写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

ヒメと共に登る道

ヒメと共に登る道

J

    B

    滋賀撮影小旅行続き 夕方前から降り出した雨は止みましたが、ピンポイント天気予報は未明まで曇りその後また雨。 お天気は微妙でしたが、今回の撮影旅行のメインは伊吹山のヒメボタル。 一か八か行くことに決めました。 伊吹山山頂付近は雨が振ったり止んだり、霧が出たり晴れたりめまぐるしく変わる気象状況。 登山している人もほとんど居なくて躊躇いましたが、少しずつ光り出したヒメボタルにつられて、完全防水装備で登山を開始しました。 まずは登山口に入ってすぐ、ちらほらと光リ始めたシーンから。

    コメント5件

    朋.

    朋.

    藪の中のヒメホタルというイメージがあるのですが、こういう開けた場所にもいるんですねー。

    2019年07月21日16時49分

    ka®in

    ka®in

    ゲンジボタルは、川の中に生息して、卵や幼虫の時から光っているけど…ヒメボタルは、平地や山の山頂にも生息しているんですねぇ不思議◌⑅⃝ 悪天候で、真っ暗な足場の滑りそうな所なのに…。 霧の中のヒメが撮影できた事 … 凄いですね。

    2019年07月22日00時18分

    SSG

    SSG

    >朋.さん ( `・∀・´)暗い所が好きなヒメボタルなのに、日や月の光を遮るような木も生えてない山頂付近に居るなんて不思議ですよね~。 岐阜のとある場所では、山道の街灯の下でウジャウジャ飛んでるのを見たこともあるので、生息地によってはある程度環境に適応しているのかもしれませんね。 普段撮っている場所では撮れないヒメボタルの姿が撮れるので、伊吹山はとっても貴重な場所です。

    2019年07月22日15時25分

    SSG

    SSG

    >ka®inちゃん ( `・∀・´)ヒメボタルは山の中ってイメージが強いけど、街の中の公園や川原にもいたりして、人が環境を壊さなければ本当は身近な生き物なのかもしれませんね。 いろんな所でヒメボタルを見てきたけど、伊吹山の山頂でヒメボタルを見た時は「こんな所にホントにいた!」って衝撃でした!(笑) 霧と雨で岩は滑り易く、水たまりや泥濘もあって歩くのは大変だったけど、思っていたより沢山のヒメボタルに会えたので、大満足の夜でした♪

    2019年07月22日15時32分

    SSG

    SSG

    >アカメさん ( `・∀・´)山の天気は変わりやすいと言いますが、霧が出たり晴れたりの繰り返しが短時間周期で参りました。 それでもこの日は風は弱かったのが救いでした。 下界を見下ろしながら蛍を撮影出来る場所なんてなかなかありませんから、機会があれば是非行ってみてください!

    2019年07月24日14時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • ガラス玉の中で舞う
    • 月夜に舞う姫たち
    • もうすぐ会える
    • ヒメボタル始めました♪
    • 雨上がりのsilent
    • たどり着いた場所

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP