写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

燭台大蒟蒻(ショクダイオオコンニャク)

燭台大蒟蒻(ショクダイオオコンニャク)

J

    B

    燭台大蒟蒻は神代植物公園の温室の中にあります。 昨日(23日)ふと立ち寄ったのですが思いがけず珍しいものを見ました。 係の方が「あと2~3日で開花です。開花すると大行列ですよ」と言っていました。 スマトラ島の熱帯雨林に自生する世界最大の花と言われています。 昨日の計測の結果は、204cmでした。 最短でも2年に一度しか咲かないそうです。 開花後わずか2日で萎み、咲いている間は世界一の悪臭を放つそうです。

    コメント30件

    sam777

    sam777

    毎月2~3回訪問してますが、まだ見たことが有りません。今週末に怖いもの見たさに訪問しようかな。それとも殿ヶ谷戸庭園でレンゲショウマが3輪咲いたとの事でそちらを見に行こか検討中です。

    2019年07月24日10時39分

    michy

    michy

    sam777さま 早速ご覧頂き有難うございます。 月に2~3回もいらっしゃるのですか(@_@) 私はこの日が今年に入って2回目でした。 レンゲショウマ情報ありがとうございます。 怖いものを経験されましたら、どんな臭いか知りたいです(>_<) 殿ヶ谷戸へいらっしゃるようでしたら、蚊よけスプレーをお持ちくださいね。 竹藪の傍で猛攻撃に会います。 私も美しもの見たさに(笑)殿ヶ谷戸へ来週は行きたいです。

    2019年07月24日11時09分

    michy

    michy

    さんろくさま ご覧くださってありがとうございます。 数年咲かない年もあるそうですから、蕾でも見られてよかったです。 花が咲いたのも見たいし、鼻が曲がっても悪臭を、、、とは思うのですが 用事があって出かけられません。鼻が曲がる心配なくてよかったです(^^♪

    2019年07月24日11時21分

    ぢ~

    ぢ~

    すんげぇすんげぇ! この鼻曲がるにおいの花ッコ咲けばニュースにも新聞にも取り上げられるんだすよねぇ それをまぁふとした偶然で見られるなんて! やっぱ持っている人は違うなぁ(拍手) そしてその画像をみせてもらってありがたや~ありがたや~(*・人・*)

    2019年07月24日14時54分

    よねまる

    よねまる

    すごいですねぇ!でも、一体どんな匂いなんでしょうねぇ。

    2019年07月24日17時18分

    もへじ

    もへじ

    ショクダイオオコンニャクは数年に一度咲く花と開花した時の匂いで有名ですが 実物は見たことがないです。 貴重な作品をみせていただきありがとうございます。

    2019年07月24日18時59分

    yoshi.s

    yoshi.s

    これはすごい。2mですか。 開いたら4mということですね。 平らにならないとしても3mにはなるでしょう。見てみたいなあ。 悪臭と言ってもどんな悪臭なのでしょう。それ自体にも興味があります。

    2019年07月24日19時11分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 驚いてくれてありがとう(@_@) 凄い花ですよね。そうそうこの前咲いたのは数年前だった気がします。 咲いたら今年も報道されるかもしれませんね。 臭いをかがずに見られたらありがたいですが、、、

    2019年07月24日19時27分

    michy

    michy

    hisa13さま 外側の苞というのが開くらしいです。 真中の蝋燭みたいのから、なにかの腐敗臭がするそうです。 皆さんどんな対策で見るのでしょうか。 そのあと電車に乗れませんね。 興味を持って頂き有難うございます。

    2019年07月24日19時35分

    michy

    michy

    よねまるさま 要するに何かの腐敗臭だそうです。 ちょっと遠慮しておきたいです。 珍しいので、もしかしたらTVで放送されるかもしれません。

    2019年07月24日19時36分

    michy

    michy

    もへじさま 開花の時でなくて良かったのやらわかりませんがとにかく珍しいですよね。 偶然とはいえ蕾でも見られてラッキーでした。まだ見に来る人はあまりいませんでした。 ご覧頂き有難うございました。

    2019年07月24日19時40分

    michy

    michy

    yoshi.sさま あまり調べもせずアップしてしまいましたが、外側の仏炎苞というのが開くのだそうです。 内側の蝋燭のようなのが花序付属体と言って、これから強烈な腐敗臭を出すそうです。 仏炎苞だけ開くので燭台のように見えることから、燭台の名が付いたそうです。 都合が悪く見に行けないので、臭いをかがずに済んでよかったのやら、、、です。

    2019年07月24日19時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    この花には、羽の大きさが畳ほどもある蝶がとまるのかな~・・?♪ ジェラシックパークですね~・・!♪

    2019年07月24日21時25分

    michy

    michy

    オーさま そんなに大きな蝶がいたらジュラシックパーク再現です。 恐ろしいですよ~~~ 実際にこんなに大きな花があることは素晴らしいですが 臭いが強烈というのが困りものです。 でもその臭いが好きという虫や蝶がいるのは確かですね。

    2019年07月24日22時35分

    おさげ髪

    おさげ髪

    珍しいお花を見せて頂いて有難うございます。世の中にはお花も個性的なのが あるのですね。悪臭を放つってちょっぴり可哀想ですね(自分を護る為でしょうけど) 辛抱出来ない程かしら??

    2019年07月24日23時12分

    きょんキョン

    きょんキョン

    ショクダイオオコンニャク 初めて知りました。 ビックリ(@_@)(@_@)。 神代植物公園では、4年ぶりの開花だとか!皆さん見に行くのでしょうね。 わー 臭いが、どんなだろう?? 知らない世界が沢山あると 又、勉強になりましたm(._.)m

    2019年07月24日23時17分

    旅鈴

    旅鈴

    これは是非、開花をご覧になっていただきたい。 こちらでも植物園で花が咲いたら、新聞に載っています。 実物はまだ見たことがありません。 いい機会だと思いますが、、、。 防毒マスク着用で。

    2019年07月25日01時45分

    michy

    michy

    おさげちゃん ご覧くださってありがとうございます。 ほんとうに不思議な花の蕾を見ましたよ(@_@) 私にとってはもう二度と見られないかもしれない花です。 どんな悪臭か自分でかいでみないとわかりません。悩みます。

    2019年07月25日07時48分

    michy

    michy

    きょんキョンさま ビックリでしょ(@_@)4年前でしたね。その時友人から写真を見せて貰ったのですが その時は屋根はありましたが屋外の展示でした。 今回は温室内で臭いはきっとひどいかもしれませんね(≧▽≦) 見に行けるかどうかわかりません。

    2019年07月25日08時00分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 鈴ちゃんに見てきて!と言われると弱いですね(≧▽≦) どうしようか悩んでいます。また4年後にしか咲かないとすると私が見るチャンスはこれが 最後です。 出かける用事があるのですが、入園できるのは4時までなので26日の4時までに行けるようだったら行ってみます。 たしかに怖いもの見たさがありますね。電車にも乗るのですが元気に歩けるのだから思い切って行ってみましょうか。

    2019年07月25日12時05分

    minuma

    minuma

    巨大な花はラフレシアと思っていましたが燭台大蒟蒻には驚きました。 数年がかりの生活史、昆虫を集めて生存を計る劇的な様は圧巻ですね。

    2019年07月25日21時29分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【大仏用 でか蒟蒻の 仏炎苞】

    2019年07月26日09時26分

    michy

    michy

    m i n u m a さま ラフレシアも巨大ですよね。でも高さではこれが大きいでしょうね。 ここで咲くのも4年ぶりだそうです。 4年もかけて成長するには咲いたときどんな昆虫を呼び寄せるのでしょうか。 不思議な植物がありますね。こらん下さって有難うございました。 今日電話で聞いたらまだ開花していないそうです。

    2019年07月26日21時05分

    michy

    michy

    オーさま 大仏様にもこの蒟蒻はたぶん喜んでいただけないかと思います。 鼻が曲がってしまったら困りますから、、、 楽しいお句を有難うございます。 用事があって見に行けないと思っていたら、なんとまだ咲いていないんだそうです。 咲いたら見に行かざるを得ない状態になりました。決死の覚悟で見てきます。

    2019年07月26日21時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    だから、大仏様には仁王さまがついているのですよ・・!♪ 『におうか~・・?♪』ってね・・!♪♪♪

    2019年07月27日00時30分

    michy

    michy

    オーさま そうでした\(^o^)/ 大仏様のいらっしゃる所には二人の仁王様が厳めしい顔をして 特大の鼻を開けていてくれました。忘れていましたよ(>_<) 全部吸い込んでくれそうで安心しました(大笑) 朝から楽しくなりました。  今日も開花情報聞いてみます。 大蒟蒻が咲いたら閉園時間は夕方7時まで延長だそうです。

    2019年07月27日08時28分

    想空

    想空

    珍しいものを見せていただきました。 検索したら、今日閉園時間が延長されたそうですね。 どうだったのでしょう。

    2019年07月28日20時58分

    michy

    michy

    想空さま 今日様子を見に行ってきました。後ほどご覧ください。 世界一の悪臭というのを嗅いでみたかった気もするのですが遅すぎました。 アッという間に萎んでしまうのだそうです。 4年に一度とのこともう経験できないと思って意気込んでいきましたが駄目でした。

    2019年07月28日21時51分

    220

    220

    こんな植物があるのですね。 初めて知りました。 植物園は、百科事典みたいですね。

    2021年03月09日12時55分

    michy

    michy

    220さま 本当に珍しい植物です。 調布へはいらっしゃいませんでしたか。 特に温室はめったに見られないものが見られて面白いです\(^o^)/

    2021年03月09日17時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 田貫湖からの富士山
    • こもれび
    • メジロさん
    • オシドリさんに会いたくて
    • きらりと
    • 陽を受けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP