写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ss gold ss gold ファン登録

Rocky place

Rocky place

J

    B

    もうすぐ天の川が真っ直ぐに立ち上がる時間。 そろそろ撤収しようかと、岩場まで近づいてラストカットを撮りました。 普段はストレートな天の川現像をすることが多いのですが、今回は色かぶりを逆に利用して、海外の天の川の写真風に現像してみました。 ※星空は10枚スタック、前景は1発長秒撮り(NRあり)です。

    コメント16件

    cbr164ps

    cbr164ps

    キレイですね〜!! 私も勉強してこんな写真を撮りたいです。 でも海無し県在住(泣)

    2019年08月10日21時41分

    朋.

    朋.

    天の川を初めて撮った頃、海岸のそばで撮ったのですが、単純に25秒くらいしか露出できなくて白とグレーの汚いもやもやな感じだったのですが、星と前景を分けられると海の模様もきれいに見えますね。(^^)

    2019年08月11日00時45分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    レタッチ、ド素人の質問をしてもよろしいでしょうか。 天の川の写真って、レタッチしてなんぼのところがありますか?先日初めて撮った天の川の写真、あまりにもしょぼかったので拙いレタッチをしたのですがそれをプリントしたら暗いのなんの。皆さん撮って出しなんだろうか、それとも・・・・。ssgoldさんの知識と技術がうらやましいです。

    2019年08月11日09時04分

    ss gold

    ss gold

    >cbr164psさん ( `・∀・´)嬉しいご評価ありがとうございます♪ 山方面でも海方面でも、我が家から車で1時間半ほどで天の川が綺麗に見られる場所へ行けますので、星景撮りには恵まれている所に住んでいます。 星景撮りは経験値が大きくものを言うジャンルでもあります。 思い切って遠出して、まずは撮影してみてくださ~い♪

    2019年08月11日14時07分

    ss gold

    ss gold

    >朋.さん ( `・∀・´)初めて天の川を撮った時、前景が暗くなってしまって「星景」と呼べるような代物ではありませんでした。 星景の名手である羊ちゃんが言ってた、「星景の前景撮影での大敵は露出不足」って言葉に触発され、別撮り時の前景の露出には気を付けるようになりました。 スタック用の星空撮影や前景長秒別撮りは、撮影も現像もめんどくさいんですけどね~。(笑)

    2019年08月11日14時14分

    ss gold

    ss gold

    >かえりばな(hana)さん ( `・∀・´)多くのプロの星景写真家さんも言っていますが、星撮りはレタッチありきです。 星景などはまだ優しい方で、星雲や銀河を撮られる方々は、もっと現像に時間を割いているそうです。 星撮りで一番の大敵はノイズ。 そのノイズをいかに綺麗に減らすかを課題に、みなさんいろんな手法で現像しているみたいですね。 プリントしたら暗かったって言うのは、露出不足だったのかもしれません。 かえりばなさんが撮られたモンゴルの素晴らしい星系は、地上に灯りがあったのがちょうど良かったのだと思います。 灯りのない真っ暗な場所では、星空と風景を別撮りしないと全景が真っ暗ってことが良くあります。 そう言う場合は星空と前景を別撮りするって言う作戦を使います。 撮影も現像もめんどくさいんですけどね。(笑) 夜景や星景って、目で見るよりも明るく撮ったり現像したりしてちょうどいいかな~って思います。 花火や都会のビル群などの夜景でも、プリントするとモニターで見るよりも明るさが足らないように感じる事がありますよね。 星景も現像で少し明るめにして、プリントに出す時に、「補正無しでストレートに焼いてください」ってお願いすると良いかもしれません。

    2019年08月11日14時39分

    なんもなんも

    なんもなんも

    いい色だねぇ 反物になりそうなくらい美しい。 ロッキープレイスはラッキープレイスですな(笑)

    2019年08月12日05時16分

     hidamari

    hidamari

    ローアングルで魅力ある前景ですね。 シルキーな波もいい味ですね。 難易度高いのにサラッと天の川が添えられて 美しい一枚ですね。

    2019年08月12日09時09分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    丁寧に教えいただきありがとうございましたm(_ _)m モンゴルに行く前にお尋ねすればよかったです(TдT) やっぱりそうだったんですね。ということはカメラの知識や技術に加えてレタッチのそれも必要になる訳ですね。ssgoldさんのように使いこなせたらどんなに楽しいだろうと思います。老体に鞭打って少しでも使えるように精進します。 ありがとうございましたm(_ _)m

    2019年08月12日11時10分

    retina blue

    retina blue

    う〜む 素晴らしい このクリア感、凄いとしか言えない フォトショ併用ですか?

    2019年08月12日18時39分

    ロバミミ

    ロバミミ

    ミルキーな海にダイナミックな天の川、最高ですね。 kenkoの光害除去フィルターを手に入れたので同じ日に夜空を試し撮り してましたが、場所の問題もあり微妙な写真になっちゃいました(^^; なかなか長秒だけでは難しいので合成に取り組んでみますわ(^^)

    2019年08月13日13時34分

    ss gold

    ss gold

    >なんもなんもさん ( `・∀・´)ロッキープレイスはラッキープレイスですが、海風で潮を被ってカメラも身体もベタベタになっちゃった。(笑)

    2019年08月13日17時49分

    ss gold

    ss gold

    >hidamariさん (●´ω`●)あっざーす! 波打ち際の岩も別撮りして、フォーカススタックすれば良かったかな~って今更ながら思っています。(笑) この時期は天の川を撮れる時間(濃い部分が見られる時間)が短いので、来年の春にまたゆっくりと撮りたいと思います。

    2019年08月13日17時52分

    ss gold

    ss gold

    >かえりばな(hana)さん ( `・∀・´)星景はレタッチを覚えるともっと楽しくなります。 オレもまだまだPsなどを使いこなせてはいませんが、スタックや前景別撮りを始めてから星景撮影が俄然楽しくなりました。 本などではなかなか資料になる物がありませんが、ネットで検索したりユーチューブで動画検索すると、参考になるものが見つかります。 ぜひ調べてみてください。

    2019年08月13日18時07分

    ss gold

    ss gold

    >retina blueさん ( `・∀・´)ありがとうございま~す♪ スタック用のソフトを使うこともあるのですが、上手くスタックできないこともあり、そんな時はPs併用で。 Lrに画像を読み込み→スタック用に数枚連写撮影した画像を基本調整&同期→Psにレイヤーとして持って行ってスタック→長秒で撮影した前景と合わせる→Lrに戻して最終調整って感じです。 星景は撮影方法から現像まで、奥が深いですねぇ♪

    2019年08月13日18時19分

    ss gold

    ss gold

    >ロバミミさん ( `・∀・´)kenkoの光害除去フィルター、欲しいのですがまだ買ってません。 春までには買おうかなって思ってるのですが、色被りや光害も取り入れちゃうのも面白いかなって思い始めました。(笑) ありえない星景(北の空に天の川とか別の日に撮った写真を合成)とかはNGだと思いますが、同じ場所で同じ時間に同じアングルで撮ったものは全然オッケーだと思います。 ってか最近の星景写真はそれが主流みたいです。 撮影も現像も面倒だけど、お互い頑張りましょう♪

    2019年08月13日18時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたss goldさんの作品

    • ありがとうの想いを込めて
    • コノサキタチイリ禁止
    • 我が街の星たち ~ぐるぐる編~
    • Big rock
    • 街に流れる天の川
    • 夜明けの煙

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP