動範囲を広げて楽しんでくださいね。

    2019年08月23日21時07分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【富士越えて 去りゆく夏や 肌の風】

    2019年08月24日19時47分

    michy

    michy

    オーさま 暑くて我慢できないほどだったのに夏も少しずつ去る気配のこの2~3日です。 お句に詠んで下さったように、ここでは夕暮れの湖からの風は涼し過ぎるし、 日の落ちる速さが感じ取れるほど辺りが急に薄暗くなりました。 とても寂しさを感じた夕暮れでした。翌日暑い東京に帰りました。

    2019年08月24日21時04分

    yoshi.s

    yoshi.s

    富士山の右肩のラインがとてもきれいです。 そのラインが、こちらからの湖畔の手すりの行く先と合流します。 右のこんもりとした小さな山の裾もその合流点に落ち、視線はそこに惹かれます。 その辺りの空が夕色に映え、視線は再び富士の右ラインを遡って頂上に至ります。 そこにぽっかりと浮かんだ雲。 この画の魅力の正体は、視線移動にあると思いました。

    2019年08月25日15時01分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 雲のかかった部分でしょうか。ここは宝永火山噴火の名残で肩のようになっています。 左にも少し小さな肩があります。地元の方々は横綱が綱を締めている様子に例えて 「横綱富士」と呼んで自慢しています。 いつも自分では意図して撮ったのではないのにお褒め頂き本当にありがとうございます。 でもたくさん撮った中でこの一枚がいいと思ったので、それを認めて頂けて嬉しいです。 人々が富士山を愛でる姿も入れたくて遊歩道も入れて良かったと思います。 ありがとうございました。

    2019年08月25日17時42分

    minuma

    minuma

    撮られた18時16分に多くの人が日没の富士山を見つめていますね。 白い雲が富士の裾野に広がり素敵な雰囲気の時間が伝わってきます。 良い写真見せて頂き有難うございました。

    2019年08月25日18時11分

    michy

    michy

    m i n u m a さま いつもコメントありがとうございます。 夏至から2か月近くになると日の入りも早くなりますね。 通りかかったら駐車場が空いていて寄って貰いました。 穏かで静かでとても爽やかな気分のひとときでした。 うっとりと眺めていたかったのですが、吹く風も涼し過ぎるほどで 辺りも薄暗くなり心を残して帰りました。 ご覧いただきこちらこそありがとうございました。

    2019年08月25日21時47分

    なんもなんも

    なんもなんも

    なんとなく うっすらと秋の空のような感じがしますね。 残暑にお体お気をつけくださいね。

    2019年08月27日16時57分

    michy

    michy

    なんもなんもさま 北海道ほどではないのかもしれませんが、標高が高いこの地では 夕方になると急に風が涼しくなり過ぎて、肌でも秋を感じますし 仰る通り空に秋の気配を感じました。 体のことまで気遣って下さって嬉しいです。 なんもなんもさまも元気いっぱい短いと思いますが秋を楽しんでください。

    2019年08月27日17時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 初夏の富士山(ポピー)
    • 富士山とひまわり
    • 小さな紅葉
    • 餌ちょうだい!
    • きらりと
    • ワインレッドに輝く

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP