写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

誰がために鐘は鳴る

誰がために鐘は鳴る

J

    B

    ネタ切れにつきお蔵出しです。 私有地の田圃の一角に、昔の鐘がぶら下がってるのに気付き撮影しました。 背景は農作業用の杭です。この一帯は戦後の食糧難の頃に開拓された荒地 ですので、その頃のものが発掘されたと思われます。

    コメント14件

    なんもなんも

    なんもなんも

    猛暑と大量の外国人の京都、お体お元気でしょうか。 くれぐれもご自愛くださいね。

    2019年08月02日13時32分

    ginkosan

    ginkosan

    なんもなんも様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 酷暑は毎年恒例になってますので家で大人しくしてますが、写真を撮りに いけないのでお蔵出しばかりです^^; 夏休みは信州に遠征に行きますの で、そこでこの憂さを発奮しないとですね^^ 外国人は某国の人らがボイコット云々と主張されておられますので、多少 マシになることを期待したいですね。正直キャパオーバーなんです^^;

    2019年08月02日13時35分

    sugichan

    sugichan

    私の好きな浜田省吾さんの曲にありますね。 昨日、20代以来行っていなかった京都に行ってきました。 中国人の団体客が賑やかで傍若無人なのには閉口しましたが華やかですね。 街の様子もモノクロで撮ってきましたので拙作ですが小出しに出していきます。(^-^)

    2019年08月02日13時53分

    ginkosan

    ginkosan

    sugichan様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この題名は某有名メタルバンドの大昔の曲名なんですよね^^; 名作映画だった ような記憶もございます。 中国人客は賑やか過ぎて閉口しますが、地元に大量にお金を落としていくので、 比較的印象はマシな感じですかね^^; バブルがはじけるまででしょうが^^;

    2019年08月02日13時55分

    硝子の心

    硝子の心

    今朝 見当たらなくて部屋を覗きに来ました 京都の盆地と 旭川市は夏の暑さ冬の寒さが良く似てると聞いてます。 朝から美瑛一涼しい場所に出かけて こんな時間に帰宅したら目眩がしますけど、 沢山の出面さんが畑で働いてました。 木工所の多い通り カラマツ養殖場の苗木が育ってました モノクロが涼しげですね。ご自愛下さいませ

    2019年08月02日14時48分

    丹波屋

    丹波屋

    モノクロがよく似あっていて、背景も美しく素晴らしいです!!

    2019年08月02日14時59分

    よねまる

    よねまる

    京都市内のうだるような夏の暑さとしんしんと底冷えのする冬の寒さは、 盆地という地形の宿命でしょうかね。それにしてもこの暑さは耐えられませんねぇ…。 お身体、壊しませんように。信州遠征、待ち遠しいことでしょう。

    2019年08月02日18時13分

    ginkosan

    ginkosan

    硝子の心様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 盆地はどこも夏冬は厳しいですよね^^; 今日は午後から外に出てたのですが、 気温が40℃もございました。眩暈がしそうでしたが、一応少しは写真も撮れて、 大汗かいたのでストレス解消にもなりましたですね^^

    2019年08月02日19時01分

    ginkosan

    ginkosan

    丹波屋様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この背景の農作業小屋は前にも被写体とした事があって、良いなと思って定期的に巡回 しているのですが、こんな素敵な鐘があるとは気付きませんでした^^; 良い被写体は 何度でも見てみる必要がありますね^^

    2019年08月02日19時06分

    ginkosan

    ginkosan

    よねまる様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 盆地はどこも夏冬の厳しさで通っているところばかりですが、近年の京都の酷暑 には本当に困っておりますね^^; 今日は用があって市内の中心部のオフィス街 に赴いたのですが、気温が40℃もありました^^; 早く夏休みになって、信州遠 征で羽を伸ばしたいものでございます^^

    2019年08月02日19時08分

    Honda-Z360

    Honda-Z360

    復帰しました。 よろしくお願いします。

    2019年08月02日20時28分

    ginkosan

    ginkosan

    AOI-MORI様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ おお、復活されたんですね^^ 今後ともよろしくお願いいたします。

    2019年08月02日22時32分

    ET1361

    ET1361

    この鐘は何用なのでしょう?  なにげに合わない組合せがまた良いです。

    2019年08月10日22時41分

    ginkosan

    ginkosan

    ET1361様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 初見では牧場とか学校とかのイメージだったのですが、案外作業員の飯場の鐘 だったのかなぁとか想像しておりますです^^ 親戚の家でも深く畑を掘った時 に、戦後余り時間が経ってない頃のコーラの空き瓶とかが出てくるんですよね^^ この辺が戦後の食糧難解消のための開拓地で、それまでは荒れ地で人の手が入 ってないのは間違いのないところなんです。

    2019年08月10日22時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 里山は深山幽谷4
    • 鹿王院・客殿2
    • 安曇野ちひろ美術館・カフェテラス
    • 過ぎ去りし冬を懐かしむ2
    • 安曇野ちひろ美術館・ミュージアムショップ
    • 新緑の龍安寺参道2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP