写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

赤いルバーブ

赤いルバーブ

J

    B

    ルバーブという野菜を知りませんでした。 旅鈴さまがルバーブケーキを焼いて見せてくださいました。 ルバーブを見たいと思っていたら、長野へ旅の途中「道の駅」で見つけました。 長野県特産の赤いルバーブ、苺ジャムのような赤いジャムができました。 甘酸っぱくてとっても美味しいです。道の駅でジャムのレシピを頂きました。 ルバーブの葉は付いていなかったので、緑の葉は蕗の葉です。

    コメント36件

    きょんキョン

    きょんキョン

    ルバーブ 初めて知りました。 赤くて美味しいジャムが出来たんですね\(^o^)/ 味わってみたいです。教えて下さりありがとうございますm(._.)m

    2019年06月11日22時36分

    ことだま

    ことだま

    私も旅鈴さんのお写真でルバーブなる野菜を知りましたが、日本でも手にはいるのですね。蕗のような姿からは想像しにくいのですが、赤く甘酸っぱいジャムができるのですね。凄く食べてみたくなりました。

    2019年06月11日22時46分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 早速ご覧くださって嬉しいです。 普通のルバーブの茎は蕗のように緑色らしいです。 このルバーブは約600gです。 それでもこんなにたくさんできました。 ぜひ見つけて作って見てください。

    2019年06月11日22時51分

    michy

    michy

    ことだまさま ご覧頂き有難うございます。 旅鈴さまのお陰でルバーブと出会えました。 寒い地方の特産らしく長野県の冨士見高原産とのことでした。 ほんとうにびっくりするほど美味しいです。 デパートの野菜売り場はどうでしょうか。 こちらでも探してみます。

    2019年06月11日23時00分

    ぢ~

    ぢ~

    わぁ!よくできているっすなぁヾ(^▽^)ノ これこれ!オラの作ったルバーブもこんな赤い茎ッコだったよ 作り方も同じだすわ レモンなんて入れなくてもいいくらいスッキャがったわぁ(すっぱい) 他の果物のジャムと混ぜて食べたら美味だったぁ ミ~ね~ちゃんよくできたねぇ(拍手) やっぱ道の駅だったんだね(^.^)b

    2019年06月11日23時02分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 結構よくできたでしょ(^^♪ ルバーブが600gぐらいだったので砂糖は360gぐらいにしてみたんです。 レモン汁は甘さをまろやかにするのでジャムの時は私はいつも使います。 少しの量でまたチャレンジしてみてね。 そうなんです。やっぱり「道の駅」でした~~

    2019年06月11日23時15分

    旅鈴

    旅鈴

    ジャム作り成功おめでとうございます。 わ~、すごく赤い茎ですね。うちのは根元のほうだけ赤いくらい。 道の駅でしたか。旬の新鮮な野菜や果物が手に入るから、便利ですね。 レシピもちゃんと書かれていて、興味のある方は試すことができるから、 とても親切ですよ。拍手。 お写真の配置も考えられて、素敵なレシピカードが出来ましたね。さすがです。 赤いルバーブだといい色のジャムができますね。美味しそう~! 私はジャム砂糖を使ってジャムを作りました。 今日、ジャム砂糖の写真をアップしました。 この砂糖にはクエン酸やペクチンなどが添加されています。 簡単なので、なんででもジャムが出来ます。 そうそう、ルバーブと苺は相性がいいのか、二つを混ぜた市販のジャムを売っていますよ。 蕗の葉をあしらわれるとは芸が細かい!ほんと葉はよく似ていますよね。 蕗の茎とくらべると、ルバーブはぶっとい(太い)! そうそう、このお写真をごらんになったきよんキョン様が 私のルバーブケーキをお気に入り登録してくださいました。 ミー姉ちゃんのおかげです。ありがとうございます。

    2019年06月12日03時58分

    yoshi.s

    yoshi.s

    この画がそのままレシピですね。 まあ、皆さんの行動力は大したものですねえ。

    2019年06月12日12時32分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    販売時に葉が付いていなかったとありますが、有毒だからと言う理由からではないですか・・? 買った方が誤って食べたら大変ですからね・・!♪ カリウムが豊富に含まれているらしいので、高血圧や心臓に持病がある方には、良いでしょうね~・・! オーちゃんは毎日朝食の際に、カリウムが豊富なバナナとプルーンにヨーグルトをかけて食べています・・!♪

    2019年06月12日12時58分

    旅鈴

    旅鈴

    ルバーブの葉は有毒です、オーさまの登場を待つまでもなく!(笑) 繊維性の茎は整腸にも良いそうですよ。 長野県と北海道で栽培されているそうですから、今回長野へ行かれたのは、幸運でしたね。 それにしても私の発信をちゃんと受け止めて下さって、とても嬉しいです。 投稿のし甲斐があります。ありがとうございます。 ところで、きょんキョンさまがハートクラブへいらっしゃいました。 以前の投稿なので、一番前のページです。

    2019年06月12日14時08分

    michy

    michy

    さんろくさま 朝早いさんろくさまがこんなに遅いお時間にありがとうございました。 こちらは用事が重なりコメントがすっかり遅くなりごめんなさい。 美味しそうでしょ。美味しいんです\(^o^)/ 今のところ食パンですが 石室バケットなんてお洒落ですね。ぜひ求めたいです(^^♪

    2019年06月12日14時31分

    きょんキョン

    きょんキョン

    ルバーブジャムを作ってみたくなりました。 ネットで注文^^;(笑) 長野県産です(^-^ゞ 旅鈴さんからハートクラブのお誘いを頂きましたm(._.)m 嬉しいです(*>∀<*) 2枚 シラサギの写真です。 よろしくお願いいたします(^.^)

    2019年06月12日14時35分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 道の駅で「ほっぺが落ちるルバーブソフト」の看板を見て野菜売り場へ直行です。 とうとうルバーブ見つけました(^o^)茎の上まで赤いので真っ赤なジャムになり大喜びです。 鈴ちゃんのお陰です。こちらこそありがとうございました。 ジャム砂糖は鈴ちゃんのお写真で拝見しましたがこちらで売っているか確認していません。 普通の砂糖でも十分美味しくできましたよ。 きょんキョンさまも見つけられるとよいと思っています。

    2019年06月12日14時44分

    michy

    michy

    kws-mさま 嬉しいコメントありがとうございます。 写真を褒めていただき恐縮しています。 とても美味しいので、ルバーブが手に入りましたら  奥さまの手を煩わさなくても、簡単ですから ご自分でもおできになると思います。

    2019年06月12日14時50分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 鈴ちゃんが2年前にもルバーブを写真で紹介して下さったのに今まで見つからなかったのです。 長野では嬉しいことにとうとう見つかりました。それも鈴ちゃんのは茎が蕗みたいなのに 長野産は全部赤いルバーブで、苺じゃムのようになりすっかり嬉しくなりました。 ケーキは鈴ちゃんにお任せして、ジャムを作ってみました。美味しいんです!

    2019年06月12日15時03分

    michy

    michy

    オーさま 葉に毒のあること、そうなんですってね。鈴ちゃんからお聞きしていました。 仰る通り間違って食べないように切ってあるところが親切と思いました。 カリウムもそうですか。それにどんなにとろけるように煮ても繊維が残っています。 お腹にも優しいですね。 オーさまの朝食お体に良さそうでぜひ続けてこれからますます健康でいてくださいね。

    2019年06月12日15時08分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    シュウ酸の成分を多く含んでいるらしいので、腎臓結石などの持病をお持ちの方は、たくさん食べない方が良いようですよ・・! 石が出来やすくなるそうです・・! 私の家内も腎臓結石を持っているのですが、野菜の他にもミネラルウォターなどで水質硬度の高いものをたくさん飲むのも、やめた方が良いと医師から言われているようですよ・・!

    2019年06月12日15時31分

    michy

    michy

    鈴ちゃん なんだか楽しいですね。 鈴ちゃんのルバーブケーキが発端でルバーブジャムの輪も広がりそうですね。 きょんキョンさまもネットで注文して作られるそうですし、 鈴ちゃんのお勧めでハートクラブにも加入してくださって良かったです。 早速ハートクラブへ行ってきました。 鷺くんのハートでしたね。きょんキョンさまは野鳥の「鳥撮り名人」です。 いつも羨ましくみているんですよ。

    2019年06月12日15時46分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 旅鈴さまからお勧めのハートクラブへの参加嬉しいです。 鷺くんのハートの形を見せて頂きましたよ。素晴らしいです。 これからもどんどん見つけていきましょうね。 早速ネットで注文とのこと(笑) 私もすぐやりたい人間なので似た者同士ですね。 ルバーブは長野産がいいですね。と言ってもそれしか知りませんが、、、 わたしのは長野県富士見高原産でした。 道の駅の人は「わが街のが一番だよ」と得意げでした。 出来上がりを楽しみにしていますね。

    2019年06月12日15時43分

    michy

    michy

    オーさま シュウ酸が多いのですね。ホウレンソウなどは良く茹でるとシュウ酸が お湯に溶けて減ると言われますが、ルバーブは煮詰めてそのままですので 結石のある人は気をつけましょう。幸い私は平気です。 奥さまはお気を付け下さい。  大切な情報を有難うございました。

    2019年06月12日16時42分

    おさげ髪

    おさげ髪

    ルバーブって見たことも無かったので見せて頂き有難うございます。でも私が住んでいる 所では見かけた事がないんです。 これからどこかへ行った時、もし道の駅があれば探してみます。 ルバーブジャムってさっぱりしていそうですね。 み~姉ちゃんファン登録をして頂まして有難うございました(*^_^*)

    2019年06月12日23時24分

    旅鈴

    旅鈴

    michyカードのタグを付けられたのですね。 素晴らしいです。折角ある機能ですから利用しましょう。 いつのまにかたくさん貯まりましたね。 こうして一度に見られると、懐かしいです。 これからも増えますよ。

    2019年06月13日05時24分

    よねまる

    よねまる

    時間がなくてコメント、遅れちゃいました! いやーー、素晴らしいですねぇ。初めて知りました。 我が家もジャムをつくりますよ。家内が(笑) キンカンジャム、ブルーベリージャムですねぇ。 すべて庭の果実ですが、多すぎて多すぎて…。

    2019年06月13日08時14分

    michy

    michy

    おさげちゃん 鈴ちゃんにお聞きしてからずっと探していてやっとたどり着きましたよ\(^o^)/ 日本でも最近デパートやスーパーで売り出されたみたいです。 昨日デパートの食品売り場で見たら、なんと私の買った値段の約3、5倍でした。 長野の道の駅でこのルバーブは620gほどで400円でした。これを基準に探してみてね。 地元ですから、安いのかもしれませんが、、、 ネットでも買えるようですよ。見つけたら作ってみてね。作るのはごく簡単です。 鈴ちゃんも喜んで下さるわよ(^^♪

    2019年06月13日09時33分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 久しぶりだったのでmichyカードを書き入れるのを忘れていましたよ(>_<) 見たところ私のはあまりぱっとしません(◞‸◟) タグに入れることを勧めてくださって一目で見られるのが嬉しいです。 お互いにまた増やしましょう。ありがとうございました。

    2019年06月13日09時47分

    michy

    michy

    よねまるさま あのお庭のブルーべリ-ですね。多すぎるなんて羨ましい~~ ブルーベリージャムも最高に美味しいですが、 ルバーブジャムだって負けてはいませんよ\(^o^)/ ルバーブが手に入ったら、奥さまにお願いして作ってみてください。

    2019年06月13日09時58分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    鈴さんがトマト・・! お野菜の投稿が増えてきたところが、何だか女性らしいね・・!♪ ぢ~ちゃんからも、お野菜の作品が出てくるかもね・・!♪ 昨日オーちゃんは、庭の梅の木から実を収穫しました・・! 台所用のザルに、擦り切れ一杯ほど収穫できましたが、家内は買ってきた梅と併せて今年も梅酒を作るようです・・! 歳のせいで体が弱ってきたので、今年は毎年つけていたラッキョウはお休みらしいです・・! 残念! お酒の肴に、大好きなんだが・・!♪ ・・男は食うだけだから、好きなこと言ってるけど~・・!♪ 【梅酒漬け 並べた色の 歴史表】

    2019年06月14日09時55分

    michy

    michy

    オーさま 梅酒の時期でもありますね。 奥さま手づくりの梅酒。お句に詠んで下さいました通りですね。 だんだん琥珀色に変わっていく瓶がずらっと並んでいるのが目に浮かびます。 わが家も私が飲まないので去年、娘と息子に全部持って行って貰いました。 平成2年からのがありました。あの頃は若かった~~もう10年以上も作っていません。 奥さまは梅酒作りだけでも大変なんですからラッキョウは我慢、がまんですよ。

    2019年06月14日11時40分

    きょんキョン

    きょんキョン

    今日、ルバーブジャムを作りました(^-^)v 初めての食材でウキウキo(^o^)o 冷やしてから バニラアイスの上にトッピング。 酸味が濃厚なバニラアイスを優しくしてくれました。 色も綺麗。大成功\(^o^)/ 明日はヨーグルトでいただこうと思っています(^_-) 教えて下さり ありがとうございましたm(._.)m♥

    2019年06月15日22時52分

    michy

    michy

    きょんキョンさま ルバーブジャム成功おめでとうございま~~す\(^o^)/ 良かったわね。私も嬉しいです。 美味しくて気に入って頂けて何よりです。 バニラアイスですか。私もやってみましょう。 ヨーグルトは試食済みよ。 お知らせくださって本当にありがとう♡

    2019年06月15日23時53分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 実はお化け苺の写真を撮ったのだけど、アップしたら オーさまに、「野菜屋さん」と言われそうで、、、。 突然変異と思うけど、パックの中に入っていました。 きょんキョン様、ルバーブのジャム成功されたそうで、その実行力に 感心します。そう、アイスと食べると美味しいですよ。

    2019年06月17日01時56分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お化け苺はぜひ見せてください。お化けトマトのお仲間ですね。 そう言えば鈴ちゃんは馬鈴薯、南瓜、トマト、ルバーブなどなど野菜ありますね。 オーさまはすぐ面白いことを言って楽しませてくれます(^-^) 八百屋さんになってね。楽しみです。 きょんキョンさまもルバーブジャム成功でよかったですね。すぐ実行は嬉しいです。 鈴ちゃんがルバーブを知らせてくれなかったら、こんな美味しいジャムを知らずにいました。

    2019年06月17日08時21分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 そうか、八百屋さんなんだ! 野菜屋さんなんて言葉は、きっとないでしょうね。 ちょっと日本語錆ついてきたかな。(焦!)

    2019年06月17日12時53分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今ルバーブをバニラアイスにかけて食べたので その報告をしようと思っていた所です。 早起きですね。お体大丈夫ですか。 甘いバニラアイスに甘いジャムはちょっと心配だったのですが なんとなんと甘酸っぱくてその美味しいこと最高でした。 鈴ちゃん!ありがとう\(^o^)/ ところで野菜屋さんはちょっとおかしくニヤニヤしてしまいました。 でもいいんです。私など長いこと国を離れていたら母国語さえ忘れていると思います 鈴ちゃんはほとんど日本のことに通じていて素晴らしいです(拍手)

    2019年06月17日19時02分

    *kayo*

    *kayo*

    珍しいものにたどり着きました♪ これ野菜なんですね~、なのにジャムにしたら甘酸っぱい、想像できません(^-^; 見たことも聞いたこともない野菜、どんなふうにできてるのでしょう? 還暦過ぎても知らないものがいっぱいです(^^)

    2020年02月01日16時21分

    michy

    michy

    Pink leafさま おいでくださって嬉しいです\(^o^)/ ルバーブは長野県と北海道など寒い地方で採れる野菜です 春は6月頃から1~2か月 秋のものは9月から1~2か月です  最近デパートで売られるようになりました 街の八百屋さんも一軒一軒聞いて歩き 去年一軒見つけました 作り方をその後研究しましたよ~~~書き加えさせてください 2~3cmに切ったものを分量の砂糖全部を混ぜて  テフロン加工のお鍋に入れて 数時間そのままにしておく すると砂糖がルバーブの水分ですっかり溶けて 火にかけても砂糖がこげる心配がありません 弱火でかき混ぜながら15分もすると 出来上がり 時間の短縮にもなり とってもかき混ぜやすくなります 去年は何回も作って皆さんにプレゼントしました とても喜んで頂きました  今年も作ります そうぞお試しください

    2020年02月01日18時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 黄色い花とメジロさん
    • 香り立つ
    • 雫を纏う
    • 陽を受けて
    • ウィンターベル
    • 爽やかな秋の日に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP