こなゆきん
ファン登録
J
B
アカタテハかヒメアカタテハのどちらなのか、開翅写真が無いので不明です。
yuka4さん 7/28に投稿した最初の『向日葵とキタテハ』と同じ蝶です。 その時にキタテハと教えていただいたので、合わせました(;^_^A ずっとここから離れずに撮っていたので、別の個体ではありません。 どちらもアカタテハと言う事でしょうか? 私には違いがよく分かりませんので教えてください。
2019年08月03日08時59分
こなゆきんさん あれれぇ、それは自分のミスですね失礼しました。 前回のは、前翅の先が丸くなくてキタテハらしい形で黄と黒の模様で黄立羽に見えました 翅の先端が傷んでいたんでしょうか?、この画を見ると表翅の様子は分かりませんが 黄立羽の裏翅は枯れ葉のような模様ですので明らかに黄立羽ではないですね この裏翅模様は赤立羽か姫赤立羽になります、ごめんなさいです~m(__)m
2019年08月03日09時19分
yuka4さん 何度も申し訳ありません(>人<;) 撮影した画像を今確認中です。 同じヒマワリに止まっていたので、入れ替わりに気付かなかったのかもしれません。 前の蝶はやはりキタテハのようです。 追加の写真を後でアップしますので、また見ていただけたら嬉しいです(^-^) それまで保留ということにさせてください。
2019年08月03日12時57分
yuka4
向日葵にも沢山の蝶が来ますね、野原の散歩も楽しいでしょ、良いですね、 蝶の種別は難しいですか、自分には赤立羽に見えますよ何時もダメ出しみたいで恐縮ですが m(__)m
2019年08月03日08時46分