写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

雨に濡れて

雨に濡れて

J

    B

    泰山木の花が雨に濡れて咲いていました。 泰山木と言えば大木で高い所に咲く花なのに、地面すれすれまで枝垂れた枝に たった一輪でしたが咲いていました。間近で見られて幸いでした。 先日、さんろくさまが投稿されたのを拝見して開花を知りました。 ありがとうございます。

    コメント24件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    柑橘類のような良い香りがしてきそうです・・!♪ このお花を花瓶に生けておくと、時間と共に純白だった花弁が黄色に染まりはじめ、時が来ると突然一気に大きな花弁がバサッと床に散り落ちます・・! 大きなお花は、直径が20センチ以上のものを見かけますが、そんなタイサンボクは葉もとても大きなサイズの木ですね~・・!♪ 【白衣着て 白蓮木が 処方箋】 葉を血圧降下・頭痛・めまいに、花粉症・頭痛には蕾を用いる!

    2019年06月24日11時35分

    よねまる

    よねまる

    先日、さんろくさんもアップされていたタイサンボクですね。 実物はまだ見たことがありません。タイサンボクの木そのものも ないかも知れません。いや、ボーっとしているので気づいてないのかも ですねぇ。クチナシみたいな感じですが、どんな香りの花なのでしょう。

    2019年06月24日13時09分

    michy

    michy

    オーさま 早々とご覧頂き有難うございました。 香りも優しくてマグノリアという香水の原料にもなるそうですね。 俳句に詠んでくださった白蓮木という別名は知りませんでし、 更にたくさんの薬効があるのも初めて知りました。 公園でしか見られませんので、活けることはできませんが 濃い黄色になるともっと香りが強くなるのではと思いました。

    2019年06月24日13時55分

    yoshi.s

    yoshi.s

    この季節、泰山木の花は、私を子供の頃に連れ戻します。 おばあさんの部屋の前にあった大きな泰山木の木。 毎年おばあさんが「花が咲いたぞ〜」と言うのです。 泰山木の花は、祖母の想い出です。

    2019年06月24日14時47分

    michy

    michy

    よねまるさま そうでした。さんろくさまの泰山木で見せて頂いて撮りに行ったのでした。 説明文に書きれ入れさせて頂きました。 この木はとても高いので上を見ていないと見逃します。 花も高い所に咲くので、普通は気付かないかもしれません。 クチナシほど強い香りではありませんが、優しいほんのりとした良い香りです。 大木なので公園とか神社やお寺の境内などで見かけます。

    2019年06月24日15時04分

    kunk

    kunk

    こんなに地面に近いところで・・・ドッキリ、想像を絶します。 一度見てみたい花です。香りも体験したいです。

    2019年06月24日15時06分

    michy

    michy

    yoshi.sさま おばあさまのことを思い出して頂けてとても嬉しいです。よく覚えています。 蕾が開く時、ポンと音がするとおばあさまから聞いたこと、大きな葉は、 飛行機を作って飛ばせること、たくさんの葉っぱをポケットに入れて学校に行き 友達に配ったこと。なんだか自分の事のように思い出されました。 でもいまだにどのように飛行機を作るのかはわかりません。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2019年06月24日16時07分

    michy

    michy

    kunkさま ドッキリしてくださって嬉しいです。 昨日は変な事なことを書いてkunkさまをびっくりさせましたね。 これは神代植物公園です。マグノリアのコーナーに咲いています。 姫泰山木もあります。泰山木は花径は25cmもありますが ヒメの方は10cmもありません。 ヒメはまだ開いていませんでしたが去年見ました。 ぜひご覧になって下さい。

    2019年06月24日16時15分

    cielo

    cielo

    我が家の近所に7~8mの大木が1本あります。 高い場所に花が咲いているので二階から眺めるのがちょうどよいくらいです。 今、たくさんの蕾が.. 今日は4つ花を咲かせていますよ(^^ いい香りがするようですね。 私はまだ香りは...

    2019年06月24日18時05分

    さんろく

    さんろく

    コメント遅れてゴメンナサイネ 低い枝で咲いていたのですね。上から見るのは初めてです。^-^ 雨に濡れたタイサンボクの花白い陶器ような美しさが有りますね。 最近はラッキーな事が続いてますね。^-^ 上からの素晴らしいタイサンボクの花を見せていただいて有難うございました。

    2019年06月24日19時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 下のリンクサイトは、『朴の葉の飛行機』ですが・・タイサンボクの葉でも同じように出来るのでは・・?♪ https://ameblo.jp/kogitsunekun/entry-12190162507.html

    2019年06月24日19時11分

    michy

    michy

    cieloさま コメントありがとうございます。 cieloさまの所でも拝見しました。お二階から撮ったのですね。 花の香りは高い所に咲くので香りは感じません。 今までは花びらが散ったのを拾って家に持ち帰り香りを楽しみました。 優しい香りですよ。だんだんクリーム色になってよく香ります。 ぜひ試して見てください。

    2019年06月24日19時51分

    michy

    michy

    さんろくさま お忙しいのにコメントありがとうございます。 良い時に行きました。さんろくさまのお陰です。どうしても見たくて 小雨でも出かけました。その後大分降られましたが、雨の後のお花もいいですよね。 白い陶器のようなどと言って下さってにこにこしてしまいました。 ありがとうございます。

    2019年06月24日19時56分

    michy

    michy

    オーさま 早速飛行機の作り方お知らせくださってありがとうございます。 大分前にお聞きしてどうして飛ばすのだろうと思っていたのでとっても嬉しいです。 でも公園で葉をちぎるのは駄目ですよね。折角教えて頂いたので作ってみたいんです。 飛ばしてみたいですね。それに代わるものを探しましょう。

    2019年06月24日20時04分

    hisa13

    hisa13

    人がよく来るでしょう公園に こんなに大きな花が目線より下に 咲いているというのは珍しさをとおりこして いますね。 大きく開いたきれいな状態、素敵な切り撮りですね。

    2019年06月24日20時24分

    michy

    michy

    hisa13さま 神代植物公園はいらしたことがありますか。 泰山木などのマグノリア類が植えてあるところは、広い散歩道から外れ林の中です。 ちょっと見えにくく写真でもお分かりのように枯葉の中をガサガサ入って行って撮ります。 好きな人は場所を知っていますが初めてだとわかりにくいです。 大勢の人目につかないのでほぼ自然のままで見られます。 毎年行きますがこれほど下に咲いたのは初めて見ました。 ご覧くださって本当にありがとうございます。

    2019年06月24日21時09分

    きょんキョン

    きょんキョン

    こんばんは(^^) タイサンボク 美しい花姿ですね。 今年 初めて知った花です。 来年 再チャレンジしてみます(^-^ゞ ファン登録 ありがとうございました。 知らない事が多いので 教えてください。よろしくお願いいたしますm(._.)m

    2019年06月24日23時14分

    旅鈴

    旅鈴

    低いところの泰山木の花を見つけられて、 幸運でしたね。 私も、ゆりの木の花を上から覗きこめて、 地の利を有り難く思ったものです。 またもや、泰山木、朴の木の違いのおさらいを しなくては、、、。

    2019年06月25日05時19分

    michy

    michy

    きょんキョンさま おはようございます。 タイサンボクは花の期間が長く、まだ蕾もたくさんありますので たぶん7月半ばでも咲いていると思います。 大樹過ぎてなかなか気付けないんですよ。 知らないことが多く私もphotohitoで皆様から いろいろ教えて頂くことばかりです。 つぎにコメントを下さっている旅鈴さまからは何かにつけて お世話になっています。ルバーブもそうでしたね。 お互いに楽しみながらこうした交流ができることに 感謝して過ごしたいです。よろしくお願いします。

    2019年06月25日09時00分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ユリノキのお花を上から撮ってくださったときは、 木登りしたんでしょ。なんて書いてしまいましたね。 わたしも撮る場所のラッキーに出会えました。 オーさまが葉っぱの飛行機の作り方を知らせてくだいましたが 朴ノ木の葉より泰山木の葉の方が葉っぱ飛行機には良さそうですよ。 去年の朴ノ木を見てください。何とか作ってみたい気がしています。 https://photohito.com/photo/7807258/

    2019年06月25日09時13分

    minuma

    minuma

    真っ白な花と雨に濡れた葉の緑がとても美しいです。 上から撮れるタイサンボクの花を良く見付けられましたね。 毎回素敵なmichyさんの写真を楽しんでいます。

    2019年06月25日16時59分

    ぢ~

    ぢ~

    泰山木といえばとっても高くて遠目にしか見られないと思ってたのに なんとなんと!すぐ近くでしかも覗き込むかたちで撮れるなんて! おどろきだすよ♪ すごいなぁラッキーすぎるっすべ いい香りするんだすよねぇ

    2019年06月25日17時51分

    michy

    michy

    m i n u m a さま つやつやした緑の葉と白い花が気に入っていましたので、 とても嬉しいコメントを頂きました。 下の方に咲いていたのでびっくりするやら嬉しいやらでした。 たまにこんなめぐり合わせもあるのですね。 励ましのお言葉ありがとうございます。 良いものが撮れるといいのですが、、、

    2019年06月25日20時48分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん そうでしょ。普通だったら苦心惨憺なのにお花を撮るのにはラッキーでした。 少しでも高い場所を探したり、公園だとベンチに乗って望遠で撮ります。 でもこの日は行いが悪くて、一時的に集中豪雨みたいな雨に降られました。 売店のテントの下で雨宿りでした。それでもはねっ返りでびしょびしょでした(◞‸◟) 香りは爽やかであまり強くないので花びらが落ちているのを拾って 持ち帰り匂いをクンクンしています。

    2019年06月25日21時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 蓮の花と噴水
    • 森の奥に咲く
    • ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)♂
    • 大きな火鉢
    • アケビが咲きました(雄花)
    • 秋桜いちりん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP