写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

westhisa westhisa ファン登録

夜鬚へ

夜鬚へ

J

    B

    一眼デビューから1か月経過。4000レリーズを超えてしまった。だいぶ無駄撃ちしています。以前、CoolpixB700で撃沈したライトアップ終了時刻後の白髭神社へ、写っちゃうんだ、嗚呼~ ふり返ると、コンデジ癖があちこちに。 ・ISO上げ抵抗有りまくり ・Sモードは真っ暗モードなので使っちゃダメ癖 ・アンダーで撮ってRAWで頑張る癖が付き過ぎ(カメラが頑張ってくれるというのに) つづく

    コメント5件

    westhisa

    westhisa

    一眼デビューから1か月経過。ふり返って コンデジでのストレスによるリバウンド ・とにかく電車を流したい(爆速連写のせいで帰宅後の削除作業が忍耐だ) ・とにかく動き物を撮りたい(なぜか近接スズメと出会えない) ・とにかくSS15秒以上で撮りたい(ND100が大活躍(-_-;)) ・とにかく、、、シャッター音が聞きたい(レリーズ耐用回数がすでに心配になってきました) ダブルズームキットで、標準ズーム(16~50mm)と望遠ズーム(50~210mm)、追加で16㎜単焦点(+ワイドコンバーター)を入手。 ・標準ズームは、 調節リングが一つしかなく、ズームとピント合わせがごちゃまぜになってややこしい。電動レバーをほとんど使わない 小さい、軽い、便利 ・望遠ズームは CoolpixB700のようなズームマクロ的使用が面白い 手動だからズームが早い(当たり前) ピントリングが別途なので、標準ズーム(のピントリング兼用ズームレバー)を思うと楽しい ・16㎜単焦点は AFで撮るとピントが合う気しない^^;(特にワイコン未装着時) ウルトラワイドコンバーター最高~VCL-ECU2 ワイコン装着でさらにND付けれたら幸せなのに Nikonからソニーへカムバック ・カメラの性能にも拠るのでしょうが、ニコンのアクティブDライティングがイマイチだったのに対して、ソニーのDレンジオプティマイザーは気に入りました。 ・ニコンのRAW現像ソフトNX-Dは優秀だ。ソニーのはせめてダスト処理(レタッチ)機能ぐらい欲しい・・・。 ・ソニーのRAW現像ソフトに高輝度色再現というスイッチがあるので、C-PL使用頻度が減りました。 ・ニコンのSnapbridgeは優秀だ。 ・ソニーの多重露出はなぜに有料オプションなんだ・・・ ・α6000の電池は持ちが悪い、とおもったら1020mah,一方のコンデジcoolpixB700の電池は1850mahだった。ワットアワーは同等。 概ね大満足です。 ネオ一眼と呼ばれる一眼のようなデカいコンデジから、コンデジのような一眼になって、携帯性がグッと改善されました。CoolpixB700用に買ったインナーソフトBOXに、α6000と所有レンズが全部入っちゃう。 CoolpixB700ですっかり山から遠ざかって(体がもうダメかも(-_-;))いましたが、ヤマビルの季節が終わったらお気に入りの三十三間山、廃村八丁、八ツ渕の滝を目指したいところです。

    2019年08月02日07時58分

    730243

    730243

    めちゃ楽しそう。カメラのりのりですね。 さて、白髭神社。琵琶湖一周のサイクリングに出かけると必ず休憩ポイントにしていた懐かしい場所です。北琵琶湖の穏やかな風景が懐かしいですね。

    2019年08月02日05時53分

    westhisa

    westhisa

    730243さま、おはようございます SSのレンジが広がったのが、根底からうれしいです。2,3年で壊しそうな・・・ 今、湖西路は準高速(地域高規格道路)がほぼ完成していまして、残すところ白髭神社界隈とマキノの北端くらいです。白髭へは京都東ICから信号が2つしかありません。自転車がすごく多いです。 カメラマンもすごいです。日の出を撮ろうと朝4時くらいに向かいますと三脚わんさかです。鳥居と太陽が被るところは確保不可能な気がします・・・。休日夕方などは観光バスでカメラマンがゾクゾクとやってきていました。

    2019年08月02日06時44分

    心海

    心海

    夜の風景は撮ったことがなく教えてくださいね! カメラ歴は長くなりつつあるのにわからないことがいっぱです^^;

    2019年08月02日08時43分

    westhisa

    westhisa

    心海さま、こんばんは ひたすらスローにして、撮り直しの繰り返しです^^; イイ感じに撮れても±1秒で3枚撮ったりしますよ。コンデジに比べてISOで画面が荒れなくなったので、ややこしくなってきました・・・ ちてつの駅の灯りとか良さげですよね!木造駅舎ならさらにパワーアップかもしれません。

    2019年08月02日18時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたwesthisaさんの作品

    • 貴船ヶ淵、お久しぶりです。
    • ハンバーグ風
    • 登山口
    • 百名瀑に思いを馳せて
    • 無名岩ハンバーグ風
    • 冬の川遊び~水の形

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP