写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sdd34 sdd34 ファン登録

左大文字

左大文字

J

    B

    正確にはAi Nikkor 105mm f/2.5 です。

    コメント7件

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    京都らしい画で美しいですね。 昔は7山?だったか現在より多かったようですね。 地域の人の協力がないと成り立たず、継続が難しく大変のようです。 NHKの京都人の密かな愉しみblue修行中のドラマで言っていました。 久々に本日BSで放送するので楽しみです。

    2019年08月17日18時39分

    sdd34

    sdd34

    KOMOREBIさん こんばんは。ご訪問と♡、コメントに貴重な情報ありがとうございます。 - 私は京都で10年ほど仕事をしておりました。仕事上でお世話になった方から京都のお盆の過ごし方を教えて頂いたことがあります。 昔々の鳥辺野、六波羅蜜寺の近くに「六道珍皇寺」というお寺があり、ここの鐘撞堂でなくなったご先祖さんを井戸穴のような所に向かって名前を呼んでお迎えします。小野 篁 所縁のお寺だそうです。(小野 篁は地獄の書記官だったという伝説あり) お迎えしたご先祖さんは、お盆の間、各家で家族と共に過ごします。三ヶ日が終る日、例えば家の前で精霊送りをしたり、五山送り火のような形であの世に送るそうです。 - それではどうぞ、良い週末をお過ごしください。 p.s. BSの番組、視聴しました。よく練られたシナリオで楽しかったです。 (夜、細い路地を歩いていると神様と出会うこともある...)なるほどと感心しました。 情報ありがとうございました。

    2019年08月18日01時55分

    硝子の心

    硝子の心

    木が生えているんですね 感動致しました ありがとうございました

    2019年08月18日11時20分

    sdd34

    sdd34

    硝子の心さん こんばんは。ご訪問と♡、コメント誠にありがとうございます。北海道の朝晩は過ごしやすくなってきている頃でしょうか。 - はい。一般的に三方を囲んでいる山峰は景観を保つため、その多くを社寺が所有して山林の整備、保全に勤めているそうです。 以前、龍安寺の執事長の娘さんと仕事をしていました時にお寺に遊びに行った際、そのように教えてもらいました。 - それでは、残暑お見舞い申し上げます。どうぞ良い一週間をお過ごしください。

    2019年08月19日21時47分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    ご覧になったんですね。 blue修行中は、今回はお祭りメインでしたが、 次回はあらすじのあるドラマが主になると思います。 blue修行中前の番組は、京都の事が判り面白い番組で 何年も前から継続しているドラマです。 今は、30分の短縮版で1つのテーマごとに再放送しています。 確か今夜も放送あります。 (僕は全てブルーレイDISCに保存しています。)

    2019年08月23日15時31分

    sdd34

    sdd34

    KOMOREBI さん こんばんは。ご訪問と貴重な情報のご提供、誠にありがとうございます。 京都人の密かな愉しみ「代替わり編」とのこと、申し訳ございません、見逃しました。 ”NHKオンデマンド”で見たいと思っております。 ストーリーの洗い屋さんとは、また大変なお仕事と思います。 昔話しか出来ませんので恐縮です。京都芸大生と交際していた頃、彼女から「技量のある学生さんは国立博物館の仏像修復等を手掛けたり(たぶん補助)すると聞きました。 襖絵やタンスの洗いにしても作者のデティールとなぞり、理解する訳でしょうから選ばれた人たちのお仕事なんでしょうね。 - それではどうぞ、残暑の日中にも涼風も吹く時期になりました。良い週末をお過ごしください。

    2019年08月24日18時49分

    sdd34

    sdd34

    ともぞsugarさん こんばんは。ご訪問と♡、コメントに感謝いたします。ありがとうございます! 朝夕はだいぶ凌ぎ易くなりましたね。お住いの処は如何でしょうか。^^ - うーん。精霊送りの行事ですから、葵祭や祇園祭と違って、しんみりしたもんですよ。 自分が撮影した場所は、金閣寺の入り口の駐車場で、お松明の行列も見れます。お勧めします。 - それではどうぞ、残暑お見舞い申し上げます。良い週末をお過ごしください。

    2019年08月24日19時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsdd34さんの作品

    • 神戸ハーバーランド MOSAIC
    • 奈良 長谷寺
    • 君は迷子ねこ?
    • 彗星は見えない。
    • 宝厳院 (夜)
    • 悲しい色やね。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP