写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hatto hatto ファン登録

程よき恋愛

程よき恋愛

J

    B

    ほどよき恋愛なんて、どの程度のことなのでしょうか?白いひまわりの花言葉です。(笑)テントウムシがこの花に程よい恋愛感情を抱いているのでしょうか。何時までもくっついたまま身動きしませんでした。ただ風が強くテントウムシにピント合わせが大変でした。何時も絞らないのですが、この写真は思い切って絞りました。このレンズF10でも被写界深度が浅いですね。ちょっと余談ですが、最近我が家の近くで見なくなった生き物ですが、テントウムシ、アマガエル、カタツムリです。農薬のせいかもしれません。

    コメント14件

    Yuiaimama

    Yuiaimama

    素敵な花言葉と、お写真で優しさを感じました(^^) てんとう虫、私の家の近くは溢れるほどいますが、やはり山だからでしょうかね!

    2019年07月26日08時14分

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    とても懐の深い一枚に感じられたので、コメントに 戸惑ってしまいました。 色はグリーン、ホワイト、オレンジというシンプル な構成で、テントウムシの赤と黒が締めています。 花弁の黄色が飛んでいるのは陽射しの効果でしょう か。画面の下半分が白くなったことで、蕊と虫の色 が効果的に映えていますね。 優しいふわっとした印象の絵ですが、その実、アン グルや構図をかなり練った結果の作品であるように 感じました。

    2019年07月26日11時23分

    ゆうきゃん13

    ゆうきゃん13

    こんにちは。 私の住んでる田舎町でも7点のてんとう虫とカタツムリ見なくなりました>< 特にカタツムリは、しばらく見た記憶がありません。 写真を撮り始める前は、その事に気が付かなかったんですが・・・。 夏の暑さも和らぐ一枚ですね^^

    2019年07月26日19時11分

    hatto

    hatto

    Yuichanmamaさんコメント有り難うございました。 まだまだ自然が豊富なところが有るんですね。テントウムシは良い被写体ですので、そんな環境でしたら、一日中撮影しているかもしれません。

    2019年07月27日10時28分

    hatto

    hatto

    お疲れ親父さんコメント有り難うございました。 実はこのひまわりは、白い花弁を持っています。やや薄い黄色が残っているのですが、逆光で撮影しているので、より白く見えた様です。この様な小さい生き物とコラボさせるのにどう構図をとるのか難しいですが、ひまわりの特徴を切り捨てるわけに行かないので、結局こんなこうの一枚になりました。風が強かったので、なんと20枚以上撮影しました。微妙な差があってベスト構図がピンボケだったりで、この一枚を選ぶのが大変でした。

    2019年07月27日10時33分

    hatto

    hatto

    ゆうきゃん13さんコメント有り難うございました。 昔いっぱいいた生物がいなくなると云うことは、いずれ我が身に返って来るのではないかと心配です。最近TVで見て改めて知ったのですが、トノサマガエルやツチガエルも絶滅危惧種になるかもと云うことでした。

    2019年07月27日11時47分

    スリーピー

    スリーピー

    相変わらず配慮の行き届いた1枚ですね。 一見してf10まで絞っているとは思えないです。 テントウ虫もアマガエルもカタツムリも、今年は見ておりません。

    2019年07月27日11時44分

    キンボウ

    キンボウ

    なんか面白花言葉ですね^^ 赤いてんとう虫がくっきりと素敵です^^

    2019年07月27日15時23分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    素敵な切り撮り・・さすがですね! とても勉強になります。

    2019年07月27日22時31分

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    白いヒマワリ、「ホワイトナイト」というそうです。 赤いヒマワリは見たことがありますが、品種改良技術の 向上には驚くばかりです。

    2019年07月28日06時10分

    hatto

    hatto

    スリーピーさんコメント有り難うございました。 テントウ虫もアマガエルもカタツムリも探せば何処かにいるのですが、昔は全く気にもせず何処にでもいました。環境のことが気になります。

    2019年07月31日08時58分

    hatto

    hatto

    キンボウさんコメント有り難うございました。 こんな花言葉の日本語って有るのでしょうか。多分使われない言葉ですね。(笑)

    2019年07月31日08時59分

    hatto

    hatto

    LOVE J&Pさんコメント有り難うございました。 もう少し良いアングルがあったかもしれませんが、何時も撮影しようと思うと飛び去られるので、刺激しないようにとアングルも控えめでした。

    2019年07月31日09時00分

    hatto

    hatto

    お疲れ親父さんコメント有り難うございました。 種屋さんも大変ですね。(笑)新品種が出来るとそこら中に営業しているのでしょう。何処にも流行らしているかの様に見えます。 花名(品種名)ご教示有り難うございました。

    2019年07月31日09時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhattoさんの作品

    • 春の映り込み
    • 桧原細野の夜明け
    • 季節の狭間 降り梅
    • 見返りの白鳥
    • 碧に戯れる
    • 堅香子の森

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP