写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:Bikes in New York1

写真エッセイ:Bikes in New York1

J

    B

    ニューヨークがまだ危ない街だった頃には、5番街に自転車なんて想像もできなかった。 いまのマンハッタンはバイク(Bike/自転車)がよく似合う。 ペニンシュラの前にバイク・メッセンジャーが・・。サマになっている。 メッセンジャーの存在が、一般の人々をシティ・バイクライディングに導いたと言ってもいいかも知れない。

    コメント8件

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    相当以前からNYCに行っているのですね。私も夜、駆け足で歩いたのを思い出します。しかし、魅力的な街。

    2019年07月05日23時56分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ジョニー森永さん 初めてNYCに行ったのは1977年です。 1985年以降は、毎年行っています。 時々、イミグレーションで、疑いの目で見られます。

    2019年07月06日01時11分

    michy

    michy

    ニューヨークからのお写真でも何台かの自転車を拝しましましたが バイク・メッセンジャーが盛んになったのですね。 以前は自転車ではいろいろな面で危険だったのでしょうか。 今はそれだけ安全な街になったということでよかったです。 日本でもそうですが交通量が多いとありがたい存在と思います。

    2019年07月06日08時39分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん ジュリアーニが登場する前は、ニューヨークは汚くマフィアの巣窟でした。街にはギャングからチンピラまでが大勢いて、自転車などで走れるものではありませんでした。車に乗ることは身を護る手段でもありました。 1980年代前半に連邦検事になったジュリアーニは、ニューヨークのマフィア掃討作戦に乗り出しました。さらにその10年後、ニューヨーク市長になった彼は、徹底的に犯罪の取り締まりを行いました。彼のNYC浄化作戦は、都合15年に及び、その結果ニューヨークは、アメリカ一安全な大都市と言われるようになりました。 彼は生っ粋のニューヨークっ子。生まれ育った街を愛していたのでしょう。それにしてもすごい。彼は奇跡を起こしたのです。

    2019年07月06日10時05分

    michy

    michy

    以前yoshi.sさまから割れ窓理論のことをお聞きした覚えがあります。 あの時のニューヨーク市長がジュリアーニさんだったのすね。 当然その恐ろしいニューヨークもご存じで、今のニューヨークは感慨深い事と思います。 15年にわたる浄化作戦で安全な街にした奇跡は称賛してもしきれません。 再び思い起こさせて頂きました。ありがとうございました。

    2019年07月06日11時29分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさんは、よく以前のことを憶えていらっしゃいますね。 おっしゃる通りです。 私はmichyさんの記憶力に驚いています。

    2019年07月06日22時27分

    キンボウ

    キンボウ

    僕がはじめニューヨークに行った時は多分1980年ごろだったと思います。 多分まだ物騒な頃だったんでしょうね。 友達と一緒に寿司を食べましたが安くて旨かったな〜〜 帰りは必ずイエローキャブに乗ることと念を押されました。 あれが一番信頼出来たんですね^^

    2019年07月08日03時44分

    yoshi.s

    yoshi.s

    キンボウさん 1980年初頭は、ニューヨークはまだ安全な街ではありませんでした。 車に乗ることは安全策の一つでしたね。 もう一つ。Yellow-cabと念押しされたのは、公共タクシーだからだと思います。当時は白タクが横行していて、ぼったくりに会う被害が多かったのです。いずれにしても、ニューヨークは安全な街ではなかったのです。

    2019年07月08日15時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真歌:よろこび
    • 写真エッセイ:花貫渓谷1
    • 写真エッセイ:ささきの浜:NTW299
    • 写真指編:最後の輝き
    • 写真歌:エル・ドラード2:黄金の香り
    • 写真指編:光あれ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP