写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:空き地の花2

写真エッセイ:空き地の花2

J

    B

    夏草の繁る空き地に、まるでフラワーアレンジメントのような花の固まりが。 見事な立ち姿。マーガレットコスモスにしては背が高過ぎるかな。 ご存知でしたらお教え下さい。 *たぶん、ヒメヒマワリ。旅鈴さん.ぢ〜さんによる。オーちゃん!さん、想空さんにもアドヴァイスを頂きました。

    コメント11件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    なんでしょうかね~・・?!♪ キクイモかな~・・?!♪

    2019年07月21日17時08分

    旅鈴

    旅鈴

    私もキクイモと思いますが。 例のイヌリンですよ。 でもよく似た花があるらしいから、、、。?

    2019年07月22日00時20分

    michy

    michy

    野に咲く花とは思えないほど美しいし背景の形良い木や白い家なども含めて絵のようです。 私もきっと立ち止まってしばらく動かないと思います。 花の名はオーさまと鈴ちゃんにお任せです。黄色い花はたくさんあって区別がつきません。

    2019年07月22日07時30分

    yoshi.s

    yoshi.s

    オーちゃん!さん、旅鈴さん、michyさん 菊芋かとも思いましたが、菊芋の花はもっと花びらが別れているように思うのです。 昨夏に、『菊芋をめぐる冒険』と題して菊芋シリーズをやったので、馴染みがあるのです。 でも、葉の形や、丈の高さが似ています。これという判断がつきません。 まあ名前は分からなくとも、姿に魅かれたので構いません。 michyさんのおっしゃるように、しばらく眺めて、写真に撮っていたら、通りかかった小学生の女の子たちに、「おじさん何を撮ってるの?」って聞かれました。こんなおじさん、いや、おじいさんに声を掛ける子たちがいるんだ、と思って嬉しくなり、「あの黄色い花だよ。きれいだろう?」と言ったら、「ふーん」と言って去って行きました。まだ、感じないんだな。

    2019年07月22日22時41分

    旅鈴

    旅鈴

    実はうちにもキクイモと、こんな感じの花があるのですよ。 これは多分、根は芋になっていない種類と思います。 キクイモはもっと背が高くて、根が芋になっています。 ヘリオプシス、和名キクイモモドキ、姫ひまわりと呼ばれるものかも。

    2019年07月22日23時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 気にかけて下さってありがとうございます。 いずれにしても菊芋類ではあるでしょう。 ここでは一応、菊芋、ということにしておきましょう。

    2019年07月23日12時52分

    想空

    想空

    yoshi.sさん、こんにちは。 いつもお気に入りをありがとうございます。 割り込むようで申し訳ありませんが、花の付き方や葉の形からしてルドベキアではないでしょうか。向日葵を小ぶりにしたような花で背丈ほどになり、とても強靭です。 我が家にも数年前にご近所からもらったものが今を盛りと咲いています。手入れなどしなくとも毎年きれいに咲きます。

    2019年07月23日15時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    想空さん ルドベキア、ですか。 検索してみました。ルドベキアにもたくさんの種類があるのですね。 あるものには似ているけれど、あるものには縁遠い、といった感があります。 まあ、少なくともキク科の一種には違いなさそうですね。 ありがとうございます。

    2019年07月23日22時56分

    ぢ~

    ぢ~

    何度か見にきたんだすけど うちのヒメヒマワリと、えぐ~似ているんだすわ ずいぶん花付きがえぐってyoshi.sさまのとこのは立派なんだすけど、、 あとでオランチのヒメヒマワリ投稿してみるんで 比べてみてたんせ♪

    2019年07月24日21時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぢ〜さん ヒメヒマワリですか。 楽しみにしています。

    2019年07月24日22時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    気になっていろいろ調べましたが、どうやらこれは、旅鈴さんやぢ〜さんの言う通り、ヒメヒマワリ、のようです。 ありがとうございました。

    2019年08月01日19時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:ささきの浜:NTW299
    • 写真句:梅の香5:希望
    • 写真句:宴のあと
    • 写真指編:鈴なりの野
    • 写真エッセイ:火点し頃:NTW249
    • 写真歌:いとしの枯れ氏

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP