写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アリギエーリ アリギエーリ ファン登録

Public telephone

Public telephone

J

    B

    もんじゃ屋がこれでもかと軒を連ねる商店街に唯一残っている公衆電話。 いつまで見られるかわからないその姿をとどめておこうと、 ポートレートを撮ってみた^ ^

    コメント13件

    volby

    volby

    〜いつまで見られるかわからないその姿をとどめておこう〜 素晴らしいお考えに賛同しコメントせずにいられなくなりました。

    2019年08月11日09時47分

    ET1361

    ET1361

    あと10年~20年経つと政治家・役人のほぼ100%が携帯・スマホを使うようになり、現在強制的に払わされている「ユニバーサル・サービス料」も徴収されなくなり、公衆電話の維持費も確保できなくなり、姿を消すことになるのでしょう・・・ 時代の流れと言うものですネ   惜しむ姿を消してしまっているのは私達自身、ローカル線と似ています。

    2019年08月11日10時50分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    人を撮らずして人の気配が感じられる作品。 さすがは団長さん、役者が去っても舞台には彼らの体温や息遣いの余韻が確かに残っている・・・。 名演出家ですねぇ。 余談ですが、スマホやPCを持っていなければ「生きにくい」世の中というのは断固反対ですね。 一見便利で豊かになっているけれど、実は生き辛さを一層感じてしまう今日この頃・・・。

    2019年08月11日14時12分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    警察が捜査にLINEを使う時代ですから 案外早くなくなるのかもしれませんね。 でも東日本大震災の時には携帯よりも公衆電話の 方が確実に繋がったのも事実。 深い画に見入っています。

    2019年08月11日17時52分

    yoshi.s

    yoshi.s

    道が奥に収斂して行く背景に、スポットライトを浴びたかのようなブース型の公衆電話。 きれいですね。まさにポートレイトです。

    2019年08月13日08時58分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    emu_uさん 公衆電話、携帯がない時代はお世話になりましたね〜^ ^ あれはあれでなかなかよかったな、と思います。 このタイプは以前から少なかったですよね。 電話が低い位置にあるので、子どもや車いすの人にも使いやすい ユニバーサルデザインが意識されているのかもしれませんね。

    2019年08月13日12時42分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    ぼるびさん 趣旨に賛同してくださり、ありがとうございます! ポートレートを撮るつもりで、対象をしっかり見つめ、 時間は数秒でしたが、気持ちはじっくりと撮影しました( ^ω^ )

    2019年08月13日12時44分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    ET1361さん コメントありがとうございます! 「ユニバーサル・サービス料」には公衆電話を維持する費用も含まれていたのですね。 私はいざという時のためにテレフォンカードを財布の中に入れていて、 3年に1回くらい使うことがありますが、 本当に困った時は頼もしい存在なのですけどね。

    2019年08月14日13時25分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    ぺぺロンターノさん うれしいコメント、ありがとうございます! いつものスナップより時間をかけられる状況だったので、 気持ちもたっぷり込めて撮りました( ^ω^ ) スマホは便利で多機能で私も手放せないツールですが、 たまには電波の入らない地域に逃げ込みたくなりますね〜。 今日もそうですが、休みの日にも仕事のメールが追っかけてきますからね^^;

    2019年08月14日13時55分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    nikonさん そう、公衆電話にはガッチリとした信頼性がありますよね。 みんなが携帯を持ってる時代だからこそ、地に足のついた存在は貴重だと思います。 AEDと同じように考えられるといいですね^ ^

    2019年08月14日13時58分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    yoshi.sさん 純粋に画を鑑賞していただき、ありがとうございますm(._.)m いつもは通り過ぎてしまうのですが、この時はなぜか写欲アンテナに引っかかり、 にわかに1対1のモデル撮影会となりました( ^ω^ )

    2019年08月14日14時00分

    YD3

    YD3

    GRも良いですね!

    2019年09月18日21時08分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    YD3さん 遡ってご覧いただき恐縮ですm(._.)m GR、やはりなかなか侮れないカメラだと思います。 フルサイズを持ち歩きたいところなのですけど、 やはりこのコンパクトさは替えがたいものがあります( ^ω^ )

    2019年09月25日12時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアリギエーリさんの作品

    • Street scene with bicycles #5
    • Shopping street in the evening
    • An underpass
    • On the platform
    • Artisan in the shop window
    • Urban scene

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP