写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

pianissimo pianissimo ファン登録

HANA-HANA 217 Veronica

HANA-HANA  217  Veronica

J

    B

    ベロニカです。日本名はルリトラノオ。 この日この時間、何日ぶりだろう? お日様が顔を出した瞬間です。 防湿庫からササッと、カメラを取り出して 雲に隠れる前に~と、慌てて撮りました。 今から、地区の清掃作業~。 田舎なので草刈り機械を背負ってきます。 帰ってきたら、仕入れたパンパスグラスを 植え込みます~(^_-)

    コメント23件

    智美

    智美

    おはよ~pianissimoさん♪(#^.^#) これは、花束に使った記憶があるな~♪v(^o^) 日差し浴びて、柔らかい雰囲気に♪ 清掃活動、早いね!f(^_^; 草刈り機械使えるんやね?(*゜Q゜*) パンパスグラス、売ってるんや?f(^_^; そりゃ、勝手には生えないか?f(^_^; 頑張ってね~♪(*´∀`)♪

    2019年07月15日06時02分

    501

    501

    久しぶりの晴れ間の喜びが伝わってきますね(^o^)

    2019年07月15日07時51分

    pianissimo

    pianissimo

    智美さん、ありがとーございます。 おはよー。 花束にも使えますね。ブーケとかにも似合いそう。 パンパスグラス、岩手で仕入れました。 オス、メスがある植物でメスのほうが、大きな 花穂をつけるようなので、2株買ってきました。 おおきくなるまで2~3年は葉っぱだけみたいです。 草刈り機械、使えるよ~。 背中でエンジン燃焼してるので、汗まみれ~。 まぁ、とりあえず今日の作業は終わりました!。

    2019年07月15日08時16分

    pianissimo

    pianissimo

    501さん、ありがとーございます。 結局晴れたのはこの日だけで、昨日も今朝もどんより ですが、貴重な晴れてる時間に撮れて良かったです。。。

    2019年07月15日08時17分

    shokora

    shokora

    知らない花ですが、魅力的ですね~! パステルな色合いが心地好いです(^O^)。

    2019年07月15日08時18分

    pianissimo

    pianissimo

    doaraさん、ありがとーございます。 朝から重労働でしたが、なんとか終わりました。。。 これはベロニカという植物で、膝くらいの高さで 先のとがってるブルーのモフモフみたら、まずベロニカです。 ロイヤルキャンドルという、品種です。 露出をあげて撮ったので、実際はもっと濃いめの青です。。。

    2019年07月15日08時21分

    pianissimo

    pianissimo

    shokoraさん、ありがとーございます。 shokora さんが、知らなかったとは意外でした。。。 なかなか花売場では売ってる時は少ないですが、 こちらの民家の庭では、時々植栽されているのを 見かけます。グランドカバー的に横にも広がっていきます。 瑠璃虎の尾と聞けばご存知でしょうか?

    2019年07月15日08時45分

    硝子の心

    硝子の心

    沢山の お気に入りありがとうございましたm(._.)m 作品上位からいらして下さいましたね。新着と とても嬉しかったです スマホにセレクトは出ないのでパソコンですね 少ないですよ。殆どの作品がトレンドにもなってない奴が上に有ります 今年は天候に恵まれない夏ですけど精進して頑張りますね。苦手な お花にも ありがとうございました。

    2019年07月15日08時46分

    pianissimo

    pianissimo

    硝子の心さん、ありがとーございます。 勝手ながら501さんのお写真から、硝子の心さんの お写真へ~。北海道の素晴らしい光景を見させ頂きました。 すべて、美しかったです。。。(^.^) 私もセレクトは何枚かありますが、最近は何年もないですね。 今は気にしなくなりました。好きな被写体を自分の好きな ように撮ることと、実際に見た感じより、ほんの少し キレイに撮ってあげることを心掛けています。 20~30枚撮ってココにあげられるのは、1枚あるかないか ・・・そんなレベルです。。。 ファン登録させて頂きました。 硝子の心さんのところにこれからも、お邪魔させて いただきます。宜しくお願いします。

    2019年07月15日09時01分

    真理

    真理

    初めて見るお花です。淡い藤色が柔らかな背景にとってもよく似合っていますね。涼しげな色合いもこの時期にぴったり。草刈り、お疲れさまでした。草刈りは暑い時期の作業なので大変だったことでしょう。

    2019年07月15日13時14分

    pianissimo

    pianissimo

    ♪cielo♪さん、ありがとーございます。 ベロニカ、膝丈くらいで咲いています。 花の長さは 15cmくらいかな? ホームセンターの花コーナーで苗を5月末に購入して 今咲いています。 草刈り、毎年何回もするので慣れてるけど、 機械を背負うので、暑いのと重いのとで、 長時間はキツいですね。今晩はゆっくり休みます。。。(^.^)

    2019年07月15日17時47分

    pianissimo

    pianissimo

    真理さん、ありがとーございます。 こちらではポピュラーとまでは言いませんが、年に何回か お客さま宅を訪問すると、出会える花です。 涼しげな花いろは、この花の美点です。 草刈り作業、お茶を1リットル飲みました。 それほど朝は暑くなくて、少し助かりました。。。(^-^)

    2019年07月15日17時50分

    pianissimo

    pianissimo

    neige *さん、ありがとーございます。 フォトヒトでもあまりこの花をアップされていないことに 気づきました。可愛いですよ。ベロニカはトンガリ帽子なので~ 草刈り、草がボーボーなところは、力づくで刈り寄せるので 体力勝負。10分背負って10分休憩。10キロの機械を背負うので~ 午後は家族サービスでカラオケしに出掛けてきました。(^.^)

    2019年07月15日17時54分

    mint55

    mint55

    優しい切り取り~とてもふわっと・・素敵です(^^)/ 縦構図のアングルも流石ですね(^_-)-☆ 最近はお日様見てません~~(*´∀`) 今日は仕事でした^^;

    2019年07月15日21時54分

    pianissimo

    pianissimo

    mint55さん、ありがとーございます。 お仕事お疲れ様です。 mintさんのアガパンサス、あのたて構図が 私の最近のベストのお気に入りのひとつで憧れの 写真でもあります~(^.^) これは自分の好きなように明るめに~。 空気も軽く感じるように~。

    2019年07月15日22時01分

    想空

    想空

    直線美のルリトラノオと同系色の玉ボケが見事に調和しています。 キャプションを拝見して自然と隣り合わせの長閑な暮らしをされているのかなーと想像しています。 昨年、パンパスグラスを知人からもらって植えたのですが、見事に失敗、オスとメスが必要なんですね。再挑戦してみます。

    2019年07月15日23時06分

    MONØEYES

    MONØEYES

    晴れたのが羨ましいです〜。 家の近くにこんなカワイイ花があるんですね? ちょっと見たことがないですが…。 清掃作業お疲れさまです!

    2019年07月15日23時20分

    pianissimo

    pianissimo

    想空さん、ありがとーございます。 あちらに書き込みますね。(^.^)

    2019年07月16日15時23分

    pianissimo

    pianissimo

    MONOEYES さん、ありがとーございます。 また、今日も曇りのち霧雨、こんな天気になっています。 梅雨の貴重な晴れ間でした。 あまりポピュラーな花ではベロニカはないようです。 清掃作業いつも私は草刈り当番なので、頑張ってます。

    2019年07月16日15時26分

    キンボウ

    キンボウ

    柔らかく撮られて素敵ですね^^

    2019年07月16日16時58分

    pianissimo

    pianissimo

    キンボウさん、ありがとーございます。 まだボケにするくらい、ベロニカはたくさん花が 咲いていませんので、明るめに気分よく~♪

    2019年07月16日18時10分

    izzuo119

    izzuo119

    なんとも素敵で可愛いとんがりですね。 切り撮り方が難しそうですが絶妙でさすがです。^_^

    2019年07月16日18時50分

    pianissimo

    pianissimo

    izzuo 119さん、ありがとーございます。 はい。そーなんです。 花のしたの方から散ってくるので、葉を残して 撮りたいところですが、醜いところはカットしたんですよ。

    2019年07月16日20時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpianissimoさんの作品

    • HANA-HANA 239  Salvia
    • HANA-HANA 235  Clerodendrum
    • 花と生活
    • HANA-HANA 254  Lycoris radiata
    • HANA・HANA 134 (Pansy)
    • - La  beaute -  6  Fleurs

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP