写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ねむの花咲く頃

ねむの花咲く頃

J

    B

    うっとうしい梅雨の時期も やっと半ばです 心待ちしていた合歓の木の花が 咲きました たくさんの絹糸のような花が 束になって咲き 紅色の雄しべの中に 白い雌しべが一本ずつ見えます 2匹のクロアゲハが 花から花へと舞う様子を見ていて 黒い蝶 紅色の花 緑の葉 その彩りに息をのみました それをカメラに収められないのが もどかしくてなりません

    コメント26件

    よねまる

    よねまる

    とても繊細な花なんですねぇ! 今日は雨の一日でしたねぇ。西日本ではまた大雨が 心配されています。被害が出ないことを祈りたいですね。

    2019年06月29日16時49分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    背面ビューファインダーやアイレベルファインダーで飛びものを撮るのは、至難の業ですね・・!♪ 画角の外の光景が目に入らないので、一旦ファインダー内から外れた飛びものを追う時に、どちらにカメラを向けなければならないかが咄嗟に判断出来ず、動作に迷いが出てしまうからですね・・! したがって鳥などを専門で撮られている方は、アクセサリーシューに飛びもの専用の特殊な照準装置を取り付けていますね・・!♪

    2019年06月29日16時57分

    yoshi.s

    yoshi.s

    背景を溶かした斜め半分の構図に目が惹かれます。 手前の葉が、ネムノキのそれと知らせてくれます。 美しい画と、添えられた詩的な言葉。まさに写真エッセイ。 ページを繰りたくなるアーティスティックな植物図鑑です。

    2019年06月29日16時58分

    さんろく

    さんろく

    就眠運動を繰り返す合歓木綺麗に撮られましたね。^-^ 雌しべも私は此処よ云わんばかりにハッキリと見えますね。 素晴らしい構図で撮られてますよ。^-^

    2019年06月29日17時04分

    もへじ

    もへじ

    吸い込まれる柔らかな色のバランスが素敵です。

    2019年06月29日17時05分

    michy

    michy

    よねまるさま ありがとうございます。 柔らかそうで見ているだけでほんわか気分です。 でもとても高い木なので触れません。 毎年のようにやって来る豪雨は絶対に来て欲しくないですね。

    2019年06月29日18時19分

    michy

    michy

    オーさま ご覧くださって詳しい説明を有難うございます。 難し過ぎて私にはできそうもありません(悲) じっと止まってくれる蝶や蜻蛉なら撮れそうですので それを待つことにします。 でもいつもお気にかけてくださってありがとうございます。

    2019年06月29日18時28分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 自分では気付かないところまでご覧くださってお褒めのお言葉ありがとうございます。 黒い蝶が撮れないのでその代わり背景を暗くしてみたらどうかと思ったのです。 青空ではなく暗い森を背景にしてみました。その暗さが良かったのでしょうか。 ありがとうございました。

    2019年06月29日18時37分

    michy

    michy

    さんろくさま 綺麗とかいい構図とかの嬉しいお言葉ありがとうございます。 合歓の花が大好きなんです。毎年咲くのが待ち遠しいです。 一度触ってみたいのですが、高い木なんですよね。

    2019年06月29日18時41分

    michy

    michy

    もへじさま ご覧くださって嬉しいコメントありがとうございます。 青空をバックにと思ったのですが、やはりきつ過ぎました。 森をバックにしたのが柔らかな色と言って頂けたと思い嬉しいです。

    2019年06月29日18時46分

    hisa13

    hisa13

    ピンクと緑の色合いがとても素敵ですね。 ネムノキ大好きなので撮りに行きたいのですが、 この雨では...。

    2019年06月29日20時25分

    michy

    michy

    hisa13 幸いにこの合歓木の花の色は濃いピンクでした。 葉の緑もお褒めくださって嬉しいです。 もう一本の合歓の木は白に近い淡いピンクで目立ちませんでした。 このところ雨続きで、ねむの花は雨だとどうなってしまうのかが心配です。 ちょっと晴れ間も欲しいですが晴れると蒸し暑さが体に良くないですね。

    2019年06月29日21時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんの周辺では、手の届くところにお花が咲く合歓の木も、たくさん点在しています・・!♪ お花は、開花時期が終わりに近づくころには、あまり朽ち果てた姿にならないまま沢山地面に落下してきますので、その頃行くといくらでも触ることが出来ると思いますよ・・!♪ 花の跡には、たくさんの豆のさやがぶらさがり、その映像も面白いと思いますよ・・!♪ オーちゃんの作品の中にも、豆のさやの中を写したものが出ていると思います・・!♪

    2019年06月29日21時25分

    きょんキョン

    きょんキョン

    ねむのき 美しい繊細なお花で 私も好きです。 細い蕊が風に揺れて 踊っているようですよね。 初夏のひととき 合歓木に会いたくなりました。 夜に見ると美しいそうですが (夜は葉が閉じるそうです) 家に無いとかないませんね。 素敵な合歓の木の花姿 ありがとうございますm(._.)m

    2019年06月29日21時42分

    michy

    michy

    オーさま 再びありがとうございます。 お花が咲いている時は勇んで出かけますが、その後はついつい横着をしてしまいました。 オーさまから伺ったからには今年は花の散ったところも豆になったところも見るぞ~と 決心しました(笑) このところの雨で散っているかもしれません。急がねば、、、 オーさまの作品はこれから探してみます。ありがとうございました。

    2019年06月29日22時49分

    michy

    michy

    きょんキョンさま お好きな花と聞いて嬉しいです。 紫陽花が終わるころに咲きますが花の期間は短いですよね。 夜の合歓のお花美しいのですか。でも公園にしかないので見られません(悲) 夢のようなふわふわのお花、ぜひご覧くださいね。

    2019年06月29日22時56分

    kunk

    kunk

    ピンクの色が衝撃的です。 ハワイの「この木なんの木~~~」に逢いたくなりました。 私の撮ったねむの木は、枝にびっしり花がさいていて、ちょっとうるさいです。 作品にしようとしましたが、このくらい色が出てくれていたらナァ・・・と思い残念!

    2019年06月30日10時29分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    かつて田舎に住んでいたころ、川縁に木があって、そこに花が落ちて流れていくのがきれいでした。 確かにアゲハもこの木が好きなようで、周辺を舞っていました。 現在住んでいる近所には、この花がなくて残念です。

    2019年06月30日10時44分

    ぢ~

    ぢ~

    よく高い木なのに写されましたねぇ お見事だすよ ふわふわ感もピンクの濃淡もステキだすわぁウットリ いい香りしますよねぇ 合歓の木はすぐ高くなってしまうから手が届かないっすよね うちの合歓は平屋根から手が届いて毎年楽しみだったけど 雪下ろしの邪魔になってしまって枝チョンパ 去年から平屋根無理なったわぁ 今年は脚立活用さねねーわ

    2019年06月30日11時22分

    michy

    michy

    kunkさま 合歓の木が2本あってもう一本は、白に近い淡いピンクでした。 写真にすると濃い色の方が華やかで見栄えがするので気に入りました。 ほんとうに高い木で夏は木蔭に憩う人々にとっては好都合ですね。 今朝見に行ったら、このところの雨に打たれて大分散っていました。 花の命は短くて、、、の通りですね。 ご覧くださってありがとうございました。

    2019年06月30日16時10分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま 合歓の花が小川に流れる、、、素敵でしょうね。 ふわふわの花びらがきっといっぱいに開いて ゆらゆら流れるのでしょうね。想像しています。 近くの公園に2本あるのでありがたいです。 クロアゲハと合歓の花、一度は撮ってみたいものです。 ご覧いただきコメントありがとうございました。

    2019年06月30日16時15分

    想空

    想空

    近所の合歓の花はまだ蕾の状態です。こちらは日当たりが良好なのでしょう。 michyさんの迸る合歓の花への愛情がエッセイからも伝わってきます。 繊細な雌蕊と雄蕊の表情まで捉えるとは、このお花を知り尽くしているからこそできる技です。

    2019年06月30日17時43分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん オーさまにお知らせ頂いて今朝見に行ったら 雨に打たれて散った花びらがぐちゃぐちゃでした。 晴れた日ならきっとふわふわのまま散るのでしょうね。 香りもするのですか~~~ ぢ~ちゃんは平屋根から触ったり匂いをかいだりできたのですね。 でも今はチョンパ。でも自宅だから脚立という手もあるんですね。 公園ではそうは行きませんよ(≧▽≦)

    2019年06月30日18時19分

    michy

    michy

    想空さま 過分なお褒めのお言葉に恐縮しています。 迸る愛情などとは恥ずかしいほどです。でも励まして頂き有難うございます。 そちらではこれから楽しめるとのこといいですね。 当方は今日は雨で大分散って木の下は綺麗とは言えませんでした。 想空さまも咲きましたらお撮りくださって拝見させてください。

    2019年06月30日20時11分

    旅鈴

    旅鈴

    ねんねんねむの木ねんころり。 ケーキをアップしました。 コメントを頂いた方にはお返事をして、少しお休みします。 またいつかゆっくりお邪魔しますね。

    2019年07月01日05時31分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ケーキ美味しくいただきました。ごちそうさま~~\(^o^)/ スグリはクランベリーのように甘酸っぱいんでしょうね。 食べたことあるかしら?意識していなかったんです。 日々大変ですがどうぞ鈴ちゃんもお体にも気を付けて 気持のよい毎日が送れるようにして差し上げてください。 またお会いできるのを楽しみに待っています。

    2019年07月01日06時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 蓮の花と噴水
    • 八月がお誕生日のみなさまへ
    • 森の奥に咲く
    • ビヨウヤナギ
    • 黒花蝋梅
    • おもてなし

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP